黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれちゃんと家族の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

LIGHTな食欲

 

昨日、家族で次男くんの大学合格祝い(今頃!もう学校始まってるし…)の記念食事会をどこか美味しくて、ちょっと豪華な店に食べに行きたいなぁと前から言ってたので、国道16号線沿い横田基地の反対側にあるピザで有名なお店『ニコラ』に行きました。

 

お父ちゃんと以前二人で行って、ソーセージがめっちゃ美味しい!と感動して、今度は4人で来よう!と話してたので、昨日決行いたしました。

 

f:id:suoaei:20210405161041j:plain

 

ディナーコースよりランチコースの方がお得だし、これから大学行くにも色々掛かるので…と、お昼過ぎに家族4人で行きました。お店の中に入り席に案内されました。

 

ここのお店。ピザっていうと気軽なイタリアンなイメージが何となくありますが、お店に入った瞬間、なんだかそれとは違います。スーツのベストを着たお兄さん、おじさま達しかホールにはいないようです。夜はライブ演奏などもされることが多いようで、行ったことはありませんがとてもゴージャス感を味わえそうな感じです。

 

で、お皿とフォーク、ナイフが運ばれてきました。ランチコース。以前も頂きましたがそれから前菜のサラダです。

 

       f:id:suoaei:20210405162344j:plain

 

ちょっと食べてしまいました。家でサラダを作ったらこの紫のレタス?は入れないよな…とか思いながら頂いてました。

 

 

でも、ここで写真は終わりです。。。(^_^;) 後はニコラのホームページを見てくださいwww  というか、美味しいものを食べに行って写真を撮ろうとするのですが、早く食べたい気持ちが先立っていつも写真を撮り忘れてしまうのです。というか、お父ちゃん(特に!)も長男くんもガッつく野郎なので、写真を悠長に撮ろうとしたら、自分が食べられなくなる可能性が高くなるのでつい写真を撮り損ねてしまうのではないかと思います。。。(T_T)  

 

とりあえず、あとは野菜サラダのバーニャカウダソースのプレート、ピザ、パスタ、デザートなどどれも美味しかったです。あと、キチンとした服装の男性にごちそうを運んでもらったのがリッチ感+だったのですね。きっと✦✦

 

ですが、主役の次男くんの食欲がどうも振るわなくてもったいなかったかもしれません。実はお母ちゃん家、お父ちゃんが以前次男くんと二人暮らしをしていた時に唐揚げを作りすぎて健康診断でイエローカードを出されてから、和食中心生活をしていて、次男くんは更に普段昼飯抜き生活をしていたのです。これは本人の硬い意志でやっているのでお母ちゃんは勧めていないのですが、そのために脂分が多い昼ごはんに次男くんの胃袋が追っつかなくなったのでしょう。どうもごちそうを目の前にして沈んだ様子?でした。ランチを選んだのがまずかったか、昼抜きがどうなのか? 日本人は昔は一日2食しか食べなかったとかいう自論での食生活を実践してるらしいのですが、自宅から遠い大学に通うことになった本人がそれでやっていけるか、まずはそれも実践してください。。。と言うだけです。

 

            f:id:suoaei:20210405170457p:plain

 

 

で、今朝のしぐれちゃんです。ケージ掃除が終わって、牧草もペレットもケージの中に置いてますが、お母ちゃんの足にくっついています。近くには長男くんも座っていて時々ナデナデしています。このうさぎさんも部屋んぽ中は食欲がありません。

 

  f:id:suoaei:20210405164529j:plain

 

他のうさぎさんを飼ったことがないのでわかりませんが、部屋んぽ中の食欲の無さはなかなかです…しぐれちゃん。昨日の話に繋がりますが、もしも具合が悪くなった時、うさぎさんにとっての好物で釣るということが出来ないので、何はなくともコレ!!という超好物的食べ物があるといいなぁと思ってるのですが。。。ってそれって飼い主の都合の良い思いですね。とりあえず、今は元気で健康なしぐれちゃんに感謝です❤