黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

君も成長したねぇ。

2月28日日曜日 今日は、2月最後の日ですね。この前まで、しぐれちゃんの子分長男くんは、いつもゴロゴロしてたのに、この頃たまにしか見かけません。 思えば、去年、この前大学の合格通知をもらった次男が、高校の卒業式を待たずに東京の今の家に一人で転が…

擬態 PART2

2月27日土曜日 満月 今日は満月だそうです。満月の月にはお餅をついてるうさぎさんがいますね。あのうさぎさんは、どんなうさぎさんなんだろう?と想像したりします。実際のうさぎさんは、色も模様も結構バリエーション豊富ですが、しぐれちゃんは真っ黒…

ぶどう便とコロコロ便

2月26日金曜日 www.tiktok.com 今日も元気に部屋んぽ中のしぐれちゃん。下を向いて、何かくわえてモグモグしています。これ、『食糞』といいます。左のは軟便。右のが硬便で、うさぎを部屋んぽさせてると、タピオカまたは◯露丸と、うちでは勝手にそう呼んで…

うさ ご・こ・ろ

2月25日木曜日 しぐれちゃんをナデナデするお父ちゃんは、ナデナデする時に 「よーしよしよし~。」 と言ってました。 「お父ちゃん…。それってなんか変。。。マルオを撫でてた時の声って感じじゃん。」 と、お母ちゃん。 ちなみに、マルオというのは、お…

うさぎの鼻。梅の花の時期に寄せて…

2月24日水曜日 春ですね~~ 今日は昨日よりすこ~し風は冷たかったですが、ここ東京はいいお天気でした。けれども、春が好きな人とイマイチな人がいますよね。。。そうです。 花粉です。 このおかげで、春の花見も自転車乗るのも辛いという人は結構いる…

小松菜大好きしぐれちゃん♥

2月23日火曜日 今日は、今の天皇陛下の誕生日です。おめでとうございます!そこで、うさぎには何か関係があるかと考えると…。古事記に出てくる因幡の白うさぎを思い出します。黒うさぎでなかったのが残念です(;ω;) が、物語に出てくる最初のうさぎさん…

耳は聞いている。しぐれの独り言

2月22日月曜日 今日は猫の日だそうです。にゃん(=^・・^=) でもここは俺、うさぎのしぐれちゃんの部屋なのです。昨晩あった話を言いますね。 夜にお母ちゃん、昨日のブログを作ってて、Tik Tokって新しい動画アプリを使えるのが嬉しくて、ブログに入れる作業…

美男子✦しぐれちゃん

2月21日日曜日 何度か書きましたが、うさぎは毛づくろいをとてもよくします。部屋んぽ中は半分くらいは毛づくろいをしてるのではないか?と思うくらい毛づくろいしています。最初はそんなに体が痒いの?と本当に思ったりしてましたし、お風呂には入れなくて…

うさぎの足のウラ話…

2月20日土曜日 昨日、緑のタイルカーペットの話を書きましたが、どうしてまだそのカーペットを敷いてるかというと、のもう一つの理由は… スルーッと滑らないようにする為です。 しぐれちゃん。オスなのになんだかセクシーなポーズですが…足の裏にも毛がモコ…

しぐれちゃんちの芝生

2月19日金曜日 今日は、しぐれちゃんの居室の芝生についてお話しします。 しぐれちゃんがスフィンクス座りしている芝生のカーペットは、7年程前に、しぐれちゃんちで買った某有名メーカーのタイルカーペットです。その頃は、まだしぐれちゃんは生まれても…

擬態?

2月18日木曜日 うさぎを飼っていると、部屋んぽをさせて好きに遊ばせてても、自由に走ってたり休んでたり、カリカリ毛づくろいをしたりと、色んなポーズが見れたりするので可愛い~~~♥ 面白いなぁ~といつ見ても飽きないお母ちゃんです。そこで、今日はう…

うさぎの爪切り

2月17日水曜日 昨日、1時半に予約してた動物病院のことをすっかり忘れて昼寝してしまい、夕方、ひたすら謝って明日のお昼前に再予約。今日は、朝の部屋んぽ時間を延長し、11時半にしぐれちゃんの爪切りのため動物病院へ行くことになりました。 動物病院に連…

うさぎの手作りおやつ……干しりんご

2月16日火曜日 先日、いい天気で空気も乾燥してたので、冷蔵庫で忘れられたりんごで、しぐれが大好きな干しりんごを作ることにしました。 スライスしたりんごを1cmくらいに切って干し網の中に置く 天気のいい日に丸一日外で干す 丸一日外で干しても、もう少…

足が好きー♡ その2

2月15日月曜日 昨日に引き続き、『しぐれちゃんは足が好き♥』な証拠写真を紹介させていただきます。 うさぎが飼い主に懷くしぐさの一つとして、足の周りをクルクル回る(八の字に回ることもあり)という行動をすることがあります。…といっても。うちでは…

足が好きー♡

2月14日日曜日 今日はバレンタインデーですね。 うさぎとバレンタインデー❣ なんも関係がありません。残念ながら…www チョコレートなど、人が食べるお菓子はうさちゃんには絶対あげてはいけません。カカオに含まれている成分がうさちゃん中毒を起こすそうで…

部屋んぽ中~~~

2月13日土曜日 今日は、お友達に教えてもらった動画の入れ方を習得したので、ここに入れてみました!\(^o^)/ しぐれちゃん、スター✦への道が一歩近づいたわね!? 朝、ケージを掃除中に、部屋んぽしてる時のしぐれちゃんです。 大学の合格通知をゲット…

青パパイヤでうさぎさんの毛玉対策

2月12日金曜日 昨日もお話ししましたが、うさぎさんは、毛づくろいする時間がとても長いです。部屋んぽ中は、走るか、毛づくろいか、休憩するか、あとは飼い主にナデナデされるか。走ることと毛づくろいする時間は同じくらい?かとも感じます。 なので、…

うさぎの毛づくろい

2月11日木曜日 うちのしぐれちゃん。に関わらずですが、毛づくろい…が日常生活のお仕事になっています。部屋んぽ中は、部屋を走るか、セルフで毛づくろいするか、誰かにナデナデされてるか、時々お母ちゃんにブラシでグルーミングされることもあったり♬… …

しぐれちゃん、修行中です。

2月10日水曜日 朝、2月6日にしぐれちゃんに作ってあげた牧草のリースが、下の写真のようになっていたのを発見しました。。。クリスマス前に作った第一弾は、こんな風になるまでひと月以上掛かったのに、今回はたった4日でこんな有り様に…_| ̄|○ il||l…

忍者うさぎ走る💨

2月9日火曜日 うさぎが可愛いお母ちゃんは、しぐれちゃんの写真をよく撮ります。けれども、ほんとにまともに撮れた写真というのは数少ないのです。どうしてかと言うと、それは、撮りたい!と思うときにじっとしててくれないからです(T_T) あ、シャッタースピ…

うさぎグッズあれこれ(*˘︶˘*).。.:*♡

2月8日月曜日 うさぎを飼い始めてから、うさぎが可愛い過ぎる余り、うさぎグッズを見つけると買ってしまいます…www 一例二例…紹介したいと思います。 まずは、100均のダイ◯ーで見つけたクリアファイルとノートです。うさぎ飼いにはたまらないうさぎの可愛さ…

うさぎナデナデLIFE

2月7日日曜日 世の中、コロナ渦で自粛自粛な風潮ですが、うちの家族も自粛対象になっております。 お父ちゃんは1月末に、通勤からリモートワークになり家で平日お仕事しています。 そして。しぐれちゃんの名付け親であるお母ちゃんの子供パート1は、大学生…

うさぎ用リース

2月6日土曜日 昨日、買ったけどあまり食べてくれなかったパスチャーチモシーが 結構残ってたので、クリスマス前に『うさぎ用クリスマスリース』として作ったものを再び製作しました。 これが…。ただのお食事用牧草(チモシー)としては不評だったのですが…

牧草探しの旅

2月5日金曜日 この頃、しぐれに野菜をあげていなかった。 というのも、 もともと本来のうさぎの基本のお食事である『牧草+ペレット』の内の 牧草を、飼い始めた頃からあまり食べてくれなかった為、 なんとな~く、生野菜なら美味しいから食べるよね❓という…

俺の縄張り

2月4日木曜日 無事、しぐれちゃんが1階で飛びションをしなくなって4日目。 三日坊主、という言葉もあるくらいなので、飛びションしなくなって4日目なら この調子でいくと~かな。 しかーし。 2階に行くと長男と次男の部屋で飛びションするのが収まっていない…

バケツ大好き!

2月3日火曜日 今日は立春。昨日の節分から一日後が立春になるらしいです。 朝の片付けから始まって掃除機をかけていると、昨晩やった豆まきの 炒り豆がカーペットの上に所々転がってました。 それを拾っては口にポイっとする母ちゃん。(・∀・) 早くコロナ鬼…

夜の部屋んぽ時間

でたい 2月2日火曜日 毎日朝と夜に、しぐれちゃんは部屋んぽをしています。 昨日からお母ちゃんの都合で、晩ごはんを食べて、流し台で洗い物をした後に 部屋んぽ(夜の部)は開始になりました。 おとといまでは、夕方6時が部屋んぽ開始の時間でした。どう…

うさぎの飛びション対策

2月1日月曜日。 今日は、次男(浪人生)の3回目の私大入試デー。 自宅から都内の某大学へ電車を3本乗り継いで、受験する大学へ。 朝6時25分。 余裕を持って行くために少し早めに出発する。 いつもの様に、出掛ける前に 「うさうさ、行ってきまーす。」…