黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

う さ ぎ 短 歌 🐰 ③

今日は昨日の天気から一転し暑くない朝でした。お昼になってもあまり暑くならず、曇り空。おやつの時間から雨がポツポツ降って来て、今は雷がゴロゴロしています。。。☔⚡ 急に夏から秋になった感じがします。 そして、今日は何をブログに載せるかなぁ~(-。-…

ある黒うさぎの一日

今週から学校が始まるよね。暑い夏休みももうじき終わるし、生活をちゃんと立て直さないとね。だから、今日からちゃんとしようぜ。 おはよう 朝の掃除前の俺に、お母ちゃんがごちそうを持ってきてくれた。いつものやつだけどね。まぁ美味しいんだよ。あんま…

お母ちゃん的、今年の夏の締めくくり。。。

みなさまに、毎度毎度ただポチっと★だけ付けて立ち去るのが殆ど…。この場をお借りしてお詫び申し上げたいと思います。どうぞご容赦ください(_ _) これからもほぼポチっと★だけつけさせて頂き立ち去ります…(多分)気が付くと読者さんの数が900人以上にな…

5-ALAまつりだよ !(^^)!

世の中どうもやっぱり、567567です。。。 お母ちゃんはテレビは殆ど見ないのですが、ネットでニュースは見ています。今日テレビを見たのは高校野球の準決勝戦だけでした。567のニュースはみんな自分の命に関わることなので、お母ちゃんも含め関心を…

ある自然の楽しみ方

ブログを始めて、学生時代の友人がたまに連絡してくれるようになり、お母ちゃんは喜んでいます。若いころは関西に住んでいたので、一昨年わんこそば県から東京に引っ越してきて、大阪に住んでいる彼女には、遊びに来て~!と言ってたのですが、こんなご時世…

出来る限りより良い生活がしたいのです

昨日は思わず日頃のプンプンを愛兎のステージで発散してしまいました。。。みなさま、大変失礼いたしました(_ _) でも… 世の中大変な状況になってるのかな?ニュースを見ると大変そうですが、外歩いていても大変そうな状況は正直わかりません。だって、昨年…

残暑厳しい中でプンプンしている飼い主

残暑お見舞い申し上げます 大丈夫?生きてるかぁ??? しぐれちゃんの部屋は涼しいのですが、西日がよく入る部屋なので少し暑くなって疲れたかもしれません。今日はいつもの部屋から脱走して暑い二階にも行ったし。おつかれさまだったね(^^) 久しぶりに脱走…

失せ物見つかる

お母ちゃん!バナナ!! どこ!? あんまり良くないのですが、しぐれちゃんにバナナを時々あげることがあったので、こちらがバナナを食べてると飛んできて、こんな風にくれくれアタックしてくるようになりました。ちょっと可愛いので、結局1cmくらいあげてし…

この際、作れるものは何でも作ってやるぅ

キニーネを作りました。 きにーね? トランプ大統領が在任中567に罹った時、確かヒドロキシクロロキンとデキソメタゾンという薬を服用したとかなんとか…だったとその頃はまだ見てたテレビで聞いたような記憶がありますが、ヒドロキシクロロキンという舌を…

We will rock you

ちょっと楽しみにしてたオリンピックは、結局、画面越しにマスクの違和感のせいであまり観ませんでした。楽しみにして観ることは観たのですが、どうも競技の合間にマスク姿になるのに興ざめしてしまい、やっぱりテレビは消してしまいました。。。ですが、今…

うさぎさんのラーメン屋

お盆に長野県松本市に行き、四柱神社(よはしらじんじゃ)へ行った後の話をしようと思います。 今頃ですか? suoaei.hatenablog.com というのは、四柱神社の話ではなくて、旅先で食べに行ったラーメン屋の話です。 今回のお墓参りは、お墓参りと帰りに諏訪大…

みんなのごはんを支えるお仕事に行く親子

ふあ~~~~~~~~~ 昨日、「だれだ!」と言ったしぐれちゃんでしたが、実はこれ、『あくび』なのです。あくびで口を開けてるしぐれちゃんです。ここでは写真しか出していないので、しぐれちゃんが大口を開けてくれると、うさぎさんが吠えてるように見え…

絵本の中のうさぎさんとあれこれ

みなさんも、松葉どう? ネットで調べものをしている最中に、絵本作家・せなけいこさんのめがねうさぎのマスキングテープを見て欲しくなってしまいました。¥440。マスキングテープ好きのお母ちゃん。買いたくなりましたがマスキングテープとしてはいいお…

今日はラッキーDAY🌈それも雨のおかげ

このところの夏らしくない天気が続いてる今朝。次男くんが窓を開け、外を見たら虹が見えました。 朝の二時…ではなく、虹。 虹が出る時の天気って、曇り空が多いです。雨上がりの空に出るので快晴の空に現れることはあまりありません。絵に描かれる虹は青空に…

しぐれちゃんちのグルメ祭再び…のんべえ編

お母ちゃんの昨日はお仕事の日でした。今日は長男くんが夕ご飯を作ると言ってくれるので、楽しみにして帰ってきました♪ しぐれちゃんの子分①、子分②の長男次男くんは、小学生の夏休みの家庭科の宿題を今やってるような感じですが、いいでしょう。若いうちの…

みんな平和がいいのです

寒いです。雨だし。。。真夏にこの寒い天気は何なんでしょう。。。このところの雨で被害を受けた地方の方にはお見舞い申し上げます。 東京西多摩地域の昨日は20℃でした。。。おかげで、しぐれちゃんのへやんぽ部屋の室温とあまり変わらないので、その点は…

しぐれちゃんちのグルメ祭2021夏✨

今日は、一昨日松本から帰ってきて夜中にブログをアップしたら、直後に☆を付けてくれたHKT1989 さんの作られたフルーツサンド。これを無性に作って食べたくなったので、中身はちょっと違うけど作ってみました。 www.hkt1989.com 流行りのマリトッツォ風な感…

俺が留守番してた時に行った?松本の話

こん〇〇は。 今日はぬいぐるみのように見える“うたっち“しぐれちゃんの一枚でご挨拶いたします。 げんき? 8月12日のブログで予告した四柱神社を紹介します。 え?俺の話じゃない? suoaei.hatenablog.com 前日お墓の草取りと掃除を済ませたしぐれちゃん…

神さまにお参りするしぐれちゃんの家族

今朝も7時前にLINEの着信音がなったので、お世話に来てくださった合図でした。 朝のお世話で訪問の報告です よくよく考えると、家族で出掛ける時は、しぐれちゃんを預けて外出できるけど、一人で仕事をされてるシッターさんは、お盆、お正月のような需…

知らない人にもしっかり慣れてしまううさぎさん

6:50。 LINEの着信音が何度もするので、シッターさんの報告の合図です。たくさんのメールと写真、動画を送ってくれるので、しぐれちゃんの様子がよく分かりとても安心です。牧草の残量、トイレの状態、部屋んぽの様子、ペレットの量、おやつの小松菜…

うさぎを残して行くのか?行ったよ。

21:25です。これからポチポチします(・_・;) 朝、戸締りをして、しぐれちゃんに 「行ってくるね。もうちょっとしたらシッターさんが来るから楽しみにしててね。」 と話しましたが、いつもと比べて静か過ぎる家の中に異変を感じてるのか、普段ならケージ…

真夏に祝ってくれてうれしい!けど暑いね…

こんにちは。暑いです。。。☀。。。。刺すような日差しと熱。東京は37度台だとか。。外は発熱しています けれども、しぐれちゃんの家の中は快適です。 というのは、昨日家に来られたペットシッターさんに言われたのです。 「うさぎさんの部屋の室温は23℃。百…

家族の宿泊と初めてのおきゃくさま

うさぎさんを飼い始めてから3回目の外泊をすることになりました。 お父ちゃんのひいひいおじいちゃんが住んでいた家の近くにご先祖様のお墓があり、久しくお参りしていないので、今の家から180kmほど離れた信州の地に家族でお墓参りに行くことになりました。…

自然という神さまが与えてくれたもの

気持ちよく昼寝をしてたしぐれちゃんが、物音で起きてしまいましたが、まだお休みモードな感じです。うさぎ伸びして活動再開しますか。。。 起きます よーーーし っとっとっと。 今日見つけたスピリチュアル動画は、フラワー・オブ・ライフがずーっと光って…

働け!主婦。

しぐれちゃんの朝の部屋んぽのお供、牧草風呂の草は、チモシーヘイとウィートヘイです。ケージのフィーダーに入りきらない別種類の牧草を、部屋んぽ中でも白いプラかごの“お風呂“に入って食べれるようにしています。 部屋んぽのお供 そして、昨日のお母ちゃ…

しぐれちゃんのお母ちゃんの一日

実は、お母ちゃん。最近、家族の中で一番起きるのが遅いのです。。。だって、リモートワークのお父ちゃんのお弁当を作ることもしなくてよくなったし、長男くんも次男くんもリモート学校だったし。そして、もう夏休みだし。。。 次男くん。一浪して大学に入っ…

家の中で過ごすある夏の一日

今日も暑いです☀ ですが、家の中は涼しいです。 寝ます 向きかえて寝ます また向きかえて寝ます お母ちゃん、俺の絵かいた 似てない。 次男くん、カレー作るって 女子力高い、じゃなくて『家事力高い!』だって。 ほう。。。 やっと元気出た。お母ちゃん ~…

世界が変わった!しぐれちゃんの家族(鼻うがいの実践)

今日も昨日に引き続き、世界が変わる鼻うがいの後半です。 これを家族全員やってるなんて…ほとんど変人一家!ヤバい…と思った方も多いかもしれません。。。まぁそうかなっ(・∀・) 変人一家ばんざ~い\(^o^)/ と開き直るお母ちゃんです。だって、何を言われ…

世界が変わる?しぐれちゃんの家族

今日は、はさみの日ですって!(・∀・) 8月3日。 8さ3 しぐれちゃんの頭に乗ってるよく切れないはさみです(^^;(^^;(^^; もう…こじつけだよ。お母ちゃん!切れない刃の耳ではなく、今日は鼻の方の話をしたいと思います。(って…それは8月7日じゃないの~…

いろんなことに感謝します。ありがとう

今日は、冷蔵庫内の仕事の日でした。 仕事が終わって家に着くのは大体18時半頃なのですが、なんと、今日は車で家の駐車場に着くと、そのまま寝てしまってましたΣ( ̄ロ ̄lll) で、目が覚めたのが19時半。。。1時間も車の中で寝てしまってました。ちょっ…