黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

しぐれちゃん家族の今年のお詣り神社~その5 (やっと完結!)

12月に入って今年一年でお詣りに行った神社の紹介をしてきましたが、再度紹介した割に中身が無い(^-^;ですが、神社参拝のお母ちゃんと家族がお詣りした、わりと有名どころが多い神社の数々にお詣りした感想。。。の第五回目。これがラストです。(やっと…;…

しぐれちゃん家族の今年のお詣り神社~その4

すっかり忘れていた今年のお詣り神社、〆!(^-^; もう暮れになってしまいました。なので、来年になる前にまとめてアップ!! 急げ~! 9月にお詣りした鎌倉の鶴岡八幡宮です。 suoaei.hatenablog.com suoaei.hatenablog.com 何と言っても鎌倉。歴史もあり都…

毎日のお仕事

今朝、しぐれちゃんのケージの前で朝の挨拶をした後、気付きました。 昨日のお正月飾り 今朝の。ん?何かが違う うさぎさんが食べれるもので正月飾りを作りましたが、いや。まだ1日しか経ってないです。 笹、松葉。美味しいそうです。これじゃ、正月用にな…

新しい年を“健康に”迎える準備

も~~い~くつね~る~と~~お~~しょ~~が~つ~~~♫ あぁ…今年ももうあと今日入れて4日。 早いですね。5日目には2022年です。今年も567に翻弄された一年でしたが、来年はマスクなし笑顔で行きたいところにいつも行ける日々が続いてほしいで…

うさぎの冬の大換毛期

朝の部屋、雑巾がけ中。ぐれちゃんがキッチンマットの下の床掃除をするために手伝ってくれてます。。。? キッチンマットころころ とにかく、このお掃除の時間帯は、うさ神さま、元気いっぱいで、元気過ぎて飛びション3回されてしまいました。うち一回は、…

年末年始は寒いそうですが…それって

今朝は寒かったですね。。。 さーーーむーーーい~~~ うち周辺の今日の最低気温は-3℃。最高気温は7℃でした。うちの暖房器具はオールシーズンエアコンなのですが、朝方はエアコンでは暖かくならないような気がしました。明日の予想では、最低気温は-5℃…

うさぎと家族のクリスマスごはん

クリスマス、いかがお過ごしですか?(あ…もうじき26日だった…(;^ω^) うちは、朝から洗濯、部屋の掃除、その合間にうさ神さまのケージ掃除と。いつもと変わりない毎日のお仕事です。 洗濯を干した後、家の周りの小さい庭を見に行くと、イタリアンライグラ…

こんなのでクリスマスですか?

メリークリスマス~✨ 今日はクリスマスイブですね~ お母ちゃんはすっかり忘れてましたが、一昨日思い出した(;^ω^) リースは(いつもの)チモシーを束ねて、飾りには、にんじんと~。後は~、え~~と~、にんじんと~~~にんじん~~~(;^ω^) 30分ほどで…

しぐれちゃん、飼い主勝手に七変化✨

抱っこも嫌い。手にも乗らないしぐれちゃんを写真上で手に乗せてみようと思ったのですが… トリックアート風に… それよりもさぁ… 頭なでなでだよ~ と仰いました。うさ神さま。。。なかなか写真を撮ろうと思うと、そうはいかぬ…と反発されることが多いのです…

マカロン職人4度目のチャレンジ

何度でもチャレンジだ! 今朝、出来てました。お父ちゃんのマカロン。昨晩作ってたそうで…。生地の成功率があまり高くないようですが、間に挟むガナッシュも入ってます。 マカロン お母ちゃんが、沢山出来たら、“いつも少年サンデーを横流ししてくれてるお隣…

今日のうさ神さまの生活

ちょっと久しぶりに赤味のあるタピオカが出てました。毎日おやつを大根の葉っぱとかはこべとか、沢山ではないけどあげてるので原因は分からないですが、昨日はそれほどあげてません。元気なのでまぁ良しとします…(;´・ω・) 90℃の角に少し赤いタピオカ有り など…

スイーツ職人お父ちゃんのこだわり

お母ちゃんの気まぐれでもらったみかん。 3ⅿⅿくらい食べた。バナナの方がいい 素人スイーツ職人・お父ちゃんが只今ハマっているマカロン作り。 14日のブログにも記しました。 suoaei.hatenablog.com ただ、なんでマカロンなのか…? 家族全員マカロンを良く…

今年は意識変化の年でした

過去ログを見返していて、今年なりの変化があったな。。。と思っていました。 そですか? まずは、このブログを始めたことです。そして、毎日ブログを更新する生活になったことです。ですが、これは家族の協力あってのことです。ブログの裏ではしぐれちゃん…

家族で祝う成人の日

あ、おはよう 今日は 次男くんの誕生日だって? それは おめでとう はたちだって? もう大人だね がんばれよ とっくに俺は大人になってるけどな 家で二十歳を祝う食事に何がいいか、素人和食料理人の次男くんにリクエストを聞いてみると、 「ステーキ。」…(;…

お母ちゃんの忙しい日

ここに居たい 今日は久しぶりに冷蔵庫の仕事に行きました。約1か月ぶりにその職場に行き、5℃の室温の倉庫で防寒着を着ての商品の仕分けです。 「おお、久しぶり!」 と声を掛けてくれたのは、嘱託アルバイトのおじさんです。おじさんとは2か月ぶりだと思…

しぐれちゃん家族の今年のお詣り神社~その3

しばらくぶりの今年お詣り神社の第3弾、今年お詣りした神社をなぞります。 抜き足、差し足… 群馬県富岡市の一ノ宮貫前神社です。この神社へ行くのに、何も予備知識がなく、ただ、お父ちゃんが行くと言うので なぜ?と聞くと 「この神社は、下に降りるんだよ…

神秘の水玉 。〇~゜~●

ブロッコリーといい、大根といい、俺様のおやつには、人間が食べないところばかり食わせるのか? 鍋の季節ですね。鍋には大根… とは言ってません。うさぎさん、鳴かないので(^-^; というより、ブロッコリーの本体脇の軸?とか↑の大根の葉とか食べてくれます…

寒い冬が来た日のしぐれちゃん

今朝はこの冬一番の冷え込みだったようで、超寒かった…。ブルブル 寒い中でも窓をちょっと開け、今時、天然記念物のようなハタキでホコリを払い落としお掃除しています。そのハタキに興味津々のうさ神さまです。 これ何? 逃げろ~~~ 部屋の掃除を終えて、…

日々チャレンジする生活

なでられ三昧 お母ちゃんは、一昨年わんこそば県から引っ越ししてきた後、現在の家をリフォームする為、しばらくは『キティーちゃんのお城がある所』の近くで長男くんと一緒にアパート生活をしていました。その当時、お母ちゃんは、単純なPC入力の派遣仕事…

お父ちゃんもお母ちゃんもハマる人なのです

金曜日の夜中、 「2時(正確には土曜日の朝2時)に行くから起こして。」 と言われ、釣りに行くお父ちゃんを1時に起こしてから寝たお母ちゃん。。。夜のブログ生活ですっかり宵っ張りになってるので、こんな使われ方をされますが、夜中に出発し車で約2時…

食べるうさぎ

このところ、遠方の大きな神社に行ったり、都会へ楽しみに行ったり、家に居るうさ神さまに留守番をさせて出掛けていたので、しぐれちゃん、もしかしたら寂しいかもしれません。部屋んぽ中の昼間、急にケージの中に入れられることもこの頃時々あります。以前…

渋谷へ!クイーンに会いに行くよ(^з^)-☆ ~

先月、洋楽フリークのあいかーちゃんと、でゅら〜さんからの情報で、Queen50周年展なるイベントがあると知り、せっかく都会近郊に住んでることだし行かねば!ということで出かけましたよ…渋谷へ。東京でも田舎もんのお母ちゃんは、東京の都会に行くのは気合…

しぐれちゃん家族の今年のお詣り神社~その2

今年の神社、2ツーだって。 先日、その1をご紹介した今年のお詣り神社のまとめの続きです。+補足もね(^^♪ まずは、6月にお母ちゃんだけでお詣りした羽村玉川神社です。 suoaei.hatenablog.com 長野県・諏訪大社の数多くある分社の中の一社であるこの神社…

ブログの中で出会ったデジャブ…

今年のお詣り神社の続きにしようと思ったのですが、ブログを振り返ってる最中に気付いたことをお話ししようと思います。 みなさんは、デジャブって知ってますか?多分、はてなブロガーの方なら殆どの方が知ってると思うのですが…。 ですが、これはお母ちゃん…

改訂版・てんそんこうりん

昨日のてんそんこうりんのはなし(天孫降臨)ですが、本当は少しばかり違う話でしたので、改訂版を続けてお話ししたいと思います。 suoaei.hatenablog.com 地を跳ねる俺。ちょっとでも天に近づきたい… ニニギノミコトがコノハナサクヤヒメと結婚することを父…

てんそんこうりんのはなし✨

今週のお題「最近あったちょっといいこと」 リアル投稿3日ぶりです。と、 記事を書く。とポチると新しい画面を開くと出てきた「ちょっといいこと」に乗っかることにしました。あ、お母ちゃん的には、ちょっとというより大変いい話です(^^♪ 超ダイレクトなの…

しぐれちゃん家族の今年のお詣り神社~その1

昨日のブログは、今年の1月から踏ん張り続けた振り返りの話でしたが、今日は、自分的には頑張って毎日続けたブログの中でアップした今年お詣りした神社を振り返ってみたいと思います。 【尚、今回も予約投稿の記事となりますので、あしからずご了承ください…

今年一年を振り返ってみました。

去年の末、この前から働かせて頂くことになったバイト先に行ってたのですが、今年に入るとそこも人気の職場で、申し込んでも登録できず。しばらく仕事は休みにして何かしようと思って始めたこのブログ。 この家に引っ越してきて、コロナ禍もあって人付き合い…

うさぎさん、冬の過ごし方

昨日のブログを上げた後、しぐれちゃんのことで考える時があるとよく参考にするうさぎに詳しい獣医のうさぎちゃんねるさん(ダックスさん)のYouTube動画の新作に偶然出会いました。 昨日の、しぐれちゃんの夜の過ごし方をサラっと紹介したのですが、まだ2…

しぐれちゃんの生活サイクルのいちぶ

リビングの常駐者しぐれちゃんは、ケージに毛布を掛けられて中に入って寝させられています。しぐれちゃんの家族が夜に二階で寝る前、部屋の暖房は消されるのでそうされてしまいます。 ケージの上にヒーターを載せて 毛布を被されます これで、ちょっとは暖か…