黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

俺の O Y A T S U

昨日、自家製イタライ牧草風呂と、喜んでここに載せましたが、結局それほど食べていませんでした。消費期限はケージ掃除の時間までなので、残ったイタライ牧草はさよなら~です。 丁度、メインで食べてる一番刈り牧草が無くなりそうだったので、ペレットをた…

うさぎさんには牧草が大事なんです

庭のイタリアンライグラスがそこそこ育ったので、そのまま食べさせると生野菜になって、お腹に良くないかも?と思ったので、自家製イタリアンライグラスの乾燥牧草を作ってみることにしました✨ suoaei.hatenablog.com WOOLYという国内の牧草メーカーさんのサ…

風呂なし一軒家だけどいい感じだよ

牧草風呂良さそうです♨️ 昨晩の部屋んぽ時も、今朝の部屋んぽ時も、もしゃもしゃ。。。 フィーダーから必死で引っ張り出す労力が要らないので、足元の牧草をひたすらもしゃもしゃ食べるしぐれちゃんです。 ここ、いいね♡ そんなにゆったり食べれるなら、ケー…

今日、俺がゲットしたもの

3月下旬に植えたイタリアンライグラスが倒伏しながらも育ち、草ボーボーになってきました。穂もなってます。まだ完成形にはちょっと早そうですが、片手で軽く掴めるくらい刈ってみました。(でも、めっちゃ挟範囲です(^_^;) イタリアンライグラス、ボーボー…

改善改良。牧草ロス対策への道。。。

いつもの朝のケージ掃除中。しぐれちゃんは部屋んぽです。しかし、牧草好きになったしぐれちゃんは、ケージのトレーを引っ張り出してたのをすかさず見つけてすっかりモシャモシャ食べ始めてしまいました。スノコの穴からトレーに落ちた牧草を。。。火・金曜…

俺、ワイルドだろ?

以前、重大な間違いをしていたのでおわびと訂正をさせていただきます。 ↓の過去記事中にあるタンポポは、タンポポではありませんでした(-_-;) suoaei.hatenablog.com というのはこれです。正しい名前はオニタビラコという野草です。どう見てもタンポポに見え…

うさぎさんの基本のごはん

今までうちのしぐれちゃんのごはんについて、いろいろお話ししてきましたが、改めてうさぎさんのごはん(餌)についてまとめてお話しようと思います。 というのは… じゃじゃ~ん!! 膝の上に秒殺で乗ってくるようになりました\(^o^)/ あ、乗ってしまった!…

うさうさ紀行~~~おまけ

まだ続くか!?うさうさ紀行…スミマセン^^; うさぎカフェの棚に絵本っぽい本が数冊あり、手に取って中を見てみると手作り絵本でした。内容は、うさぎルームで楽しくお客さんに抱っこされたりしながら遊ぶ仔と、抱っこされるのが苦手な仔がいて、抱っこが苦手…

うさうさ紀行~~~その2(後編)

うさぎカフェで、注文したものは既に食べ終え、お父ちゃん、お母ちゃんの中年おじさんおばさんの二人は、うさぎルームに呼ばれるのを待っていました。 「どうぞ~~~(^^)」 と呼ばれ、うさぎルーム専用スリッパに履き替え、手にアルコールをシュッとされ入…

うさうさ紀行~~~その2(前編)

今日は、この前、「吉祥寺にうさぎカフェがあるんだって~」と話したので、うちの大元締様(お父ちゃん^^;)の提案で行ってみることになりました。ま、まさか、お父ちゃんが言い出すとは思いもしなかったのですが、なら手ぶらでいけるな~♬っっことで、うさ…

自己満足なクリエイティブ活動

学生時の友達と時々LINEのやりとりをしていて、ブログを始めたのも伝えると、うさぎ関連のLINEを時々送ってくれるようになり嬉しいです(^.^) うさぎのキャラクターグッズは色々ありますが、手作りのものに勝るモノはないと思います。うさぎのクリップを作っ…

新しい器と初めて食べる葉っぱ

ペレットダイエットが上手くいき、牧草をモリモリ食べるようになったので、ウッディーな牧草入れを追加して一度に牧草を沢山入れられるようにしました。 牧草モリモリ。モシャモシャ… 朝の部屋んぽの後に、ペレットと牧草をモリモリ食べ、ペレットが無くなる…

うさぎさんの表情を読み取る

昨日、花粉症で鼻の調子が…とブログで述べると、皆さんから温かいお言葉を頂き、とても感激致しました。本当にありがとうございました(_ _) 夜にジャムティーが届き、昨晩薬を1回、ジャムティーを今朝まで2杯飲み、超スッキリ爽やかな本日です。 しぐれち…

うさぎさんは元気で何より

今日は、アレルギーのため、以前から飲んでた花粉症に効くというジャムティーが切れて、一日中鼻水出放題でした。ジャムティーを飲む前に飲んでいた薬を飲んでも効かないし鼻水ダラダラです。(汚くてスミマセン…)しかし、こんなダラダラでもうさぎさんのケ…

目先を変えて楽しむ生活✨

しぐれちゃんのタラップやらヘチマやら、グルメなうさ神さまの為の高級牧草も奮発するし、自分の為には、趣味の絵の具や筆やら、生活必需品でもないものを買ってばかりで、段々懐の密度が空いてきまして…稼ぎに行くことに決めました 昔働いた介護の仕事も考…

うさぎさんの生活環境

うさぎさんを迎えることになりました。では、ケージをどこに置くかです。 うさぎさんが一日を通して安心できる場所を選んで置いてあげましょう。もともと捕食動物であるうさぎさんなので、物音や気配にはとても敏感です。できるだけ静かで出入りの多くない場…

うさぎ的健康生活

暑いので、部屋の扉を開放しました。で、外に出たいが、どうしたら出れるかうたっちして考えてるようです。。。 そっちに行きたいんだけど そっちに行けない理由は、こうなっているからです。 向こうが遠すぎる… ペットボトルだけだと確実にジャンプで乗り越…

育て過ぎに注意…

今日はお昼前から天気予報通り暑くなってきました。うさ神さまの暑さ対策を考えないと、と出先で気付きました。 家に帰り、タオルに保冷剤を巻いてケージのトレーに入れてみました。室温26℃。けれどもしぐれちゃん、その上に寝そべる感じでもありませんで…

走ったり、休んだり。全力疾走もします

久しぶりにしぐれちゃん興奮気味でした。 足!足!お母ちゃん! 基本、お母ちゃんの足の甲にアゴを乗せてると、もう既に興奮状態です。その後は、足の甲の下に頭を潜らせたり、足の周りを走り回ったり、疲れて足の間で休憩したと思ったら、また走り出したり……

多分うさぎさんには分からないお祝い

ケージ扉にセットする木製のタラップを購入しました♪ 昨日まで、開けたケージ扉の上に100均の滑り止めシートを載せて、下にはお得意の牛乳パックで緩いスロープを作って出やすくする、というこれまたお粗末なお出ましでしたが、読者の方々に可愛い~可愛…

うさ神さま、行動の変化はなぜ?

しぐれちゃん、元気に朝の部屋んぽ中です。トンネルの通過にも慣れてきました。 おはようございます~ 最近、しぐれちゃん、部屋んぽを自分で早めに切り上げることがなぜか多くなったような気がします。以前はなかなかケージに入りたがらないで部屋を走り回…

うさぎさんを飼う実態

部屋に毎日置かれるようになったダンボール製のトンネル。気に入ってくれたようです。今日は、お隣の家から解体工事の音が聞こえます。 短い耳は音に反応するのです ちなみに、お母ちゃんが作ったダンボールトンネルですが、ダンボールや紙を齧るうさぎさん…

うさぎを飼うためのグッズ紹介~その2

昨日に引き続きグッズ紹介です。 水入れ ①ケージの外側からケージの網に取り付けるタイプの水入れをよく見かけると思います。飲み口の中にボールが入っていて、くわえると水が口に入るようになっています。しぐれちゃんはこれを使っています。飲み口の大きさ…

うさぎを飼うためのグッズ紹介です

今日は、うさぎさんを飼うのに必要なグッズ紹介です。 うさぎグッズを買うときのポイントは 1、うさぎの成長に合わせたものを選ぶ 2、掃除やうさぎのケアがしやすいものを選ぶ 3、うさぎの動きに合うものを選ぶ うさぎさんを飼おうと思ったら、まずあると…

うさぎさんも暑さ寒さを感じるのです

昨日のエモ (id:egaonomori) さん のコメントで、うさぎさんが気温の変化に敏感か?との件について考えてみようと思います。 まず、気温の変化に敏感かというと、感じてはいるのですが、それは飼い主の気付きによるところが大きいです。暑すぎたり寒すぎたり…

うさぎさん初心者ガイド🔰

こん◯◯は(^o^) そろそろ紹介してみようかと思います。何をか?と言うと、このブログを読んで下さっている方で、うれしいことに『うさぎを飼ってみたい…。』と思う方が度々おられるので、そんな方のために、お母ちゃん的ノウハウを伝授してみたいと思います。…

うさぎさんにも端午の節句

今日は5月5日。こどもの日です。 一応、毎年5月5日には、柏餅を作って、と言いたいところですが、作るのは難しそうなので買ってきて、そして、お風呂は菖蒲湯に浸かります。昨日、イオンに行きカーネーションを買った花屋に菖蒲の葉が売っていたのでついでに…

誰がよろこぶ?涙ぐましいブラッシング

なんとかグルーミングすることが出来ました。。。 箱座りで俺の城にておくつろぎでしたが… この場所で斜め前からブラッシングさせて頂きましたが、この後逃げられました。。。で、庭から産直朝採りタンポポを収穫してきて、うさ神さまに献上しました。しっか…

う さ ぎ 短 歌 🐰 ②

今日はGW何日目でしょうか? 4月29日からだと5日目ですね。5月1日からだと3日目。世の中の人の仕事の都合で休みが連続する人しない人、みんなそれぞれですが、今年も去年と同じ『緊急事態』中のGW。しぐれのちゃん家族も、リモート仕事、リモート学校だし、…

白うさぎの恩人の息子さまである神様に会いに行く

ただいま帰りました 昨日スネ吉になってたしぐれちゃんですが、今日は出掛けることになっていたので、いつもより早く部屋んぽさせたら機嫌が良さそうです。ですが、ケージ掃除と部屋んぽの時間を繰り上げて短時間でなんとか終了させていただきました。が、な…