黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

目も芽も可愛い…うさぎさん~❤

 

朝の部屋んぽが終わってケージに入ると、大体いつも反射的にペレットを食べ始めます。今日は自分からなかなか入ってくれなかったので、イヤイヤお母ちゃん抱っこでケージにはいったしぐれちゃんです。入れられて暫くは落ち着きませんでしたが、じきにいつものようにペレットをポリポリ食べ始めました。全身黒くて写真だと分かりにくいですが、まつげが可愛いです。。。❤ 

 

f:id:suoaei:20210403194153j:plain

 

ペレットが大好きです。人が好きなものに例えると何なんでしょう?カロリー◯イト?いや、カレー?ちゃんこ鍋?www   世の中の人、万人が好きな食べ物って何なんでしょう? とにかく、野生のうさぎではないので、野生のうさぎさん並に栄養が摂れる栄養補助食品?いや、基本の食事?なんですね。とても美味しそうに食べます。。。ポリポリ

 

 

 

そして、毎度おやつのタンポポ。雑草の成長は早いです。とりあえず土も付くので水で洗ってから水気を切ってあげています。あまり水気が残っていると、お腹の調子を悪くするうさぎさんもいるそうで…。しぐれちゃんのお腹は丈夫そうですが、大事なうさぎさんタピオカの調子が変わると心配なので、そこはお母ちゃんなりにしっかりやっています。

f:id:suoaei:20210403195719j:plain

ザルにあげて水切りです

 

そして…

f:id:suoaei:20210403195932j:plain

3月16日に植えたイタリアンライグラスの芽です。8cmくらいになりました。暖かくなる時期に初めて植えるのでどんな風に成長するかわかりませんが、大きくなるのが楽しみです。それと、家の中でもしぐれちゃんが食べられるよう、鉢植えバージョンもまた作ってみようと思いました。

 

f:id:suoaei:20210403201504j:plain

うさ神さま、こんな風に食べきりたいでしょ…

 

 

そういえば、去年植えたきゅうりとゴーヤはそろそろ苗が売ってる頃かな~~ 地植えの野菜作りは去年初めてで、雨が多かったり病気や虫にもお世話になり、スーパーで売ってるお馴染みのきゅうり…いきなり作ると野菜作りは一筋縄ではいかないもんだと思いました。でも、ゴーヤは丈夫で、どんどん葉っぱばかり増えましたが、スーパーでは売っていない熟れたゴーヤの苦味の無い味をもう一度味わってみたいと今年も考えいます。        

           f:id:suoaei:20210403204056p:plain  

                  f:id:suoaei:20210403204113p:plain   

 

そしてお母ちゃんちの家族用。簡単デザート・ココナツミルクプリンです。昔、タイに行った時に現地のツアーガイドさんが買ってくれたココナツミルク味のおやつが忘れられなくて、同じお菓子は作れなかったけれど、ココナツミルク味のおやつをそれから色々と作っていました。これは、ココナツミルク・牛乳・砂糖だけで出来る一番簡単デザートです。

f:id:suoaei:20210403201959j:plain

100円ちょっとで買えるココナツミルクの缶詰です

 

f:id:suoaei:20210403202728j:plain

そういえばプリンのカップにもうさぎさん~

 

次男くんが産まれた時に、お父ちゃんが産院に手土産に持ってきてくれたプリンが入ってたカップを今も使っています。可愛いので❤ すっかり🐰がくっついてたのを忘れていましたが、かれこれこのカップも20年近く持ち続けていることに気が付きました。。。