黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

う さ ぎ 短 歌 🐰 ④

久しぶりに、しぐれちゃんをお題目にしたうさぎ短歌を家族で詠んでみました。 suoaei.hatenablog.com 目隠しではなく治療中(;^ω^) ★まずは、一番目に出来たお父ちゃんの一句。 目を隠し しずかなうさぎ 薬付け 暴れた後は 薬を舐める カクカクしてます ★今日…

大昔からある草草草wwwww…

あめつちのはじめ… 今日も他ブロガーさんからお題を頂きました。。。(^-^; コメントを頂いた しゅんさん から教えていただいた三重県菰野町の真菰~まこも~の情報 ありがとうございます(^^♫ この菰野町。伊勢神宮の神様の領地だったということなのですね。…

うさ神さまの為に働く家族。

しぐれちゃん、ソアホックの為の軟膏塗り。今日はお父ちゃんとお母ちゃんで処置しています。。。 うさぎさん、処置中です。 次は左足! 今日で8日目。とりあえず、1日1回は塗り塗りしています。1日2回くらい塗り塗りした方がいいのでしょうが…。1人じ…

世界に羽ばたくぅぅ?うさ神さま🐇

ブログでうさぎさん(しぐれちゃん)のことを紹介してる中で、見てくださる人に、これを見てもらいたい!!と思ってた足ダン動画をインスタにあげたので、やっとお披露目する日が来ました。。。✨ この投稿をInstagramで見る Suo Aei(@teteusausa490)がシェア…

真菰ちゃんといえば鬼滅…のようですが

真菰の話の2回目です。 www.youtube.com お母ちゃんのお母ちゃん、みかん県のうみこさんに、真菰の話をしたら、 「まこもの歌あるわなぁ。♫ま~こ~~も~の~~ 」 とか歌い出してコケそうになったのですが、まぁそんな風に、昔は身近に感じられた植物だっ…

うさぎさんと真菰。そのココロは癒し…以上かも

今日は、しんぴてきなはなし… お父ちゃんの指令でずっと飲み続けてるマコモがどんなものか、実はよく知らず、気になってる本の出版社のHPを見てると、たまたまマコモに詳しい方の話が1000円で聞ける情報が載っていたので、その料金の手頃さに釣られて行…

にゃんこの手も借りたい引っ越し作業

今日は2022年2月22日。2が6つも付く最強の日だそうです。2、2、にー、にー、にゃん、にゃん。 2022年2月22日のお昼寝 にゃんにゃんの日、ということで、しぐれちゃんはネコではないのですが、ネコ好き長男くんが買ってきてくれたので、有…

引っ越しのお手伝いをするしぐれちゃんの家族

お隣さんが引っ越しすることになり、引っ越しのお手伝いをすることになりました。 おとなりさん?俺もいきたい そう。しぐれちゃんはうさぎさんなので、散歩には行きません。なので、お隣さんはしぐれちゃんの姿は見たことがありません。 しぐれちゃんの家族…

うさ神さま。足のウラ治療2日目

今日は、神社にお詣りに行くのを休み、“遅起き”してきたお父ちゃんが、 「塗るのは?」 と聞いてくるので、何か聞くと、 「あれ、薬。」 と来たので、およっ! と内心びっくりでした。 suoaei.hatenablog.com 昨日、しぐれちゃんの足のウラに軟膏を付ける役…

しぐれちゃん専門治療チーム、始動開始です

昨日注文していたソアホックの為の軟膏が、朝、ケージの掃除が丁度終わった頃届きました。早い!楽天やAmazonで注文したものは、早いと翌日1日も経たないうちに届くことがあります。便利な世の中でありがたいです。なので早速…というところですが、 べテク…

うさ神さまの足のウラを守る決意。。。

昨日、うさ神さまを動物病院に連れていったのですが、以前から症状が出ていたソアホックの状態を診てもらうと、更に少し悪化していました。これに関しては、飼い主であるお母ちゃんがしぐれちゃんの足の裏をしっかり診れないのが難点で、回復していないのは…

うさぎさんの方が先にやったの…感染予防?じゃなくて…

昨日のマコモを飲むしぐれちゃんのお母ちゃんについて、どなたからもコメントがなく、 『う~~~ん。仕方ないな。。。マコモってやっぱマイナーな物質だし…。うちってやっぱ大分マイナー志向だよなぁ。。。』 と少しがっかりしていました。ですが、今朝も変…

しぐれちゃんの家族が飲む黒い飲み物☕

今日は、昨日敷いた新しいタイルカーペット部分が増え、どことなく落ち着かないような…?お母ちゃんにべったりくっついて来て追い掛け回された一日でした。 今日はべったり。。。 久しぶりに、しぐれちゃんの家族が愛飲してるちょっと変わったものを紹介した…

うさ神さまの生活環境を改善した日

今日は俺の踵のための話だと。 この前、動物病院にしぐれちゃんの後頭部にできてたフケのようなものを診察してもらった時、前にも獣医さんに言われてたソアホックの状態が少し進んでたので、『鬼!』とお母ちゃんが言ってたお父ちゃんも、しぐれちゃんの病状…

バレンタインデーは熱くドロドロに…

今日は、夏休みは家庭内料理人をしてくれていた次男くんが、やっとバイトに行ってくれたので、しぐれちゃんのお母ちゃんものびのびくつろいでいます。くつろぎ過ぎて、毎日遅い就寝時間のため、昼間眠くなり、昼寝をするとあっという間に夕方に。昼間の仕事…

今日も武蔵一之宮氷川神社~その②

うさ神さまは家におりました 【昨日の続き】 おみくじと他に、家族分のお守りと、前回はまだ御朱印帳を持っていなかったのですが、今回氷川神社で初めての御朱印を頂きました。 予約を受けた家族の分のお守りを買いました お守りもこれだけ買うと3千円以上…

今回は武蔵一之宮氷川神社の巻~その①

今日は、埼玉県大宮市にある武蔵一之宮氷川神社にお詣りに行きました。 今日はひとりで電車に乗ってお詣りです。午前中に着きたかったので、朝早めに出る予定が…そんなことを決めた日に限って寝坊です(-_-;) 寝坊かぃ… そして、みかん県のうみこさんからのい…

うさぎまんじゅう🐇

うさ神さまが寝る昼下がり。。。 昨日、しぐれちゃんのお母ちゃん的にはブログに力を入れ過ぎたので(;^ω^)、今日はどうしようかなぁ…。PCの前でポチポチばかりだと疲れてくるので、1階のリビングで寝ているしぐれちゃんを足元に、座ってタブレットPCを眺め…

うさぎさんの耳のコリ解消します

今日は耳寄りな話だよ 昨日のブログの続きです。うさぎさんの耳のマッサージですが、体の中で一番筋肉のコリを感じるところは、昨日もお伝えした通り、耳の付け根だそうです。 suoaei.hatenablog.com うさぎさんの耳は、立っている(垂れ耳さんの場合は、寝…

お母ちゃんの遊びに付き合うのも疲れるから…🐰耳のマッサージ

この前、うちのうさ神さまに買った齧り棒?のりんごの木が、齧られもせず処遇に困ったので、また工作しました。何に変身させようか考えて、昔流行った“ピラミッドパワー“を作って遊んでもらおう!作戦を実行してみました。 りんごの枝(らしい) タコ糸で組…

富岡製糸場で歴史を学び直すのです

し)まだ引っ張るよなぁ。。。これ、俺のブログだし、俺行ってないし。。。 お母)ごめんごめん(^-^; 今日で終わりだよ。一昨日からの続き、2月5日群馬県富岡市への参拝ツアー、パート3。お母ちゃん目線の富岡製糸場訪問記です。 わかんないけど『繭』の…

しぐれちゃんちは富岡名物まつり

群馬県富岡市へと関越道を通ってお詣りツアーをした途中、休憩した甘楽SAでは、ネギを買いました。この辺りのネギと言えば下仁田ネギなんでしょう。行きのSAで一袋150円で安い!と思い買ったのがこれ。 下仁田ネギのような…? 長くて安いネギを買ったと言…

2月の初詣…に一之宮貫前神社へ

昨日2月5日の群馬県富岡市への参拝ツアー、パート2です。 suoaei.hatenablog.com お母ちゃんのお出掛けカバンをホリホリうさ神さま 洋食屋ま・めぞんで昼食を摂った後、斜め前にあるカリントまんじゅうの看板に吸い寄せられて扇屋さんという和洋菓子のお…

目的の神社へお詣りする前に…

お父ちゃんが、 「神様が、貫前神社に行くように言ってきたから、今週は貫前神社へお詣りに行こう。」 と、また突然素っ頓狂な振りで言ってきました。 suoaei.hatenablog.com また出掛けますか そういえば、前回の貫前神社の時もそうだったようです。お父ち…

東京にも~~~あったんだ~~~~🥚

この前の日曜日、青梅の山奥へ行った時に、もう一軒訪ねたお店がありました。卵屋さん(養鶏場)です。 鶏…一羽、二羽。呼び方繋がりだな、俺と。 今日は、その卵屋さんで買った卵を卵かけご飯にし、写真を撮り、急いで午後からのバイト先に向かいました。 …

今日は節分。でもバナナの話🍌

飼い主がバナナを食べていると 飼い主にくっ付いてきます うさぎに限らず人も、簡単に食べれて甘くて腹持ちもいいバナナは大好きです。今日は節分ですが、豆でも恵方巻でもなくバナナの話です。 567禍で、567予防になる5-ALAが多く含まれるバナナを…

青梅の山奥の…秘密の花園…風☕

今日は、お母ちゃん達が、俺の家=ケージ…の前にある神棚の榊を買いに行った日の話の続きだよ 【1月30日ブログ参照】 そういう時は俺は留守番。 彩の榊という国産榊の店に行く前に、Googlemapで目当てをつけておいて、榊を買った後に向かった先は、コンブ…

うさぎさんの不思議な行動…これ、うちだけ?

うちのうさ神さまの写真をずっとブログに上げてまいりましたが、しぐれちゃんを可愛いと言ってくださる方に、どうしても見て欲しい動きを紹介することが出来ず、歯痒かったのです。けれども、ようやく見てもらえます。。。(*^-^*) この投稿をInstagramで見る…