黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

自由な春休み

 

しぐれちゃんの今日のおやつ。タンポポ山盛り~❤ お母ちゃんちの庭産直です。

f:id:suoaei:20210330165646j:plain

 

 

今朝も部屋んぽ中は、洗濯物を干す間に少しお母ちゃんが椅子に座ると、寄ってきてはクルクル走り回っています。

 

  f:id:suoaei:20210330170326j:plain

  f:id:suoaei:20210330170410j:plain

  f:id:suoaei:20210330170445j:plain

  f:id:suoaei:20210330170548j:plain

  f:id:suoaei:20210330170641j:plain

  f:id:suoaei:20210330170711j:plain

  f:id:suoaei:20210330170744j:plain

 

 

そして、部屋の中もだいぶ暖かくなってきたので、リビングルームの戸を開けっ放しには出来ないけど、ちょっと開けたかったので考えた結果です。

f:id:suoaei:20210330171038j:plain

出たい~!何これ?向こう見えるよ

 

モルモットを飼ってる時も使ってた100均で売ってるワイヤーネットを立てて戸とペットボトルで挟んでみました。改めて見ると、まるでうさぎさんをイジメる様な具合になってしまってたりしますが、しぐれちゃんは、お母ちゃんがイジメているとは感じていなかったようで、このワイヤーネットを歯でカジカジし始めてしまったので、あっさり中断することになりました。。。悪いものが体に入ると良くないからね~ でも、窓を開けると車の音が結構よく聞こえる家なので、やっぱり春になってもエアコンにはお世話になるのかな…というところです。

 

 

次男くんは、大学合格が決まってから、人生で一番自由な生活を送っています。(だと思います)

もうじき大学生の次男くん。大体の若者の興味を持ちそうなことに関心がなければ何をしているのか気になるのですが、大体のものは検索したら観れてしまうyoutube。それで見たスピリチュアル系の番組から端を発した興味で始まった古代文字の本を読むことにハマっているようです。お母ちゃんは、最初、えらいものを読んでるな…と思ってましたが、それこそyoutubeで見てみると、そんな研究をしている人もいるようで、日本語や古代史を研究する人や一般の人も興味を持っている方が少なからず居るような感じがしました。                                        

              f:id:suoaei:20210330172832j:plainTシャツの柄なんかにもありそうです

                                               学校で習うわけでもなく、この先誰かが教えてくれるのでも無さそうなのが分かったのか、自分で本を買ったり、図書館で借りたりして読んでいるようです。けれども、興味を持った分野のことを研究していた人のお孫さんが、次男くんがお世話になった国語の参考書の著者だとか、何かと不思議な縁を感じたりしているようです。古文漢文が難しくて志望大学を諦めたのに、こんな文字の文章を読み解こうとする気があるのかと思うと、途中で挫折した勉強も本人的には役に立ってるみたいです。

 

いずれにしても、学校が始まるまでの自由な時間に興味のあることに没頭できる時間を持てるのは、長男次男くんのお世話をする仕事をしているお母ちゃんには羨ましい限りです。

 

f:id:suoaei:20210330174111j:plain

俺も自由にやりたいよ…