黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

変人と変うさ?

3月12日金曜日



大学に入る前の次男くん。朝の掃除をした後、「なにか変な声がする…」、というので、外を見たら、小学生が校外学習か何かで行列を作って歩いているのが家の窓から見えました。

 

『変な声がする?』

 

春からの進路は決まったものの、このご時世、家族で遠出をするのを考えてしまいます。大学に合格が決まったら、わんこそば県に行こう!とか、お母ちゃんの実家のみかん県に遊びに行こう!とか言ってたのですが。よし○日に行こう。と言うにも、行く先の相手にはなかなか連絡がしづらいのです。



でも、家の中でばかりいると、大勢の子供の声が『変』に聞こえてしまう???それはまずいです。カーテンをシャッと開けて、「ほら、あれ。小学生だよ。どこか行くんだよ。」とお母ちゃんが言うと、「あ、そうか。」と呑気に言ってます。が、図書館へ出掛けて行きました。家の外の新鮮な空気を体に入れることが大事ですね。。。



長男くんも朝早から二箇所目のアルバイト先に出かけ、しぐれちゃんは部屋んぽ中…

 

 

あ、昨日の乾燥おやつを食べてる!!

f:id:suoaei:20210312185956j:plain



 

f:id:suoaei:20210312190100j:plain




f:id:suoaei:20210312190122j:plain

警戒心が強い動物なので、食べるものに対してもね。。。でした

 

よかったよ〜!やったよ〜〜〜!! 完成から一日経って美味しいって気づいたんだね。美味しいもの、初めて出しても食べないけど、後になってから美味しい!って気づくこともあるんだね?! うさぎさん…おそるべし気付きのんびり系グルメ動物です…さすがうさ神さまです~~~~~✦

 

 

 

そう。この前行ったうさぎ専門店でも、

「新しい牧草に替えたら、一袋食べ終わる頃に新しい牧草に慣れてきますから。」

とお店の人に言われてました。。。一袋食べ終わる頃???!!!

でも、APDの青パケチモシーは?!

お店の人が言うには、

「APDの柔らかい牧草が好きなんでしょうね。この歳でAPDに慣れたということは、硬い牧草はあまり食べたがらないでしょうね。」

と付け加えられました。

 

※うさぎ飼い経験がある方は知ってると思いますが、あまり知らない方の為に話しておきますね。一般に流通してるチモシーは固めのチモシーが主流です。ドラッグストアにでも売ってますが、大体は硬めのチモシーです。

 

思えば、初めてしぐれちゃんを迎える時、ホームセンターで勧められたチモシーは、割と細くて柔らかそうでした。ですが、とても高価なチモシーで、どんなチモシーもよく食べてたモルモットと同じだろう…と、ホームセンターオリジナルのお買い得系チモシーを買ってしまったのが間違いの元だったのでした。

 

 

そう。うさぎとモルモットは違う。。。お母ちゃんは、お店の人の話を聞いて悟りました。。。

 

 

その後、しぐれうさ神さまにあげるチモシーは、APDの青パケチモシー。。。あれは、ホムセンで昔食べてた柔らかチモシーを思い出す…奇跡の抜群食いつき良好な牧草だったんでしょう…(泣)

 

 

f:id:suoaei:20210312192215j:plain

俺のことはもっとべんきょうしてね