黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

榊よりも早く収穫できそうです🥕

昨日のブログの榊について、ブックマーク、コメントしてくださった方の、挿し木で榊を増やす案はナイスだと思いましたが、収穫するのは成長し切ってからですね。そして、しぐれちゃんが走ったことがないお母ちゃんの家の庭、そのどこに植えるかが問題です。…

葉っぱを飾るだけ。でもこだわりたいのです

昨日に引き続き今日も出掛けました。(このマンボウの最中にね…です(;^ω^) え!?またかよ… しぐれちゃんのケージの前の天井近くには神棚があります。お母ちゃんは、毎日神棚を整えています。そして、月に2回ほど、神棚にお供えする榊を買いに行き取り替え…

うさぎのフケ予防にケージの丁寧お掃除+お店訪問

昨日、うちのうさ神さまが3回目のダニ疑惑的症状で動物病院を受診したので、初めてケージを隅々までお掃除(除菌的)しました。うさぎの飼育本などには、月に一度くらいは?ケージをきれいにして日光に当てて?などとあったりしますが、恥ずかしながら、今…

しぐれちゃんの白いフケ?

今朝、神棚の榊の瓶の水を替えようとしていると、思いがけないところに小さな花が付いてるのを発見しました!👀 可愛い小さい花です。 榊の花 お母ちゃんちの神棚歴は浅いです。結婚式は神式ではなく雰囲気で決めた教会式。その後も特に家の中に神棚があったわ…

外に出て気付くことが沢山あるのです

新年早々、左足を捻挫してアルバイトを長い期間休んでいましたが、ようやく普通に歩けるようになったので、今日は久しぶりに室内5℃の倉庫、冷蔵庫内の仕事に行ってきました。昼食を早めに済ませ、車で久しぶりに向かいました。某チェーン展開しているスーパ…

お祭りぼんぼん

今年になってやや下火になりましたが、しぐれちゃんの家では、ある『歌』が昨年のお盆時期からずっと流行っていました。 俺のテーマソングはベートーベン『運命』 お母ちゃんは、歌のサビの部分だけ歌ってたり、長男くんは、曲間のバンド演奏の曲も口ずさん…

ハンドメイドのうさぎさんグッズ紹介~❤🐇

手芸好き、ハンドメイドが好きな友人が、ゆうパックで可愛いらしいうさぎさんグッズを送ってくれました。 うさぎ柄の手袋 ピンク色のうさぎ柄の手袋。表側はうさぎの絵柄のメリヤス生地で、縁と内側はフェイクファー。かわいいし温かい(*´ω`*) お母ちゃん達…

黒うさぎのお母ちゃんが…つぶやく

黒うさぎのつぶやきです。いや、元々黒うさぎのつぶやきなのですが、今日はちょっとブラックなつぶやきです。あ、今までもブラック?グレーなつぶやきをしてきたこともありましたね。。。(;^ω^) かんけーねーよ。俺はねてるだけ しぐれちゃんの家族は、去年…

だるまちゃんのお父さんの展覧会に行きました

俺、寝てる間に留守番か? 今日は、八王子の美術館にて開催中だった『かこさとしの世界展』を観に行ってきました(最終日でした)。 かこさとしの世界展 かこさとしさんは、主に絵本作家で、代表作のカラスのパンやさん、だるまちゃんとてんぐちゃんシリーズ…

夢を語るしぐれちゃんの飼い主。。。✨

お正月1月2日に中華街に行って占いをしてもらい、お父ちゃんと次男くんの結果を紹介しましたが、長男くんとお母ちゃんの結果のことは紹介していませんでした(;^ω^) 俺、びわの葉かじり跡占いならできる? suoaei.hatenablog.com 今更ですが…(;・∀・) 長男…

うさぎさん、冬の寒さ対策&コリに揉み揉み

段ボールで防寒 昨日作った段ボールの防寒グッズ。 野外生活をされてる方も?段ボールは必須。段ボールは暖かい。避難所でも段ボールは活躍しますね。うさぎ飼いの方の中でも段ボールでケージの囲いを作って、夜はそれでケージを囲い毛布と併用し、うさぎさ…

お母ちゃんのおススメ🐰の動画

今日は大寒。夜のケージ周りの寒さ対策を段ボールを囲うことでやってみたいと思います。ってことで、段ボール工作をしていると、案の定乗ってきたうさ神さまです。 新しい何?なの? 1月18日のブログ内でコメントを頂いたLSS (id:little_strange)さん…

にほん現代ばなし。。。

この567禍で世の中自粛自粛になり、2年近く経ちました。 こんな状況が2年も経つと、自分の身の回りの状況が変わっていない人の方が珍しいんじゃないかと思ったりしますが、しぐれちゃんちの家族も基本的な生活は変わってないですが、お母ちゃん以外は、…

しぐれちゃん。いつもの部屋んぽ探検ご紹介~♫

段ボールのトンネル+木製の以前作った不安定な小さ目のトンネル+キャリー、3つ繋いでアナウサギとしての冒険チックなことをしてもらおう!と飼い主は勝手に考えました。。。上の写真が、長いトンネルから抜けてダッシュするところですが、なかなかgoodの…

過去に掛けられた声を昨日やっと聴き取りました…

今日は怒りの?うさ神さま…お母ちゃん!! 今年になってもまだ宵っ張り癖が解消改善されていないしぐれちゃんのお母ちゃんです。去年、早寝早起きを目標にしましたが。。。ですが、みなさんのブログも出来るだけ見たい…ですが、なかなかみなさんのブログを全…

おカネの元は見つかった?

で、どんなおみくじかったのかな~~? (昨日のブログの続きです。)聖神社本殿の正面で、金みくじと和同開珎が入ってるお守り、和同開珎型の絵馬を購入。絵馬には願い事を書いて境内の絵馬掛け所に掛けてきました。 金みくじ 裏にはむかでと銭の絵 大大吉…

おカネの元が見つかったありがたい場所を訪ねました

今日はいつもの俺。 早く洗濯物片づけてよ。走る所が狭くなってるんだけど…お母ちゃん!あ、いないんだ。ねぇ、次男くん~? ただいま~~~~! 帰ってきたよ~~~~ 和同開珎、おっきいの見てきたよ~~~~ という今日の出来事でございます。 和同開珎の…

動く♫うさ神さま

SNS上でおしゃべりしてる最中、誰かがインスタでやり取りする…という話になり、一昨日インスタデビューを試みたものの、いまいち上手く写真も動画も上げれなかったのですが(-_-;) このSNS上で、今、うまくこの話に乗っからなければ…ということで、しばらく格…

うさぎのマウンティングについて考える飼い主

今日は、昨日のブログ→マウンティング、許しちゃダメ!に関しての追記です。(詳しくは1月12日のブログの方へ…) ブックマークしてくださったaranciarossa須磨麟さんは、愛猫ちゃんの部下でいいと仰っていたので、更に考えました。というか、昨日のブログ…

いけない?…うさ神さまの日常生活。

部下~!! YouTube動画一覧表示を見ると、登録チャンネルの最新情報が表示されます。お母ちゃんが登録しているうさぎちゃんねるのこのタイトルにえ!? と反応。この動画シリーズは、うさぎに詳しい富山県の獣医さんが発信してるチャンネルで、いつも何かと…

冬の日にうさぎの爪切りでお出かけ

しぐれちゃんのお母ちゃん、本人本兎の爪切りプログも何回かあげましたが、今日も久しぶりに爪切りに連れて行きました。以前の爪切りから2か月余り経ち、フローリングを走ると ”シャカシャカ“音を立ててたので、爪切り連れて行かなきゃなぁ…と思ってたのが…

うち流の成人式

鏡開きには割った鏡餅を入れるぜんざいです 今日は1月10日。鏡開きは11日。1日早いですが…。 けれども実は、もっと早く鏡餅は下げていました。メインの鏡餅は売られているパック商品だったのですが、しぐれちゃんちでは、家族それぞれデスクの上にも小…

“お宝ゲットだぜ~!“と言いたかった…

いつか行きたい。。。と思っていた福生熊川神社の七福神宝市(ふっさくまがわじんじゃのしちふくじんたからいち)に行きました。熊川神社への初詣も兼ねて。。。 なになに?? ネーミングが目出度い感満載のお宝市。『フリーマーケット』とか『骨董市』とか…

うさには朝食抜きあり得ません…

毎朝、ケージの掃除が終わり、ケージ内の牧草入れに牧草を詰め込む時と、ペレットを皿に入れる時は、しぐれちゃんは大興奮します。まだかまだかまだか~~!という感じに高速でケージと部屋を出たり入ったり大忙しになります(^-^; お掃除用の水を飲んでます …

静かにエネルギーを蓄える時もあっていい

そういえば、しぐれちゃんからの新年のご挨拶はまだだったような。。。 あ、そうだったな。あけましておめでとう~!! いつもの牧草風呂で牧草を食べてますが、お正月ということで…特に!笑 松葉を添えてみました。今日は七草。七草粥の日ですが、しぐれち…

安静にしていたい…雪の日でした。

今日、はてなから今月のPV数が1000を超えました。おめでとうございます!!との報告がありました。皆さま、この様な変人家族(しぐれちゃん除く)のブログを多くの方々に読んで頂き、本当にありがとうございます(♡×♡)更に、読んでくださる方に、しぐれ…

しぐれちゃんの子分達は発展途上中です

ウィートヘイ風呂で朝ごはんです 今朝もしぐれちゃんは元気です。ケージから出すのがいつもより遅めだったので、扉の向こうでは左右に行ったり来たりと興奮気味でした。そして、ひとしきり部屋を走り回って、牧草風呂の白いカゴにウィートヘイを入れると、そ…

お正月明け。体を労りましょう…

一昨日、中華街で美味しいものを頂き、帰りにすっ転んで捻挫して帰り、昨日は一日出来るだけおとなしくしてるつもりでいたのですが、朝のいつもの洗濯としぐれちゃんのケージ掃除に…と、何をするにも歩かない訳にはいかないので、ひたすらゆっくり慎重に歩い…

中華街で家族まとめて占ってもらう🔮

We love Cyu-kagai ~(昨日の)のつづきです。 行きの車の中でお父ちゃんが言ってたのですが、 「〇〇さん、手相を見てもらいなよ。」 (お父ちゃんは、“〇〇さん“と名前にさん付けでお母ちゃんを呼びます) と言うので、なんだか占いって嫌なことを言われ…

We love Cyu-kagai

今日は、鎌倉のお墓に新年のご挨拶お墓参り+横浜中華街へ行く+横浜から南下してお父ちゃんの実家に行く という予定で朝8時に出発しよう!と昨日お父ちゃんの号令が掛かったのですが、朝の氏神様へのお詣りと洗濯、しぐれちゃんのケージ掃除をみんなで分担…