黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

なにはなくとも食べること。です

3月11日木曜日

 

 

今日は、言わずとしれた3.11の日です。が、3月9日にこのブログには記したので、何のことを…。

 

 

何のことを…と考えていても、ご飯を食べる時間が来ます。毎日生きていくのには、エネルギー源が必要なのです。

 

 

この頃、一日三食ではなく一日二食。にしてます。というか、しようとしてます。4月に大学に入ることになった次男くん、何を考えてか、一日二食生活をするといい始め、朝は普通に7時頃に食べてますが、昼は抜き。夕飯は、かなり催促されてますが6時~8時の間に家族で食べています。リモート勤務のお父ちゃんは、12時に昼ごはんを食べずに足湯をしています。そして昼ごはんは15時に食べます。長男くんは、気が向いたら家にあるものか、コンビニなどで買ってきたものを食べる…という感じ。お父ちゃんがリモート勤務になってから4人分の昼ごはんを作っていましたが、こうなると、誰に何を合わせたらいいのか的な感じです。で、お母ちゃんと言ったら、昼ごはんまでの時間がとにかく短い!!なので、私も一日二食生活をしたら楽になるかなぁ…的な感じでやってみてるのですが。。。お腹が減ります。なので、つい、買ってあったバナナと牛乳を食べたのですが、何となく気がついたら冷蔵庫に入れてあったチョコパイを食べてしまった…お昼ごはんでした。もう少し気合を入れて、まともに!頑張ってみようと考え中ですwww

 

 

で、昨日作ったうさぎさんの乾燥おやつです。。。

f:id:suoaei:20210311210553j:plain

 

初めてうさぎさんを飼って思います。19ヶ月。うさぎって…鳴かないけど可愛い。人に慣れる。頭の前に手を持っていくと、鼻でクイッと、こっちの手を自分の頭に乗せさせてナデナデして!と要求します。その、物言わず要求するしぐさがたまらなく可愛いのです!!♥ しぐれうさ神さまは♂なので、たまにカクカクしてきますが、そうするのは私にだけしかしません。でも、鼻でクイッ。はナデナデしてくれる家族みんなにします。あ、でも、正確には、鳴きます。というか特にカクカクする時やナデナデされる時は、ブ~ブ~って言います。『言う』『鳴く』も微妙に違います。を出します。うさぎさんには声帯がありません。けれども、目はどこを見てるか、耳の向きはどうか、どんな風に走ってるか、お母ちゃんの脚の周りを走るか、今日は八の字でクルクル回るか、カクカクしたがる?足の下に入りたがる?…などなど、とても表情が豊かで見ていて飽きません。しぐれちゃんLOVE♥です。

 

 

  

f:id:suoaei:20210311215304j:plain

カクカク

 

 

 

で、乾燥おやつですが…。

 

 

 

 

お気に召さなかったようです。しぐれうさ神さまは、生タンポポと生ハコベはお好きでしたが、干物のそれは却下されました。。。採りたてのタンポポハコベ。何かが違うのですね。了解しました!食にこだわりのあるしぐれうさ神さまのご飯のために(おやつ?)お母ちゃん、美味しいものをまた探してきます✦✦ 精進します…

 

 

 

 

f:id:suoaei:20210311220145j:plain

うん。待ってる