黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれちゃんと家族の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

うさ神さま、本能のままに…

 

午後のひととき、しばしのお昼寝タイムです…しぐれちゃん。

  f:id:suoaei:20210316194211j:plain

箱座りでも寝ている時があるようですが、↑の姿は寝てるのが一目瞭然です。それまで牧草を食べてたり、ケージの中で伸びをしたりしていると思ったら、突然こんな風に倒れ込みます。うさぎさんを飼ったことがある方なら知っているでしょうが、この突然の『異変』は、飼い始めた当初は驚きましたし、今でも、この  “どてっ”  に笑ってしまいます。うさうさ大好き次男くんは、「あ、うさうさ!」と言ってお母ちゃんに知らせてくれます。お母ちゃんが大好きなポーズ?ですwww うさぎさん、とてもリラックスして気持ちよく寝ているのだそうです。

 

うさ神さまのお昼寝は、目を閉じたり閉じなかったりです。

    f:id:suoaei:20210316194743j:plain

こんな風に、目は開いたままでした。今日は…。うさうさ大好き次男くん撮影です。

 

ちなみにこの姿、お母ちゃんはなかなか撮影成功に至らないことが多いです。しぐれちゃんの写真をお母ちゃんはよく撮ります。カメラとかスマホとかを構えてじっとしていても、しぐれちゃん、どこか見られてるような気がするのかしないのか分かりませんが、なかなかコレ!といった写真が撮れません。そのうち、しぐれちゃんの好きなお母ちゃんの足の方に回ってクンクン、ペロペロし始めてしまう始末です💦 何度も何度も続けてとにかく撮ると、そのうちいい写真が撮れるかな?という感じです。

 

ちなみにこの姿、月のうさぎの姿になんとなく似てるような気がするのは、お母ちゃんだけかなぁ?  餅つきはしてませんが…。夢の中で、ケージから出て広いところで飛び回ってるのかも~?なんて想像したりします。。。🌕

 

 

 

f:id:suoaei:20210316201927j:plain

動物園のうさぎさ~~ん

 

昔、長男くん、次男くんが小さかった頃に、お父ちゃんが撮影したビデオテープをDVDにダビングしてくれるサービスをカメラ屋さんでしてもらって整理している最中です。もっと早く何とかしなきゃ、と思ってはいたものの、そんなサービスがあるのを最近知ったお父ちゃんとお母ちゃんでした。一昨年から2回は引っ越してきてるので、色んなものを断捨離してきましたが、これはどうしても捨てることはできませんね。

 

 

今日見たDVDには、次男くんが生まれる前、動物園に長男くんを連れて行った時の様子が映っていて、こんなうさぎさん達が展示されているのを見ることができました。2才4ヶ月の長男くんが興味津々にうさぎさ~~ん!と言って眺めていました。昔はこんなに可愛かったんだねぇwww

 

 

動物って、子供に近いような気がします。お互い言葉を交わさなくても通じ合ったり合わなかったり。あ、それって。限りなく本能のままに動くというところが似てるってことかなぁ。。。(・・;)