黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれちゃんと家族の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

うさぎの飛びション対策

f:id:suoaei:20210201210603p:plain

2月1日月曜日。

今日は、次男(浪人生)の3回目の私大入試デー。

自宅から都内の某大学へ電車を3本乗り継いで、受験する大学へ。

朝6時25分。

余裕を持って行くために少し早めに出発する。

いつもの様に、出掛ける前に

「うさうさ、行ってきまーす。」

と、うちの黒うさぎ、しぐれ『うさ神様』に挨拶をしてから家を出た次男。

 

家では、最近連発してうさ神様がやらかす飛びション対策を練った方法は、

よく、しぐれが飛びションする流し台前に私が立たないこと。

今日発見した!✦✦✦

(飛びション=スプレー行動という♂のマーキング行為のことです)

 

これまで、しぐれが私の脚にカクカクしたり、脚の周りをくるくる回ったり

きゃわい~!♥しぐれちゃんだったのが、2週間ほど前から、

「あれ?なんか水こぼれてる…?」から始まって、次には

振り向いたら水しぶきの跡がポツポツ…

それからは、しぐれが部屋んぽで走り去った後に、ピシャッ!!

とうとう来た。これが飛びション…ってやつだね…( •̀ㅁ•́;)

 

♂うさぎは生後6ヶ月頃から、スプレー行動をすることがあることを

うさぎの飼い方本などで読んでいたので、ある程度ヒヤヒヤしながら覚悟してた

のですが、一向にする気配もなく、私の脚の周りをくるくる回るカワイイうさちゃん

だったしぐれ。

が、変わってしまった。。。男に目覚めたのか??

いや、カクカクで既に目覚めてた筈。

ならばこの家を征服しようとしている??

 

とりあえず、ぐうたら母ちゃんが、朝ごはんを食べたらさっさと洗い物を済ませてキッチンの前に立たないようにすれば、この部屋ではしぐれは飛びションしない

ことがわかった。なので、ぐうたら母ちゃんが真面目に働けばいいということになった

気付きのある一日。でした。。。(´;ω;`)