黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれちゃんと家族の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

うさぎのトイレとマーキング問題

 3月2日火曜日

 

 

f:id:suoaei:20210302194500j:plain

うさぎ、トイレの山盛りタピオカ食べたい~~~~~!!!

 

突然お下品な話で恐縮ですが、ぶどう便をやっぱり食べるのか?名前からして美味しそうだし…もしかして、コロコロ便も美味しいのかも…と思われるかもしれない絵です。これ。お母ちゃんも、正直、何をしてるんだろうと思っていたしぐれちゃんです。

 

毎日、朝ケージの掃除を、しぐれちゃんを部屋んぽさせてる間にするのですが、部屋んぽ中、たまに自分のトイレの網の上からクンクン匂いを嗅いでます。今は、山盛りタピオカの匂いを嗅いでますが、ケージの掃除が終わって、きれいにしたケージの中にセットしたトイレに改めて乗る前にもクンクン匂いを嗅ぎます。

 

何をしてるのかというと…。大体わかりますね?  

 

そう。自分の場所確認です。自分の匂いが付いている場所かどうか。ワンちゃんもネコちゃんも自分のトイレが決まってるように、うさぎさんもトイレの場所が大体決まってるようです。うさぎって、トイレのしつけはちゃんと出来るの?と飼う前に心配する人もいるかと思いますが、飼ってみると案外お利口さんです。うちのしぐれちゃんは、お母ちゃんが言うのも何ですが、ホームセンターからお迎えして以来、トイレで失敗したことは殆どありません ✦✦✦ 星3つです~~~~~!!

 

しかし、問題はトイレではなく飛びションです。ですが、トイレ問題に関しては、お母ちゃん的には、いたちごっこなのかなぁという予感。うさぎではなく。。。そもそもしぐれちゃん♂です。まだ1才7ヶ月弱のまだ青年です。未来ある青年です。この前も、大きな紙袋を2つリビングルームに置きっぱなしにしてると、そこに、してやった~(^o^)って感じでピシャッ!とやられました…。でも、お母ちゃんは、まぁしゃ~ないなぁと思ってます。

 

あんまり飛びション、マーキングをやり過ぎたら、『去勢』という♂の印を取ることも考える、などとよく本やネットなどでも紹介されてますが、うさうさ大好き二人のしぐれちゃんの子分達もそれについては猛反対です。けれども、♂のうさぎさんを飼ってる人達は、このション問題は悩む問題であることが多々あるようです。

 

お母ちゃんとしては、

 

たまにやるのは許す。でも、毎日されると、お母ちゃん、ひたすら雑巾掛けばかりに追われて、お城に行けないシンデレラになった気分になるし、しぐれちゃんもお母ちゃん家族も、お互いこのお家はお城に行かなくてもいい…ここの部屋をお城にしておこうよ?

としぐれちゃんにこっそり耳打ちしたいところなのです ♥♡♥