黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

前と違ってもできるようにやるだけ

 

おとといケーキ職人だったお父ちゃんは、今日からまたリモート業務になり、2階の自室で仕事をしています。それに合わせてかどうなのか、しぐれちゃんも部屋んぽをなかなか切り上げず、テーブルの下で毛づくろいはしていたものの、他に何をすると言うわけでもなくじっと座っています。

 

f:id:suoaei:20210422191948j:plain

ここがいい

 

 

f:id:suoaei:20210422192831j:plain

まだ入らないよ

 

f:id:suoaei:20210422192925j:plain

バッグにも乗りたいし

 

f:id:suoaei:20210422193000j:plain

長男くんの授業ものぞきたい

 

ケージの掃除も済んですっきりし、部屋んぽ終了の10時を過ぎたので、ケージに行くよう何度も誘導しては逃げられ、お母ちゃんのイヤイヤ抱っこは2回脱走され、お昼前にやっとトイレをしに入ったのでケージのドアを閉めさせていただきました。今日は部屋んぽゆっくり楽しみましたね。

 

 

 

キョーショー庭に植えたイタリアンライグラスも伸びてきました。ですが、葉がほっそくて縦には伸びてるのですがヒョロヒョロです。どんな風に大きくなるのか楽しみです。穂はできるのかな…? 知らなかったのですが、『イタリアンライグラス』という穀物の種類は、米や麦と同じような銘柄の名前で、米にコシヒカリあきたこまちなんかがあるように、イタリアンライグラスにも品種が幾つかあるのです。種苗メーカーのサイトを見ると、品種と成長した写真が載っていました。でも、植えた種は…?『イタリアンライグラスの種』ということで牧草屋さんで買った種なので、どんな風に成長するのか…まだ未知の世界ですwww 

f:id:suoaei:20210422194139j:plain

伸びてるのかどうなのかイマイチ分かりにくい…

 

f:id:suoaei:20210422200525j:plain

4月10日に植えたイタライは5cm程になりました



3時間授業でいつもより早く帰宅した次男くんは、来週からはリモート授業になるかも、と言っていました。理系の次男くんの学校は、通学かリモートか選べるようになってるとのことで、一年生だし行けるなら行ったほうがいいよ、と入学式以来通学していましたが…。また出るんでしょうか?緊急事態宣言。お父ちゃんは、その体制で既におウチで仕事になってましたが、また出るんでしょうね。何度目のソレでしたっけ?何をどうしたら安心してずっと外に出れる生活ができるようになるのか、お上は世の人のために正しく考えて発表してほしいですね。マスクして手洗いして、アルコール消毒して、喋らないで電車に乗って、後は何をしたらいいんでしょう。もうピカピカ過ぎるような気がしますが。。。

 

 

“こんなご時世“ のことを、何も考えていないわけではないので、今日はぼやいてしまいました。ですが、夕方になって出掛けた時に晴れてきた空を見上げると、巨大うさぎが横になってる姿が見えたのでスマホに撮りました。

 

f:id:suoaei:20210422203228j:plain

まぁまぁ。気長にやりなはれ~