黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

うさぎさん、生活を変えられるのか!?

今日もしぐれちゃんのお父ちゃん登場です。 床拭きと断捨離をしています。毎日掃除をし、断捨離をしています。職場から帰宅し夕飯を食べた後、掃除をします。 お母ちゃんも、朝、カーペットの上の掃除機掛けをして拭ける床は拭いてるのですが、、お母ちゃん…

うさぎさんの食生活を見習って?

こんばんは。 今日は暦の上では大安です。お父ちゃん、どこから見てきたのか、今日は大安中の大安の日だったようで、この日は、ゆっくりご馳走をみんなで頂く日だということだそうな…。琉球風水師シウマさんの言うラッキーDAY。スーパー大安日ということ…

状況により元気になる方々?だけど👌です

いつものテーブル脇の下、しぐれちゃんの定位置にお父ちゃんが座ります。 しぐれちゃんとお父ちゃんの足 足の前でじっと座っています お母ちゃんの足だと… いくよ~ カクカク~~~~ 乗れた~~~! あ~~~れ~~~~~ と、まぁこんな感じで日々カクカク…

うさぎさんはちょっと待ってて…放っておけないものがあるのよ💦

今日は朝から快晴の土曜の休日です。雨の日の翌日の快晴ってだけで、雨や曇りの日よりは気分が上がります。 出来るか出来ないか分からなくなりつつあるすいかの為に(-_-;)、午前中の内に咲いてる花で受粉出来るかどうかを見に行く日常になりました。しぐれ畑…

畑でとれた土の中の魔法

朝は土砂降りの天気で畑には行かず。 今日のしぐれちゃん なでなで おやつたべたい 夕方、晴れたので、子分②と一緒に畑に出掛けて採った最後の大根。 最後の最後でこんなの出た。石ころが土の中にあると、こんな大根になるようです。そんな中でこんなに育ち…

うさ神さまと家族の関係

最近、気になるしぐれちゃんの子分①です。 学校を休んでいます。。。大学4年生。卒業するには単位は残さず取る必要があります。けれども休んでいます。休む必要があるのです。 しぐれちゃん。3年前にうちに来たのは、子分①が彼の今と同じように学校を休ん…

いきものを育てるのは片手間じゃいけない

小さ目ですが 突然、 「きゅうりを丸齧りしたい。」 と言ってたしぐれちゃんの子分①に、ジャストなタイミングで、しぐれ畑のきゅうり2株から初めての収穫です。地面すれすれにきゅうりが着いてしまったので、早めに収穫しました。長男くん、 「生はおいしい…

映画を観る予定から始まった出会い

LINEのオプチャで意気投合し、一緒に映画を観に行きましょう!ということになったリツコさん。 個別でLINE交換をし、映画を観る為のチケットを申し込みしないといけないという訳で、多忙なリツコさんに代わってしぐれちゃんのお母ちゃんが二人分申し込みをす…

うさぎさんのための手作りおやつ🥕スペシャル✨なのですが…

間引きしたにんじん たべる。おいしい… でも、上の間引きしたにんじんは一部で、あと同量ほどまだあり、どうしよう…?ということでしたが、生で自分達が食べても結構イケるのでサラダにして頂きました。(それでもまだありますが。)大根、にんじん、小松菜…

市民農園の土の上を歩いて考えたこと

この投稿をInstagramで見る Suo Aei(@teteusausa490)がシェアした投稿 この前、しぐれ畑で間引きしてきた『にんじんの苗』がまだ冷蔵庫に沢山残っていたので、お父ちゃんが面白がってインスタにあげよう!!と参戦。しぐれちゃんの食欲は弄ばれ、この細~~…

畑仕事は手入れのタイミングも大事

しぐれちゃんのお父ちゃんの職場の方が、しぐれ畑に興味を持ち、自分もやってみたいと思っているそうで、畑を見に行きました。 いつも畑には朝行く方がいいのですが、朝なかなか時間を作れず、午後、もっと言うと夕方という時間に行く不束者のお母ちゃんです…

今日はにんじん。うさぎさんの贅沢おやつ三昧生活

市民農園のしぐれ畑には、毎日行くことを目標にしています。農家の方からすると、当たり前なのかもしれないのですが、市民農園初体験のしぐれちゃんのお母ちゃんにしてみると、気付きが多くて勉強になることばかりです。 うさぎボウル 畑仕事はずっと前から…

腫れた目の下の処置と採りたての大根を部屋に持ち込んだうさぎの反応

今朝起きると、左目の下が昨日より腫れ、目が開かない… 昨日も腫れてたので、ウナコーワを塗ったり、なんでも効くと言う…軟膏を塗ったりしてましたが痒いのです。 でもきっと、ちょっとしたことで触るのが良くないんだと思います。 で、今朝、マスクは外では…

うさぎさんはいつもうさぎ的マイペース。

やっとスカッと晴れた東京多摩西部の今日。 いつもの洗濯物と毛布を2枚洗い、部屋の掃除をしてスッキリです(*^-^*) ですが、なんとなく家にいるしぐれちゃんの子分①の様子がおかしいので気になります。気になるので声を掛けます。ですが、母親に家でしょっ…

これを見ると元気一杯なのは分かるのですが…

しぐれちゃんの部屋んぽは、朝、部屋の掃除が終わると始まります。部屋んぽの開始は、ケージから出られる喜びでか、しばらくは部屋をランダムに?飛び回ります。その後、お母ちゃんのケージ掃除が終わり、朝ごはんのペレットを皿に入れてからは、しぐれちゃ…

うさぎさんの手作りおやつの食い付きは?

先週金曜日に作ってみた、牧草袋の下に残った粉状の牧草と擦りおろしたにんじんを混ぜて固めた手作りおやつですが。。。 suoaei.hatenablog.com ウィートヘイ&にんじんのお星さま 袋の底に残った牧草なんですが、粉状というほどではない感じですね。でも、…

知られざるうさぎさんの大好物だったのか?

穂が出た。イタリアンライグラスうまっす 昨日のしぐれ畑。小松菜、高菜に続く3番目の収穫物は、じゃらじゃらじゃらじゃらじゃらじゃーーーん 大根です 約2か月でこんな大根足のような立派な大根が育ちました(*^-^*) いや~、感動です。本格的な畑仕事は初…

思いがけずうさぎ外生物がうちに来た

干した手作りおやつは… 昨日作ってみた牧草とすりおろしにんじんの手作りおやつですが…。この天気なので、まだ乾燥しきってません。しかも、やっぱりというか…固まらずポロポロと崩れ気味です(;´・ω・) とりあえず、もうしばらく部屋干し乾燥です。 今日は午前…

うさぎさんの手作りおやつを作ってみる

今日は朝から梅雨っぽい雨がしとしと降る東京多摩西部です。梅雨のはしり?との話です。 昨日も今日も、うちのしぐれちゃんは、今週始めお母ちゃんが居なかったことを思い出してか、やたら追いかけてくる二日間です。家族に聞くと、お母ちゃんが居なかった日…

〇活やってます!

オニタビラコ大好きなのです オニタビラコ。ただの雑草です。ですが、実はただの雑草でもなく、薬効成分があるそうで“鬼田平子“と漢字では書かれるそうです。たんぽぽが終わり、たんぽぽと同じ黄色の小さい花ですが、草丈が高く20cm~1mにもなるそうです…

おかえり~♪後の後始末

みかん県から帰るのに乗った夜行バスは今回もガラガラでした。567前は、3密のキワミだった夜行バスの乗車状態でしたが、このご時世だからなのでしょうね。。。しぐれちゃんのお母ちゃんはそんなガラガラ具合を知らなかったのですが、先に東京に戻った次…

とりあえず母の笑顔が見れてよき。

早く会いたい飼い主… 567で病院では面会出来ないですが、着替えを持って詰所に行くと、気を利かせてくれた看護士さんが、母を車椅子の乗せて連れて来てくれました。 新しいタオルと、大谷翔平の本を差し入れに届けて、ソーシャルディスタンス的面会をさせて…

離れると、どこかで誰かとの繋がりに気付く

しぐれちゃんのお母ちゃん、飼い主不在の家でお世話をするのは子分②の次男くん。生き物好きな彼に頼むのも、早朝から通学してるのに頼むのも気が引けるのですが、どんな形でもやってくれるのは助かります。写真を送ってくれてます。しぐれちゃんもとはいえ家…

しぐれちゃんの飼い主は出張中です

5月7日の夜19時に家を出て、しぐれちゃんの子分①と一緒に電車に乗ってバスタ新宿へ。 バス乗り場に来てみると、「満席」と書かれていたのですが、乗ってみると殆ど席は空いてます。後の停留所で乗客が乗るのかなと思いきや、後に乗ってくるお客さんも殆どい…

急遽帰省の飼い主…🐰は家族にまかせたよ!

いつも電話が掛かってくる実家のうみ子さんから、この頃電話が掛かってこなくなり、こっちから電話すると留守。二世帯同居の兄に電話すると、血圧が200以上になって病院に行ってるという話が。。。 いつもの他愛のない電話も、心配させるとは思ってなくて…

俺のイカした写真集📷✨

今日は、連休中のしぐれちゃんのプププな姿を皆さまに見てもらいたい…♡ということで、うさ神さま写真集です・・・✨ 俺のイカしたしゃしんだね? よぅーーっし いくよ~~~~! 入ります… おりるよ~~~ 幻のプレイルームで みのむし① みのむし② みのむし③ …

食欲の春。子供の日🎏

5月5日。子供の日です。 今年は、家族全員成人ばかりになったので、みんな大好きな柏餅は外せないよね?ということで、柏餅の日ということになりました(;^ω^) 福生市民ならお馴染み伊勢屋の柏餅 ここのお団子屋さん。たまたま出来上がりの時間に買いに行く…

リアル鯉のぼりと石のうさぎを見つけた

ようやく五月晴れの快晴で気温も上がった連休中の本日、しぐれちゃんにもお休み気分を味わってもらおうと、庭に生えてる大好きなイタリアンライグラスをぶら下げて食べてもらいました。 パン喰い競争…ではなく、草喰いうさぎ くれ~~~ このイタリアンライ…

ループで想う…身体を健康に維持すること

~昨日のブログの続きになります。。。 しぐれちゃんのお母ちゃんが体験したループという魔法のような瞑想のような…癒しの行動?ですが、考案した丸山先生が言うには、ループをしてる時は、例えば、体の良くないところが治るように…とか、誰かの病気が治るよ…

仙台に魔法のループの話を聞きに行く?

お母ちゃんの護衛です 良いと思うものをひたすら追求し続けるしぐれちゃんちのお父ちゃん(^-^; 土曜日仙台に行ったのも、そのしぐれちゃんのお父ちゃんが、お母ちゃんに 「仙台に行け!」 と言ったからに他ならなかったのです。 行け、と言われて素直に行く…