黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

季節の変わり目。体調管理しましょう

台風も来てるし、朝からひんやりするこの頃です。朝のしぐれちゃんのケージ掃除中に、足元に来ては、鼻をお母ちゃんの足の下に潜り込ませたり、なでなで要求をしに来ます。 あ、これは足の上にアゴ乗っけてますね… これがまた、温かいんです。。。(*´ω`*) …

俺にはかんけいないけど…反省文。

おはよう!今日も元気だよ~ 一昨日、お父ちゃんとの喧嘩のことをブログにしたのでしたが、あの日は、ネタが無い。どうしよう。。。ネタ。ネタ。ネタ。と考え込んでた時に、思い出した用事を仕事中のお父ちゃんに聞いたことでボタンの掛け違いが起こり火花が…

うさぎさんが安心する場所

やあ 最近、お気に入りの場所になったトンネルからごあいさつです。ですが、この段ボールで出来たトンネルですが、置き場所を替えたのでこんなお姿が見れるようになったのです。 今の位置。 この前までは、ここでした。 この前まではこの位置でした ですが、…

うさぎさんはその様子をただ見ています

朝、1階の部屋んぽリビングルームに行き、しぐれちゃんに、おはよ~!と朝の挨拶をします。ペレット皿をケージの上扉を開けて取り出すと、すかさずうたっちして出たそうに背伸びするしぐれちゃんです。 でたいなあ また、朝からお父ちゃんと火花を散らしま…

糖分エネルギーで歩いた鶴岡八幡宮詣り

眠い 昨日鎌倉で歩き回ったので、疲れて眠いお母ちゃんです。しぐれちゃんも今日はこちらにカクカクしに来たりすることも少なく、いつもよりおとなしく過ごしています。 鶴岡八幡宮の本宮でお詣りをして例によっておみくじを引きました。お守り入りのおみく…

お墓詣り。いざ鎌倉へ?

お彼岸なので、鎌倉のお墓にお詣りに行き、その後、江ノ島に行こう!と何かとネタ作りに協力してくれるお父ちゃんの提案で、帰りに行くことになりました。でも、家を出たのが11時前。行けるかなぁ…。 行くの? 行った 案の定、鎌倉のお墓に着いたのが1時前。…

小っちゃい部屋で小っちゃいうさぎさんと他数人

9月も早いもので残りあと1週間を切りました。しぐれちゃんちの庭のメヒシバも枯れ葉になりつつあり、この前植えたイタリアンライグラスが早く育ってくれないかな…というところです。 その後のイタライ 先一昨日、芽が出ました。6月にイタライの種を撒いた…

実りの秋も手間暇掛けた末に来る

夜に出先から帰ってきて、しぐれちゃんを撫でる次男くん。いつもは嫌がるしっぽを触っても、じっとしています。 今日はしっぽOK? 今日の昼間はとても眠くてソファで昼寝していると、そちらの方は今日昼寝をしないしぐれちゃんが、ジャンプしてお母ちゃんの…

大事なラッキーアイテム

松葉ジュースを作った後に出来た松葉カスを、以前ちょっと食べたので置いてますが、それほど好きそうではありません。殆どスルーです。。。 松葉ジュースのカス… suoaei.hatenablog.com でも、松ぼっくりは、茶色くなったものを齧ります。ケージの中に入れて…

今日の月はハーベストムーン

中秋の名月、十五夜の満月です。 気がつくと一年に一度しか作ってないかも…。この日だけ里芋の煮っころがしです。(里芋の皮を剥くのが時間かかるのです…) 里芋の煮っころがし 昨日で夏休みの夕ご飯作りの課題?が終了した次男くんの仕事がなくなり、代わり…

しぐれちゃん、一コマ集~📸

この前の土曜日、鎌倉に行きましたが、手前の藤沢市を通過してる途中、一般道の道端に『源義経・首塚』と書かれた道標が見えました。 首塚…って、今の時代におどろおどろしい言葉ですが、戦国時代の武士が居た頃には身近な話だったのでしょうか。。。(◎_◎;) …

頑張り過ぎず、心は元気に

おはようございます 朝の部屋んぽでケージを出てから随分経ったのですが、明るい昼間の時間は眠いことが多いのです。本来のうさぎさんは。なので、家族がまわりでバタバタ歩いていても目の前の椅子を引かれても、いつものことなので、しぐれちゃんは、何も反…

金運開運日に銭洗弁財天へお詣りする

昨日のブログ、気が付いた方がいたかもしれません。。。いや、正しくは9月18日のブログは、本当は9月17日にアップしていたのですが、うとうとしながらポチってたので気付いたらアップしていなかったことに気付いたのが18日の深夜1時…。タブレットP…

うさぎの本能おうちバージョン

コロナ予防に5-ALA。5-ALAが多く含まれているバナナを毎日食べています。甘くて簡単に食べれるバナナは子供もじいちゃんばあちゃんも手軽に食べれるし、値段も安い。お通じにも効くし一石二鳥にも三鳥にもなる果物ですね。そして、バナナはしぐれちゃんも…

俺と同じようにGREENも大事に育てて

毎朝、うさぎの額…ではなく、猫の額の様な庭に出て草むしりをちょこちょこしています。天気が悪くない日は出来るだけ毎日ちょこちょこ。そうすることで、草むしりも大変な作業ではなくなるので、ちょこちょこ草むしりをします。 草むしりの成果を食すうさぎ…

秋の空を見て想うこと。

日も暮れて、夜になる前、ひと寝入りするしぐれちゃん。横になる姿と水入れの器が月のうざぎさんの様で、パチリと撮りました。(全く…親バカならぬうさぎバカ?^_^;) 月とうさぎ? 派遣会社から電話があり、月末の2日分が、業務量の減少で派遣要請が無くる…

主役は俺だよ?

これなに? 手芸が得意な友人が、羊毛フェルトでしぐれちゃんを作って送ってくれました❤❤❤ 可愛いハート型の缶の蓋を開けると、頭にインコを乗せた黒うさぎのブローチが入っていました。きゃわゆい~~~~~!!!(*‘ω‘ *) 普段、余り嬉しさでキュンキュン…

外に出ないと出会えない自然の楽しみ

以前、ロッククライミングを友人が再開したことで知った、関西の山岳会に所属していたIさんのロッククライミングのルート整備活動。その後、友人が教えてくれたIさんのちょっとびっくりした話。 こんなものがあったそうな… Iさんが先日、山の中を歩いてい…

金木犀の芳香のようにうさぎのタピオカもキレイに収めたい

毎週日曜日に氏神様にお詣りに行きます。今朝も早朝に起きてお詣りに行きました。 この前お詣りした時は咲いていなかった金木犀が咲いていました。神社に着く前、金木犀のあのいい香りがどこからともなく匂ってきていたので、どこに咲いてるのかな?とキョロ…

神秘的な健康法と和食にハマる家族

うさ神さま、朝のお食事中。。。 家の周りのメヒシバをがっつくしぐれちゃんです。青い葉っぱは好きですが、軸はあまり食べません。でも、朝の部屋んぽが始まってこれをあげると、ガツガツもしゃもしゃ美味しそうに食べています。 しぐれちゃんちの猫の額の…

季節の変わり目には人の体も忙しい

この頃、朝晩涼しくなって、夏布団では寒いので洗濯して片付けることにしました。長男くんと次男くんの夏布団を次男くんに持ってきてもらい部屋の入口に置いたら、 「これ、ちょっと!どけてよ。。。」 って、びっくりしてるようなしぐれちゃんです。小さい…

うさぎさんのお母ちゃん、秋の夜長のアート鑑賞

みなさん、ごきげんいかがですか? 今年は、例年より秋が早く訪れたような気がする東京ですが、みなさんの所はどうでしょうか? “暑さ寒さも彼岸まで“ のお彼岸もまだですが、この頃は毎日長袖の服しか着ることがなくなったお母ちゃんです。 今日は、大阪に…

いつも笑顔で過ごしたい✨

昨日は冷蔵庫のお仕事の日でした。 9月になり、肌寒い日が続くようになって、作業をする倉庫の中も、真夏に仕事していた時より寒さを感じるようになりました。それでも、10代、20代の若い子は、体を使う仕事なので厚手の作業着を着ずに仕事をしています…

💮食生活を目指すしぐれちゃんのお母ちゃん

今日の次男くんの夕ご飯は天津飯です。+昨日の茄子とネギの消化煮+豆腐サラダ。今日は、久しぶりに電車で都心近郊のミニ都会・立川に行ったので、都会ならではのものを買いました。アーモンド型のサラミ。長男くんが喜びそうなものを買ってくると約束した…

からだに良い食べ物とは…

今日、2回目のキニーネを作りました。効果はあるのかどうか…567に罹っていないので(多分)効果の程は定かではありませんが(^-^; 正直、あまり躍起になって作って期待するより、今まで飲んでた100円そこそこの果汁のジュースを買うのをやめ、グレープ…

一之宮貫前(ぬきさき)神社は不思議

こんばんは。きのうのつづきです suoaei.hatenablog.com というのも、道幅の狭い猛烈な傾斜の道路を下っていく車を見たので、下るよりも上るほうがいける!と考え…(^-^; ゆっくりアクセルを踏んで上り神社前の門が見えるところに着きました。少し離れたとこ…

今日もまた…急に神社。

今朝、急にお父ちゃんが 「ぬきさき神社に行くぞ。」 「10時に出るから。」 とだけ言い、なんだかよく分からないまま今日の予定が決定しました。。。 「ぬきさし神社??」 抜き足、差し足、忍び足…じゃなくて? 貫前神社。一之宮貫前神社(いちのみやぬき…

うちのうさ神さまと神社の神様

今日は朝から元気!昨日のタピオカの心配も消えて快調なしぐれちゃんです。 足の周り くるくる 大体 八の字に 足の 周りを くるくる 時々足を踏んでいく 急に 逆走したり 大回りしたり また踏んでいったり 今日もあいにくの天気でしたが、先日たまにお参りし…

外は雨。しぐれちゃんちも…

今日はしぐれちゃん、昼間の昼寝をしていません。そして、代わりに?あんまり良くないタピオカが時々転がっていました。 きれいに並んだ盲腸便 そして、少し黒くて柔らかめのタピオカもちらほら…。いかんいかん。昨日採ってきたススキがいけなかったかもしれ…

9月。しぐれちゃんのおもちゃ

松ぼっくりが、しぐれちゃんのおもちゃになった! ことごとくおもちゃというおもちゃに反応が無かったしぐれちゃん。クリアファイルとかレジ袋とか、こっちが思いもつかないものをおもちゃにする?というか、間違って?ホリホリすることくらいしかないのかな…