黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれちゃんと家族の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

うさぎ用リース

2月6日土曜日

 

昨日、買ったけどあまり食べてくれなかったパスチャーチモシーが

結構残ってたので、クリスマス前に『うさぎ用クリスマスリース』として作ったものを再び製作しました。

これが…。ただのお食事用牧草(チモシー)としては不評だったのですが、

こんな風におもちゃにすると、少しず~つ齧っていることが判明!

リースの上の方が三日月型に残るだけになった程でした。

うさぎという動物は、ある程度硬いものを食べ続けないと伸び続ける歯を摩耗させられないので、牧草やら木やら歯をすり潰すものを食べなきゃいけません。

なので、このリースは画期的発明品❗❓(自画自賛\(^o^)/)

ということで、第二弾。。。

前に製作した第一弾目の『リース』は、自然派志向のお母ちゃんが

近くの公園で採取してきたススキでチモシーを束ねて作りましたが、

今回はススキの時期でもないので、麻紐で代用。

さて、この季節外れのリース(うさぎ用)。

しぐれちゃんには美味しくないらしいので、普段は目もくれませんが、

今後どうなっていくのか観察していこうと思います。

f:id:suoaei:20210206202427j:plain

今度は、もっと大きなリースを作って、神社の夏越し大祓に人がくぐり抜ける茅の輪をしぐれうさ神様にくぐってもらいたいです。。。♡

 

 

f:id:suoaei:20210225180638p:plain

茅の輪くぐり