黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれちゃんと家族の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

これまでをふりかえる👀

 

今日は朝から曇っています。で、今日は朝から体が休みたいと言っていて、ケージ掃除のため、しぐれちゃんを部屋に出したら、掃除をほっぽり投げてだら〜んと横になっていました。

 

空が曇っていると、体は、あんまりがんばらなくてもいいや〜って思うんでしょうかね。日曜日だし。

 

お母ちゃんは一般的な労働者じゃないので、日曜日は働くみなさまとは『疲労感』が違うような気がしますが、家族のために働くのをちょっと休ませてください的な感じで横になってました。昔から自分の権利を家の中で主張する人なのです。お母ちゃん…。というか、ダイニングチェアに座ったまま朝からウトウトしてました。。。

 

 

f:id:suoaei:20210328170815j:plain

ねぇねぇ。足だよ足ぃ

 

 

それはそうと。昨日のブログで、★を500以上もみなさんが付けてくださり、読者数が300人以上になって…(°_°) どうしよう… 黒いうさぎと一庶民の話を書くだけでそんなことになるとは…汗汗 改めて、ブログの中の目には見えない渦、鳴門の渦潮のようおそるべき潮流を感じていたのでした。黒いうさぎと一庶民の話だけで、です。。。💦 しかも、見てくださる方もお母ちゃんのようなただの主婦とは違う立派(そう)な肩書きの方やお硬い内容のブログを書いてる方も沢山居られます。

 

 

お母ちゃんは、学校を卒業して、広告の制作に携わる仕事を10年ほどツギハギでしてきてからお父ちゃんと結婚し、今まで子育てメインでやってきました。思えばかなり減点ママだったと思います。正直。。。でも子供は育つのです。ご飯を作って食べて当たり前のことをして生活してると。。。お父ちゃんのおかげです。

 

 

お母ちゃんはご飯作りやお菓子作りや何かとものを作るのが好きです。料理はいろんなバリエーションで作ってみんなに食べてもらえるのが楽しくて今まできたような気がします。そんな感じでだいぶ自分流な育児をしてきたせいか、しぐれちゃんの二人の子分はちょっと変人です。ですが、変人なりに頑張って未来を切り開こうとしているような感じがするので、期待しつつご飯を作って応援し続けるのです。

 

 

そしてお母ちゃん自身は、『主婦でもできる仕事』を考えて見つけたファミリーサポートセンター訪問介護の仕事は、お母ちゃんの人生を振り返る貴重な勉強になりました。そこでの経験で、あぁ…子供ってこんな風にすればいいんだぁ〜〜と思ったり、こんな風に介護するといいんだぁ〜〜と納得したり。自分の回りの人にいろんな事を勉強させてもらってきました。あと、ちょこっとバイトも多数やってきました。でも、仕事もバイトもずっと続けてきていない、そんな踏ん張りの利かないのを見破ったお父ちゃんが、うさぎのブログでもやったら?という意見が珍しくお母ちゃんと合致してこのブログを始めました。日記を書くのもまさに三日坊主のお母ちゃん。『とにかく続ける』ことを家族の元締めお父ちゃんに言われたらもう最後です(T_T)  これからも続けます。。。www  

 

読んでくださるみなさまへ。。。感謝感激雨あられです。。。☂️

 

 

f:id:suoaei:20210328171301j:plain

大丈夫。俺がいるから続けられるよ~~~