黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

野菜の一生をどうやって育てていくか

暑いです。 今日も猛暑日。37℃。。。 暑い昼間はじっとしてる 昨日植えたナスの株は、風もなかったようで支柱無しでも大丈夫でした(*^-^*) そして、近くの氏神様にお詣りに行ったお父ちゃんと子分①と子分②が神社の帰りに畑に寄って水やりをして、丁度採り…

猛暑日でも営業中です。。。🍆🍅🥒🥜🌽

今日は猛暑日だったそうです-----☀☀☀ どおりで、市民農園のしぐれ畑に居てもジリジリ照り付ける日差しがきつい一日でした。。。ι(´Д`υ) ごくろうさんだね それでも、先週買った“クリアランス”ナスは、プラポットに入ったままで家のフェンスを支柱代わりに括…

うちではとても有難い✨畑の副産物

市民農園のしぐれ畑。通路を挟んだ隣の畑は、きゅうりの株は植えられているのですが、3本特大のきゅうりが採られていて、下に置かれたまま大きいバナナか?と思わせるように下に置かれていましす。 隣の畑 畑の主とは、以前朝に一度会ったきりで、その後顔…

畑の虫を除ける対策が結構あるそうな

畑のおみやげの草wwもしゃもしゃ… 【昨日のつづきです】 とうもろこしの雄穂から入ったアワノメイガ。それに雌穂の一つがやられた…と思いきや、もう一つの雌穂もあった! もう一つの雌穂を見るなり… ガ、ガーーーーん とうもろこしの中を食べてくれてる… こ…

戦う相手は人ではなく虫…

今日もあついのよ お父ちゃんの鬼のような断捨離で、リビングのちゃぶ台まで撤去され、折り畳みキャンプ用ちゃぶ台で試験勉強しているしぐれの子分②。しぐれは、その横のフローリングでいるのが冷たくて気持ちよいらしいのです。 33℃。日差しがきつい今日…

循環サイクルな畑仕事が出来るといいなぁ

昨日のつづきです。 ひょろっとした“クリアランス”ナスを買ったので、早く植え付けしたいけど、牛糞入りの土ができるのも、鶏糞入りの土ができるのも一緒の時期になったと。鶏糞は牛糞より栄養はあり効果は早く出るのですが、効果が薄れていくのも早いらしい…

考えてた以上に種類があって考えた堆肥のこと

いろいろあって考える 今日は、昨日、元すいか畑の畝を解体して、お母ちゃん以外のしぐれの家族に、力仕事の土ふるいをして整備してもらった所へ行き、肥料と石灰を混ぜに行きました。 昨日、ホームセンターに行った時、土壌改良の堆肥を入れるのに、いつも…

今日は土づくり。そして次、行きます~

先週まで育てていた第二弾目すいかが成長半ばにして収穫することになり、すいかの畝は終了になりました(7/18)。そしてこの日、↓のすいかは持ち帰り、雨でやられた葉っぱも撤去し、次に向けてマルチを残して来週土づくりをしよう!ということにしていま…

リセット後の楽しみ

暑くなりそうな今朝、いつもより早い時間に、しぐれ畑のなすの水やりに行きました。可愛い紫の花が咲いてました。初めて育てるなすで、最初の内は、分からないままそのままにしていると、葉っぱは大きくならないし、枯れてくる葉っぱもあるし…ということで、…

うさぎがカクカクする圧を日々体感…してはいけない💦飼い主の気付き

毎日少しずつ変わる家の中探検です 昨日のブログを上げ、しばらく他のブロガーの方の記事を見る余裕があったので、★を付けてくださった方のブログを訪ねていました。 毎日、とある一家族+黒うさぎのちょっと変?なブログを読んでくださっているみなさま、あ…

家族に分身の術を使う?うさ神さま

ペットは飼い主の分身。 という話を聞いたことがありますか? え?俺はおれだ。 ということで、今日から俺はしぐれちゃんではなく、しぐれになります。俺、オスだし、いつまでもちゃん付けはね…ということで。。。 しぐれのお父ちゃんが好きな占星術家のマド…

畑は続くよ…どこまでも

げんきぃ? この前、有機肥料と石灰を撒いて来たので、次の次の休日に、新しい野菜の種まきをしようかと考え中です。 そこで、7月おススメ野菜…などの動画がたくさんあるので、参考にしてみました。 www.youtube.com この動画では、一般的なちょっと育てて…

畑、くもり時々雨の日に…

一昨日耕してもらったしぐれ畑に次、何を植えようかというところです。そして、にんじんももうじき収穫です。 俺、ホリホリしたい。 正直、梅雨明け後に来た2番目の梅雨のような天気と、自分のスタミナ不足で、お父ちゃんにお尻を叩かれ、野菜作りにまじめ…

土の恵み。海の恵みに感謝…の実践編

3連休の最終日、近くの氏神様にお詣りに行った家族2人。帰りに、しぐれ畑を耕しに行ってくれました。先週、堆肥を入れ、肥料など入れるまでの熟成中です。 日々、畑には一人で行き、野菜の様子を見て、水やり、追肥などのお世話をしていますが、収穫が終わ…

海の恵みに感謝すること、実践しましょう(*^-^*)

久しぶりに雨が上がって、洗濯物を外に干したしぐれちゃんのお母ちゃんです。 外のインパチェンスも沢山咲いた 昨日の早朝から釣りに行ったお父ちゃんが、夜帰って来て 「今日はキス。」 と言うので、クーラーボックスの中を見ると、普段よく食べる鯖に比べ…

土にはびこるスーパーフード

雨だよ 今日も降ったりやんだりのお天気です。 とりあえず、市民農園のしぐれ畑に様子を見に行くと、すいかを収穫するのが早過ぎた、とお叱りを頂いた畑先輩が帰ろうとしていた時でした。 察するところ、お母ちゃんとは親子程の年齢差がありそうな感じですが…

実が美味しいと思うのは人だけじゃありません

梅雨が戻ったような天気の雨です。 そうだね 昨日は市民農園のしぐれ畑に行かなかったので、収穫していなかったミニトマトを採りに行こうと、雨の中向かいました。ですが、雨で人けのない畑のあちこちにトマトが転がっています。 ミニトマトが… 大玉トマトも…

しぐれちゃんちのメダカ一大事件簿

今朝、しぐれちゃんのお父ちゃんが会社へ行く前、 「真菰(まこも)のプランターに水がないぞー!!」 水がない? !!~~~??? 見ると、プランターの中の真菰の株の水が抜けていて、真菰は水が抜けた泥状の土に埋まっています。。。 土と水を入れて真菰…

浅草寺界隈で見つけた旨いもの、面白いもの

俺も行ってみたい 日曜日に浅草寺へお参りした後、お昼ご飯を食べる店をしぐれちゃんの子分①に選んでもらい、その店に向かいました。 わんこそば県で中学時代を過ごした彼が選んだ店は、もんじゃ焼きの店でした。東京へ修学旅行に行った時に、もんじゃ焼きの…

気付くと実が出来る…そして更に続きます

今朝のしぐれ畑。 で採れた…おみやげの雑草、んめ~~ もうすぐ収穫のにんじんですが、葉っぱの色がなんとなく白っぽくなってきました。先週5本収穫しましたが、徐々に葉っぱが白くなってきたのはうどんこ病のようです。 うどん粉病の原因は、土屋落ち葉の…

浅草寺へお参り後、想ったこと。

今日も浅草寺ですね 浅草寺の本堂にお参りに行きましたが、昨年買った雷除け(かみなりよけ)を納めて、新しいものを購入してからお参りしました。 雷除け 雷除け札(かみなりよけふだ)というのは、江戸時代に「赤とうもろこし」を吊るしていた農家だけ落雷…

一年で一番の功徳日に買ったほおずきの実

今日もあついな… 今年もお参りしました。四万六千日の日の功徳日✨それと、浅草寺のほおずき市です。 しぐれちゃんは家でお留守番です。しぐれちゃんの家から浅草寺まではそう近くないので、8時に家を出て向かいました。 昨年初めて、四万六千日の法要にお参…

うさぎさんも好きな小松菜をおいしく作りたい

こまつなうまいよ 今日は、市民農園のしぐれ畑を始めた頃、大根を植えていた土をお父ちゃんとしぐれちゃんの子分②に耕して堆肥を入れてもらいました。 大根の後には小松菜を植えたのですが、穴あきの小松菜だったり、芽が出てこなかったり…。最初の堆肥を入…

可愛さ余ってやったことも、結局は…

毎日あついね しぐれちゃんのお母ちゃんが行く市民農園では、すいかを作ってる方がチラホラ見ることができます。 その中で、およっ!!と思った畑の様子です。 こだますいかの”空中栽培“の様子です。すいかの栽培をされてる方なら、普通に知ってることもある…

うさぎさんが食べるにんじん🥕どこが美味しいの?

七夕さつえい会のもでるになる? 七夕ですね~~ 七夕とは関係あるかないか…? しぐれちゃんのお母ちゃん、七夕のことはすっかり忘れてましたが、にんじんの収穫時なので今日はにんじんの話です 4月3日に、にんじんの種を植えました。 横に植えた小松菜と…

しぐれちゃん飼い主用の贅沢なおやつ

日曜日の選挙に向けて、自分の割り当て分のチラシのポスティングがやっと終了しました。 以前もポスティング関連の仕事はやったのですが、とにかくこの季節。雨上がりの昼間にてくてく歩くのもエネルギーがいることです。ですが、とにかくやった!やり終えた…

がんばりの後に来たエネルギーのかたまり

小さい方のすいか。ね 一昨日収穫したすいか2個。 1個は予定通り、大玉すいかでしたが、もう1個はこだま?中玉止まりのすいかでした。 大玉すいかの中身は白い皮が厚いけど、もしかしたら甘いかも~?みたいな、まぁまぁ甘いすいかでした。 大玉にならな…

俺もせんきょ。みています👀

すいかの収穫を終え、雨が朝から降るので今日は畑に行くのを休みます。ちょっと罪悪感を感じたり、またちょっと大きくなっておくから…と野菜に言われそうですが (;・∀・) 今日は畑いかないの? 朝から降っていた雨が止んだので、昨日に引き続き、今日も選挙…

春から手入れの結果実

明日から雨が続くそうで、台風も来るとか…。 また梅雨ですか? 大事に大事に育ててきたすいかの巻づるが枯れたので、収穫することにしました。 「今日、すいかを収穫する。」 と言ったら、しぐれちゃんの子分②が畑に行くと言い、来てみると 「すいかは?」 …

俺の好きな葉っぱの効果

俺のすきな… 今朝、しぐれ畑に行き、今度は右目の下が虫刺されで腫れてしまい、乾燥させていたびわの葉をびわの葉エキスにしてみることにしました。 びわの葉 古い葉っぱの方がよいそうなので、まだ植えて3年目のびわの木。大木ではないのであまり沢山作れ…