黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

しぐれ🐰は知らない…名付け親の昔(2)

(~昨日の記事の続き) わんこそば県の幼稚園に転園したのは、古い歴史を感じる木造の少人数保育の幼稚園でした。幼稚園が終わった後、跳び箱で遊んでいる子供らの中に入れてくれたしぐれの子分①もお母ちゃんもお父ちゃんもこの幼稚園が気に入りました。 も…

しぐれ🐰は知らない…名付け親の昔

しぐれの子分①は、絵ばかり描いてて手の掛からない子供だったということを前回紹介しました。 俺もマイペースよ わんこそば県に引っ越し、子分①は幼稚園を転園することになりました。小規模で一人一人の個性を大事にしてくれる幼稚園で、お絵描き、積み木、…

うさぎは知らなくていい…甘いもの❤な話

春の味~ しぐれの子分①が引っ越しする前、お父ちゃんがケーキを作って食べたので思い出し、絵を引っ張り出してきました。 ケーキ 子分①が昔、この家に住んでいた幼稚園年少時の時に描いたこの絵が、幼稚園の絵画教室の展覧会に出品した作品の中で、先生べた…

うさ神さま、こんにゃく県に行ってきたよ。

俺が家で留守番してたときのはなし しぐれの子分①の新社会人生活が4月から始まるので、勤務地のこんにゃく県に引っ越してきて2日目です。 お母ちゃんは、付き添い?というか世話人兼運転手として同行です。 住民登録をする為、市役所に来たのですが、待ち…

初めてのひとり暮らし…餞(はなむけ)に

明日は、とうとうしぐれの子分①の引っ越しです。 ということで、この記事は予約投稿です。 みかん県から自宅に帰ってきてから、子分①の引っ越し準備を、お母ちゃんも手伝いながらずっとやっているのですが、完全にひとり暮らしをしたことがない彼の為に、ま…

思わぬものが成長してます。。。

みかん県に行ったり、昨日今日の土日は雨で、畑仕事はできなかったり、億劫だったりのこの頃なのですが、しぐれのお父ちゃんは、とうとう豆虎を買った…いや豆トラを買ってしまった!!のもあり、この前じゃがいもを植えた畑を見に行こうということで車に乗り…

子分①が最強になったので…お礼参りに行きました。

zzz… 3月27日に引っ越しをすることになったしぐれの子分①は、22日から24日までバス泊で、みかん県へと、西国三十三所第二番札所の紀三井寺にお礼参りと、うみこさんらご先祖様に報告に行きました。 suoaei.hatenablog.com 先月は、就活中だった子…

不思議な巻物

昨年春から町内会の班長を1年間引き受け、この前、最後の配り物をご近所さんに配り、最後のお仕事・班長引継ぎ会に参加し、1年間のお役目を終えました。 567の影響で、昨年度も夏祭りなどのイベントが流れ、町内会役員や組長の仕事も中止、縮小となりま…

ズブズブ…な鼻から変身してすっきり花🌸見をしたい!

目が赤い。鼻水、鼻詰まり。 泣き上戸でもないのに泣いたのか?と思うような顔をして元気がない…いつもはガンガン行く!男のしぐれのお父ちゃんを見て、今年の花粉症は大変だな…と気付いた今年の春です。 俺はだいじょうぶ! 多摩川河川敷の桜のお花見も公式…

卯の年、卯の月、卯の日の今日🐇×🐇×🐇

昨日はお彼岸ということで、しぐれの子分①が浪人中お世話になったお爺ちゃんへ報告に…お墓参りに行きました。 スピリチュアル界隈では3月21日は宇宙元旦と言われてたそうですが、お墓詣りに行くのに、宇宙??? あ、そっか。。。ご先祖様は宇宙に居たの…

古いご縁を訪ねる本日のつぶやき。。。🐰

ブログ開始2周年記念。。。もう約2カ月経ちましたが…(;^ω^) 久しぶりの黒うさぎのつぶやき・読者さん紹介です。 ひさしぶりだね 読み返してみると、ポチポチポチポチ……してきた昔と比べると、ブログから離れて実生活で自分のやることが増えてきて、読んで…

食欲の家族(うさぎ込み)~その2

食べる④ でも、久しぶりに昔食べた満足感が蘇ってきた!というか、 「焼肉美味しかったねぇ~~~(*^-^*)」 と、元々は大食い早食いのお父ちゃんと、昨晩は頷いたのでした。 食べる⑤ 今週は、来月には他県で働くことになった子分①と一緒に、みかん県へお墓参…

食欲の家族(うさぎ込み)~その1

たべる① ブログ、ブログ……! と思いつつ、昨日は疲れ果てソファーに座ったまま寝入ってしまいました。 と言うのも、午前中からの畑仕事の後、一年間の当番だった町内会の寄り合い(567禍後久しぶりの集会)。 そして、大学の卒業式が一昨日あったしぐれの…

畑に行く前、おうちで準備中。。。🍅

3か所の畑のお世話をすることになったので、昨年始めた市民農園で学んだことを3か所の畑で…と考えると、朝の開花を観察をしに行くのが忙しくなったスイカを植えることは今回は見送り、 ◯あまり手の掛からない野菜を植えること ◯一つの畑に野菜を厳選して植…

黒うさぎの子分が紹介するうさぎ島写真紀行③~島風景

野生のしぐれ こんな所に! フェリー 船着き場へ この島は、うさぎ達と戦時中の遺産が同居。そして観光客が訪れる島の様ですが、そんなうさぎ達は島内でうさぎ達自身の暮らしを営んでいるようです。 この投稿をInstagramで見る Suo Aei(@teteusausa490)がシ…

黒うさぎの子分が紹介するうさぎ島写真紀行②

昨日に続き、うちの黒うさぎ=しぐれの子分②の大久野島旅行の様子をLINEの写真で紹介します。。。 慰霊碑 化学兵器は「ただちに」廃絶することができるのか〜大久野島 毒ガス工場跡 - ネイビーブルーに恋をして (goo.ne.jp) 大久野島の負の歴史を紹介してい…

黒うさぎの子分が紹介するうさぎ島写真紀行①

うさぎ島に行った、この部屋の主=しぐれ の子分② うさぎ島は、野生化したうさぎが島中にいることで結構有名になり、しぐれのお母ちゃんも、 『一度は行ってみたいなぁ・・・』 と思ってたのですが、その”うさぎ島”広島県大久野島へ、子分②が本日上陸しまし…

身体の不調から見直すそれまでの生活にはうさぎも含まれます

火曜日。 燃やせるごみの日は、ちょっと急いでうさぎケージの掃除をしてゴミ出しをしないと…と、早めに掃除をしていたのですが、この前休みの日に一緒に畑仕事をした畑の持ち主が、1週間以上も前にギックリ腰をしてから少しずつ良くなっていたと思ってたら…

旅立つ子分。待ってるうさぎ🐰

出掛けて行きました。 何が? 誰が? どこへ? と言うと、おうちが大好きな…うちのうさ神さまの下僕子分②です。 いつも裸足の子分② 彼は、東京→広島まで行く夜行バスに乗って旅立ちました。広島市内、うさぎ島(大久野島)、厳島神社にもお詣りにいくとのこ…

畑仕事に浸かり始める?うさぎの飼い主

葉っぱのおやつ待ってるから 今日は、畑で野菜を育てる仲間と、じゃがいもの植え付けや、野菜の種蒔きをしてきました。 じゃがいもの植え付け ◎うちは、しぐれのお父ちゃんが進めている微生物発酵培養液の畝。 ◎完全無施肥、不耕作の畝。 ◎〇クチャー、〇マ…

向かいの梅の木にお別れ…の話

今日のおやつはハコベ うちの家の前の空き家。 4年前に ここに引っ越してきてからずっと空き家になってるお隣の韓国人の方の家なのですが、567で来られなくなった3年前から、久々に昨日日本に来ていたようです。しぐれの子分①が外から帰ってきて 「向か…

うさぎも大好き。アブラナ科の野菜の導き。

ミニトマトの見回りです 一昨日、ミニトマトの種を植えました。昨年は、ミニトマトの苗をホームセンターで買って育てましたが、今年は種から挑戦です。種から育苗するのはどれもチャレンジで、畑(いつまで?(;・∀・)にはハードルではありますが、うまくいけ…

春はうさぎの好きな菜の花から…🐰♥

なばな スティックセニョール 白菜? この最後の白菜は、昨年末プランターに植えてこういうことになっています。白菜になった?いや、なってないです(;^ω^) これを白菜の当立ち(とうだち)と言うようです。こんなことは、野菜を育てるようになってから知っ…

うさぎのマウンティングを見て思い出した…

今日は週4で入るボランティア活動は休みで、今年は家でミニトマトを種から育ててみようと、本日実行です。 ですが、朝からしぐれは元気でやたら寄ってきます。のんびりしているしぐれの子分①と喋ってると中に入ってくるのです。 よしよし(^^) 子分①が消える…

コクのある男になってくれ…と願ううさぎの飼い主

美味しい… 就活が終わり、連絡待ちのしぐれの子分①は、新生活に向けて一人暮らしの練習を…と、かつてないほど張り切ってくれてるおかげで、有難いことに、洗濯、掃除、皿洗いも、下手すりゃご飯まで作ってくれる主婦的働きの子分①は、コーヒーメーカーが欲し…

世の中、微生物で出来てるそうです。うさぎも🐰

リュック島探検 これも俺のもの 今日は、昨日作った畝にじゃがいもの種芋を植えました。長い種芋を半分~3分割して穴開け器でマルチに開けた穴を15cm掘って、そこに植えていきました。2畝。合計32個の穴を開け、(肥料→土→種芋→土)を32個作りまし…

おめでとう!子分①

お手入れ中。 買った種芋の芽が日に日にどんどん伸びていくので、畑の方を早く植え付け準備しないと!! ということなのですが、頼りたいお父ちゃん…今年の春は花粉が多いそうで鼻も目もショボショボ…。顔を合わせると目は真っ赤に充血し鼻声で鼻水タラリ。…

じゃがいもいも芋…🥔うさぎは喰わぬ

ニュースを見てなくても、天気予報は畑をするには必要だと思い気にかけてるのですが、すっかり暖かくなった東京で、今年は春一番っていつ吹いたかなぁ?と思い、調べてみると3月1日だったとのこと。例年、まだ何となく肌寒い日が続き、ある日突然強風が続…

3月3日は●●●の日だった!

しばらくぶりでしたが、ブログ開設2周年。毎度お起こしくくださいましてありがとうございます!! という思いを込めて、紹介させて頂きます。 クロネコあぐり さんの クロネコあぐりのブログです。飼っておられる黒猫の”あぐりさん”にちなんだ猫にまつわる…

春が来たのでやる気になってきた

春の恵みをうさ神さまへ 昨日のブログのブックマークに makkosan70 が ” 成るようにしか 成らない人生 自然と一緒ですね(^_^;) Fight ですね\(^_^)/ ” とコメントを頂き、そうだな…。 makkosanの含蓄のある言葉に暫く考えていました。 あ、うみ子さんが言…