黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

うさぎの爪切り

2月17日水曜日

 

 

昨日、1時半に予約してた動物病院のことをすっかり忘れて昼寝してしまい💧、夕方、ひたすら謝って明日のお昼前に再予約。今日は、朝の部屋んぽ時間を延長し、11時半にしぐれちゃんの爪切りのため動物病院へ行くことになりました。

 

動物病院に連れていくのにうさぎをペットキャリーに入れなければいけません。いつもは、ペットキャリーを開けっ放しにして、いつも入って遊べるようにしてるのですが、動物病院につれていく時には、なかなか入ってくれず…。怖いことされるのを察してるのか? お母ちゃんの朝の寝坊から始まって(寝てばっかり!!💦) 洗濯物が多かったこともあって、気がついたら11時過ぎてる…。今日はお母ちゃんの『無理やり抱っこ』でキャリーに入ってもらいました。

 

うさぎ如きに爪切りで動物病院へ…?と思われる方もいるかもしれません。私もしぐれちゃんを飼い始めた当時はそう思っていました。しかし、抱っこさえ嫌がるうさ神さま…でも爪が伸びてくる…。本来野生のうさぎさんは、野山?野原?を走り回って穴掘りして自然に爪が削れていくのですが、飼いうさぎはそういう訳にもいかず…。そして、うさぎの爪切り…とネットで調べると、おとなしく爪切りさせてくれるお利口さんなうさぎさんもいるのがビックリ!うちはそんな風景は参考にもならず…

 

①まずは、いつも行かない部屋に連れて行く。②怖がらないようにバスタオルで目隠しする③粗目の洗濯ネットに手足を入れて専用の爪切りでササッと爪切り。

 

ということをしてたのですが、それもササッとはいかず、一度に出来ても爪3本切れるのがいいとこ…。と、そうこうしてるうちに、しぐれちゃん、頭にダニ?だかフケ?だか、なんせ黒いから目立つ症状で動物病院に行くことになり、ついでに爪切りもお願いすることになって以来、爪切りは獣医さんにお願いすることにしました。健康チェックもしてくれるしね!(爪切り怖いけど…🐰💧)

 

 

f:id:suoaei:20210217204959j:plain

いつものお姉ちゃん獣医師さんと動物看護師さん二人がかりです

 

 

f:id:suoaei:20210217205313j:plain

さすが獣医師さん。手早いのです…