黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

2022-01-01から1年間の記事一覧

スマホの写真でたどる畑三昧の一年

今日は2022年の12月31日です。 過ぎてみると今年も早かった1年間でした。 で、1年を振り返ってみるのにこの前スマホで撮った写真を見返していると、今年始めた畑の様子がよく分かり、『あぁ…頑張ったなぁ。。。』としみじみ思います。自分良くやっ…

年末になんでナンなんだ…

昨日、しぐれのお母ちゃんは、年末の忙しい日にカレーを作る!と言うと、お父ちゃんは、 「自分が作る!」 と言い返されたので、いつもは作らないで“真っ先に食べ専”のお父ちゃん。実は料理を作るとかなり拘りを持った料理を作るおじさんなので、 「じゃ、お…

今年もみなさんに感謝。そして来年に向けて…

食い付きにいくっ!! やらなきゃやらなきゃ…と思ってた年賀状、やっと作り終えました。で、作り終えた年賀状をここに上げるのは違うな…ということで、いつも見てくれている、時々見てくれてる、初めてたまたま見てくれた方へ、感謝を込めて、年賀状ではなく…

食料自給率って?

昨日のブログで、日本の食料自給率が38%と記しましたが、OKAKAさんがコメントで“熱量計算で…“と教えてくれたので調べてみました。 (大体は能天気なブログですが、今日はちょっと頭使いますよ~(;^ω^) うちで間引いた“なばな”を食べるうさ神さま な…

野菜を作っていると想像した未来

今日も畑へ行き、風で枝が倒れがちになってる茎ブロッコリー(スティックセニョール)の株をまとめて、100均び不織布で脇を覆って風除けを作りに行ってきました。 折れた葉っぱは俺のおやつに… 収穫時期が来た茎ブロッコリーは、お父ちゃんのお弁当のおか…

俺のくるまになるんだね

占い、風水、手相、神社、スピリチュアル…。縁起のいいもの、見えないものの力を凡そ信じるしぐれのお父ちゃんが、 「車のナンバーを変えよう。」 と言うので、主婦お母ちゃんがナンバープレートの変更実施中です。 なんで今? 本来は、自動車登録している地…

クリスマス🎄には…畑に行くうさぎの飼い主

寒波が来て、市民農園の畑には毎日通うのも寒くて気持ちが萎えがちで、家に居ても時々サボりがちになってた畑仕事。 さぼるって何だ? スナップエンドウの苗を植え付けてから、どんどん茎とツルが伸びてきて、菜箸の支柱だけ土に刺してたのですが、それでも…

うさ神さま、クリスマスは部屋んぽ時間が短い?

クリスマスですねぇ。。。 服を買いにイオンに行くと、食品売り場やケーキ屋さんなど、売り場も周辺の道路もとても混雑していました。しぐれの家では、今年はクリスマスツリーも、リースも骨付きチキンも用意しません。ですが、クリスマスになると近年、イオ…

飼い主泣かせな♂うさぎの性

伊勢に行ったり、信州へ行ったりと、しぐれを置いて泊りで出掛けることが続いたこの頃。それとは関係あるようで無いような気がするのですが、3才を過ぎたしぐれ(♂)。もう1か月以上は経ってると思うのですが、最近しぐれのお母ちゃん、毎日毎日、うさ神さま…

うさぎに忘れられそうな泊まり続きだった飼い主

今週の日曜日深夜にマイカーで伊勢詣りから帰ってきたのですが、また泊まり掛けで出掛けることになり、行ってきました。お父ちゃんのお母さん・レイコさんが管理する信州松本の古家。9月にお彼岸のお墓参りの時に行ったのですが、かなり古いので電気の配線…

似てるけど違ってもええじゃないか

俺はたべないものの話 以前、伊勢詣り後に、おかげ横丁という伝統的な建物や道具店、食べ物屋が並ぶ商店街で、あの♫い~せ~~のめいぶ~~つ~ あっか~ふく~もち~は ええじゃないか~ の赤福餅の歴史有る店の前を通り掛かり、「ここ行きたいねぇ」と話し…

今年末。伊勢詣りのうさぎ好き縁起物

伊勢詣りは、内宮、外宮、二見興玉神社、猿田彦神社へとお詣りに行きましたが、内宮だけでも11の宮社があるのであまり詳しいことは置いておきます。これは、内宮の五十鈴川(いすずがわ)の御手洗場(みたらしば)の石畳の先の川辺に投げ入れられたお賽銭…

二見のカエルを見て無事しぐれの待つ家に帰りました

早朝です 三重県伊勢市。12月17日朝5時25分です。 この鳥居の向こうには本殿に向かう参道があり、左手は、見えませんが海の音が聞こえます。 3年前にも伊勢詣りに行き、この二見興玉神社へ早朝参拝に行きました。海の横の参道の上には満天の星空が見…

うさ神さまの飼い主は何処へ

今日もるすばんちゅう。 家で留守番してるはずのうちのうさ神さま。昨日も今日も、部屋んぽ中は、この写真のような表情ではありません、きっと。いつもはもっと呑気な顔の時間ばかりです。いつもよりも圧倒的に短時間の部屋んぽ中、元気が有り余る走りっぷり…

うさ神さまとうさ遣いの留守番生活

世の中、師走の慌ただしい中、しぐれの家族はこのブログの主役を置いて出掛けていきました(;^ω^) 主役を置いて…というと、家を空ける時は度々お世話になるペットシッターさんに、留守を預かるしぐれ(?)のお世話をしてもらいに、自宅に訪ねて来てもらって…

秋じゃが初収穫

昨日のつづきです。。。 suoaei.hatenablog.com で、どうなった? じゃがいもが昨日の霜で一気に萎れてしまいましたが、一株だけ掘り起こしてみると、有難いことに結構?充分?じゃがいもは出来ていました。 アンデスレッド初収穫 これがアンデスレッド、赤…

じゃがいもの収穫は意外な理由で。

一昨日、お爺ちゃんの様に腰を曲げて会社から帰宅したお父ちゃん。 また、ぎっくり腰になったようです(-_-;) もう何回目でしょうね。。。 suoaei.hatenablog.com そういえば、去年、湘南の江ノ島神社に行った時も、ぎっくり腰と共にお詣りしたのですが、今回…

うさぎの飼い主、仕事をして気付く。

今日は、とりあえず今月だけ登録した派遣バイトの日でした。 黒うさぎの飼い主、黒ネコ〇マトでバイトです。 俺、黒うさぎ。 この頃、家まで宅配便を届けてくれる方は、女性の方も増えましたが、大小重いの軽いの様々の荷物を指定時間もあったりしつつお届け…

すずめの戸締り、アニメの裏側。その2

今ロードショー中のすずめの戸締りを観た後の感想、おまけ。。。昨日の続きです。 黒うさぎのつぶやき的には、しぐれにも関係ないし、あまり…?な話題かもしれませんが、実は昔はアートに携わっていたしぐれのお母ちゃんとしては、アートを生業とするアニメ…

すずめの戸締り、アニメの裏側。

またまた昨日に続き、すずめの戸締りの映画を観た後の感想…ですが、今日は、別の視点からの話です。 また俺は関係なし? しぐれのお母ちゃんは、今回の新海誠監督映画にもそれほど期待してなかったですが、予想に反して『良かったわ~!』と心の中で思いなが…

うさぎの飼い主による”すずめの戸締り”映画レビュー

今日は映画の話だって。 現在ロードショー中の”すずめの戸締り”を観てきました。よく観ている神社チャンネルで余りにも絶賛してるので、一度観た方がいいかな…と思い、久々の映画鑑賞でした。映画の中で、祝詞を唱えるシーンが出て来たり、神道では馴染みの…

しぐれのお母ちゃんが学んだ周波数のはなし

すべての物には周波数がある。 俺にも? 周波数というと何を思い浮かべますか? しぐれのお母ちゃんは、周波数と言うと、最近なら波動やスピリチュアルといったことを思い浮かべるのですが、ラジオが好きだった若い頃には、ラジオの周波数を思い出していたと…

今日も一日おつかれさまでした

うちの黒うさぎを家に置いて、黒ネコ荷物の仕分けバイトに行った黒うさぎ・しぐれのお母ちゃんです。 13時から始業で18時まで、今日はひたすらコンテナにあらゆる荷物を積み込む仕事。。。 体がクタクタになりました。で、今はウトウト…zzz… 起きろー!…

うさぎが好きなアブラナ科の野菜をミラクルに?育てる

7月24日に植えたスティックセニョール(茎ブロッコリー)の芽。1日で芽が出ました。 おチビちゃんだった頃が懐かしい… suoaei.hatenablog.com suoaei.hatenablog.com 11月26日。大きくなったスティックブロッコリー。畑での野菜作りのしぐれのお母ち…

榊が気付かせてくれた豊かな生活

お手! 毎日寒くなり、殆ど一日中エアコンを点けているので(うちでは冷暖房共エアコンです)、しぐれの部屋であるリビングルームは暖かいのですが、エアコン吹き出し口の真横の神棚の上にある榊が半月もしないうちに枯れていました。 1日と15日に榊を取…

大事な日をすっかり忘れていた

先日、新しい事務所を作った知人。事務所は誰でも立ち寄れる場所にしたいと思っているのだけど、従業員はゼロ。知人も事務所を空ける時があり、誰か留守番に来てほしいというのだけど、仕事を持つ人が多い中、誰も留守番ボランティアには声を上げない。主婦…

食べ物を作って食べる楽しみ

昨日、農業サークルの畑(になる予定の…)を耕した後、 「これ、うさぎが食べるよね?」 と言われて採ってきたギシギシ。彼女は 「これって食べれそうじゃない?お浸しにしたりすると美味しそう(^^♪」 と言いながら採って持ち帰りました。 (しぐれのお母ち…

ありのままで育てる野菜作り。準備を手伝う

たまにやり始めた趣味の活動で知り合った人に休耕畑を持っている方がいて、その方を中心に自然農法での農業サークル活動をすることになりました。今日は午後からその休耕畑を再生するための手伝いに行ってきました。 俺は家でいつものひるね うちでやってる…

思いがけない結果ですが、これも学びです( ..)φ

乾燥オヤツにしたにんじん葉をたべるうさ神さま 大根をサラダや味噌汁の具にしたいので、収穫時が過ぎつつあるおでん大根を2本抜きました。 せーのっ! すぽっ 今度はもうちょっと大きいの… かぶ? ダイソーで買ったおでん大根の種(打木源助)は、間引きの…

お届け物は世界中の人の手で仕分けられて来る

五十路を過ぎ東京の今の場所に引っ越してきて、派遣会社で単発仕事を登録して働いていたのですが、今年は春から市民農園で畑仕事を始めたので、仕事は断念してました。が、度々メールで案内が来るので、時間の都合がつけば行ってみたいと常に思っていたとこ…