黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

嵐の日

昨晩、嵐が吹きました。外の天気は悪くなかったですが家の中でのことです。 原因は、しぐれちゃんの子分①に、大学の年度初めの確認をしておくようにお母ちゃんがずっと言っていたにも関わらずそれでも放ったらかしていた為に、やっとこさ大学に確認した昨日…

自由な春休み

しぐれちゃんの今日のおやつ。タンポポ山盛り~❤ お母ちゃんちの庭産直です。 今朝も部屋んぽ中は、洗濯物を干す間に少しお母ちゃんが椅子に座ると、寄ってきてはクルクル走り回っています。 そして、部屋の中もだいぶ暖かくなってきたので、リビングルーム…

ある春の1~2日

昨日の晩ごはん。ピザ屋のチラシを見て、昔はたまに注文して買ってたので、食べたい…と言ってた長男くんのためにとピザを作りました。美味しいものを作るのが好き、と昨日のブログに残したのに、今まで料理の写真は一枚もアップしてなかったので、証拠写真……

これまでをふりかえる👀

今日は朝から曇っています。で、今日は朝から体が休みたいと言っていて、ケージ掃除のため、しぐれちゃんを部屋に出したら、掃除をほっぽり投げてだら〜んと横になっていました。 空が曇っていると、体は、あんまりがんばらなくてもいいや〜って思うんでしょ…

♂うさぎの行動を考える

今朝の部屋んぽ時に、またされてしまいました。飛びション。。。 (正確にはスプレー行動といいます) 冷蔵庫にかかったションの匂いをクンクン 部屋んぽ中にお母ちゃんが流しの方に行くと、しぐれちゃんがお母ちゃんを追いかけてきて、どうも飛びションされ…

おひとり様かんたん工作

次男くんは、授業料の掛かる大学に入学する前の予備的司令をお父ちゃんから受けました。それは何かというと、去年まで使ってた要らなくなったルーターをジモティーで売れ。という司令です。 このジモティー、お母ちゃんがこの家で初めてやり始めたのですが、…

あぶらな❤すきすき~

今日の東京は曇り空です。 ですが、昨日は暖かくて晴れた一日だったので、出掛けに外へ出て玄関に植えているパンジーが、よく咲いてきたなぁ…と嬉しくなりました。秋に植えたパンジー。冬は霜が降りたり全く元気が出なかったので。そして、いいお天気だった…

ひょろっとでも育つから。

今日は、4月から晴れて大学生になるしぐれちゃんの子分②次男くんが、初めての派遣アルバイトに行きました。 しぐれちゃんには「うさうさ~~~ 」とよく話しかけるうさぎ好き男子なのですが、かなり奥手な青年です。しかも、お母ちゃんが次男くんに愛情を掛…

うさぎを飼う超✦メリット

今朝もしぐれちゃん、朝の部屋んぽは、『元気モード』から始まって、『ねむねむモード』→『元気モード』でした。 ツルツルした物の上でほりほりするのが好き❤ お母ちゃんの一日は、朝、起きて家族の朝ごはんやご出勤する家族の弁当作りなどをした後、1階の…

しぐれちゃん家族のおうち…

昨日からブログのデザインを変えてみました。 タイトルまわりが、緑が溢れるステキな広いテラスがある庭…。 ちょっとビオトープっぽい感じもあって、自然が間近で感じられるような家。 いいなぁ~~こんな庭のある家。。。憧れます ♡ ですが、実際のお母ちゃ…

先住ペットの置き土産

目がかゆいです。 思えば…ちょうど、しぐれちゃんが食べるNEWチモシーを開封して餌皿とフィーダーに入れた日に、鼻水がなかなか止まらなくなり始めたような気がします。 今年はなんか早いような…。 花粉症。 お母ちゃんはイネ科花粉のアレルギー持ちです。お…

本当のうさ神さまが…👀

長男くんの大学が埼玉県にあり、近くにかなり歴史のある神社があると言うのに興味津々で、行ってみることになりました。 今日はしぐれちゃん、朝の部屋んぽをしてからケージの中で静かにお留守番です。 車で行きましたが、行ってみると、土地勘がないのに気…

新しい生活に向けて…

昨日お話しした、NEWチモシーと昔食べてたチモシー。午後6時時点で食べてる気配がありません。。。 はぁ…。やっぱりうさ神さま。そういうことなんだね。。。 朝のケージの掃除の後に3種類の牧草をあげてから、時々しぐれちゃんのケージの中を見ていました…

温故知新?🐰

今日は、断捨離の一貫で、 ♪ 本をう~るな~ら ブック◯フ~ へ、ブック◯フ好きな長男くんを連れて行ってきました。次男くんの大学受験用の参考書類を買い取ってもらうのに。で、長男くんは立ち読みをしに…。でも、今のご時世なので、以前ほど長く立ち読みさ…

久しぶりの2階へ…GO~

しぐれちゃん 夜の部屋んぽ中。 いつも、俺だけこの部屋の向こうに行かせてくれないんだ。 どうして…? ま、いいか。他のおもしろいことしよーっと。 あ、お母ちゃん。 今日もよろしく。カクカク~~ もういいや。 今日は2階へ行かせてくれたんだ。やったー…

うさ神さま、本能のままに…

午後のひととき、しばしのお昼寝タイムです…しぐれちゃん。 箱座りでも寝ている時があるようですが、↑の姿は寝てるのが一目瞭然です。それまで牧草を食べてたり、ケージの中で伸びをしたりしていると思ったら、突然こんな風に倒れ込みます。うさぎさんを飼っ…

う さ ぎ 短 歌 🐰

「短歌は?」 という次男くんのアイデアが、面白いんじゃないか?と言うので、家族それぞれが作った短歌を披露いたします。 というのは、うさぎのしっぽ、といううさぎ専門店が3/13,14に開催した『うさぎ作家祭』に興味津々だった次男くん。この前、お店に行…

うさぎグッズあれこれ・PART2

うさぎさんが好きなお母ちゃん選。まだうちにあったうさぎグッズを紹介します。 お母ちゃんがお家でお茶を飲むときのマグカップです。100均のダイ◯ーで買いました。これが110円だなんて信じられません。模様の違ううさぎさん3羽が描かれています。白…

昭和のペットとうちのうさ神さま✦

しぐれちゃんを飼い始めてから知ったことの話ですが、お母ちゃんのお母ちゃん、今年で87才のうみこさんが、昔家でうさぎを飼っていたという話です。という話を、電話でしぐれちゃんの話をする度に、時々話し始めるので、おかあちゃんは、ただ、うさぎさん…

変人と変うさ?

3月12日金曜日 大学に入る前の次男くん。朝の掃除をした後、「なにか変な声がする…」、というので、外を見たら、小学生が校外学習か何かで行列を作って歩いているのが家の窓から見えました。 『変な声がする?』 春からの進路は決まったものの、このご時世、…

なにはなくとも食べること。です

3月11日木曜日 今日は、言わずとしれた3.11の日です。が、3月9日にこのブログには記したので、何のことを…。 何のことを…と考えていても、ご飯を食べる時間が来ます。毎日生きていくのには、エネルギー源が必要なのです。 この頃、一日三食ではなく…

乾燥おやつ作り~♬

3月10日水曜日 今日は、天気が良かったので、洗濯物を干した後、猫の額のうちの庭の草引きをしました。タンポポとハコベがたくさん取れたので、また干しておやつにしてみよう!と初めての雑草のおやつ作りに挑戦してみました。。。 こんなところに生えて…

3月9日

3月9日火曜日 『3月9日』という歌があります。レミオロメン。卒業ソングということで、この時期になると、昔聴いてたFMラジオでよくかかってましたが、今年もどこかの電波の中でこの曲がかかったのでしょうね。そして明後日は3.11。 その日は、当時…

春雨と小松菜

3月8日月曜日 今日は、昨日よりも少し肌寒く、朝はポツポツ雨が降っていました。春先の雨、ということで『春雨』なんでしょうか? 春雨というと、鍋に入れる“あれ”を思い出しますが、それとは違う雨の名前の方をちょっと調べてみました。 春に降る雨の名前…

🐰のごはん VS 断捨離ズム

3月7日日曜日 今日は昨日の天気と打って変わって、曇り空で少し肌寒い一日です。でも生活は毎日続き、お母ちゃんは、洗濯カゴに入った家族が昨日着た服の山を洗濯をします。でも、この天気で洗濯物を外に干すかどうか… あ。外に洗濯物を干したまま!!のシャ…

うさうさ紀行~~~

3月6日土曜日 しぐれちゃん、お気に入りの牧草がお店で売り切れで、他に食べる牧草を探そうと、うさぎ専門店にとうとう行きました。しぐれちゃん、生後約19ヶ月目にしてです。 お母ちゃんの家から車で片道約30km。うさぎのしっぽ吉祥寺店です。あこがれの…

しぐれちゃんの独り言。。。

3月5日金曜日 派遣バイトが『業務量の減少』で打ち切りになって、今日からまた予定が空いてしまった長男くん。友達のミミちゃんお腹に乗せてるよ…。一緒にゴロゴロするかぁ。 あ、でも俺、これから部屋んぽだ~! 世の中、いろいろあるね。人間の世界は複…

ごはんがない…

3月4日木曜日 『また牧草を注文しなきゃ。』と、朝のケージ掃除をして新しい牧草をフィーダーに入れようとしてる最中に思っていました。 お母ちゃんの朝の毎日は、朝の身支度→ご飯作り→洗濯機にポン→皿洗い→1階の掃除機かけと雑巾かけ→しぐれちゃんのケージ…

耳つながりな話

3月3日水曜日 今日は3月3日。ひな祭りです。 と言っても、うちはお母ちゃん以外、お父ちゃん・長男くん・次男くん・それにしぐれちゃんも男です。お母ちゃん、以前は和紙で作られた小さい蓋付きの箱に収まる雛人形を持っていたのですが、引っ越しを何度かす…

うさぎのトイレとマーキング問題

3月2日火曜日 うさぎ、トイレの山盛りタピオカ食べたい~~~~~!!! 突然お下品な話で恐縮ですが、ぶどう便をやっぱり食べるのか?名前からして美味しそうだし…もしかして、コロコロ便も美味しいのかも…と思われるかもしれない絵です。これ。お母ちゃ…