黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

毎日の部屋んぽ営業の様子

 

うちでは、『しぐれうさ神さまが乗った物は縁起が良い』という通説があります。あまり深い意味はないのですが。。。(^^)

 

f:id:suoaei:20210426200743j:plain

この箱、イケるよ

休みの日に次男くんが作ったパスタブリッジ。それが入ってる菓子箱の高さが丁度乗りやすかったのでしょう。床に放っておいたらすぐうさ神さまが乗ってました。今日学校に持っていったのに要らなかったそうですが、うさ神さまが上に乗ってくれたので、きっと高評価を貰えることでしょう。。。(^^) ですが、切り株スツールよりも確実に気に入るのが早かったです。

 

次男くん、そういえば都知事選挙の時、まだ東京に住み初めて少ししか経ってなかったので、立候補者一覧が掲載されてる広報誌を広げて見ていて、その上をしぐれちゃんが走って止まったところに載っていた候補者に票を入れたことがありました。その方は残念ながら落選しましたが、確か動物愛護活動家の方だったような…。『すごい!しぐれ、分かるの?』と思いました。今度の選挙は真面目に選んで投票しましょうね。

 

f:id:suoaei:20210426202107j:plain

なんて書いてるの?

 

しぐれちゃん。今朝も元気に走り回っていました。お母ちゃんが歩くと足の周りに寄ってきたり、くるくる足の周りを回り始めます。なので、お母ちゃんはただ椅子に座ってしぐれちゃんと遊びます。といっても、しぐれちゃんが殆ど一方的にお母ちゃんの足の下に潜り込んだり、足の先を(う)頭で持ち上げてカクカクしようとしたり、うさ神さまにされるがままになるだけなのですが。。。

 

f:id:suoaei:20210426203351j:plain

決して踏みつけてるのではありません

 

f:id:suoaei:20210426203607j:plain

踏んで…

 

f:id:suoaei:20210426203712j:plain

お母ちゃんといっしょ

 

f:id:suoaei:20210426203743j:plain

ここでもいっしょ

 

ですが、部屋んぽも長くなると少食なしぐれちゃんはご飯をあまり食べることが無くなりそうだったり、ケージに入るのが嫌いになっても困るので(といっても部屋んぽ時間は結構長めだと思います)、10時過ぎたら、いつでもケージに収容されてもOK?です。10時頃にたまたまトイレに行ってそのまま扉を閉められるのが一番平和な部屋んぽ終了の様子ですが、今日は、お母ちゃんの『空飛ぶ抱っこ』でケージに収容されました。ですが、その後はこんな様子です。

 

f:id:suoaei:20210426205541j:plain

おい、待て!

 

f:id:suoaei:20210426204531j:plain

どうしてだよ!?俺のことが嫌いになったのかい!?

 

とは言ってません(^_^;) が、なかなか納得いかない様子で、しばらく狭いケージの中をそわそわ動き回ります。ちなみに、『空飛ぶ抱っこ』は、しぐれちゃんを両脇腹から挟んで低空飛行させて移動させることです。→勝手に命名しただけですけどね。はは

 

f:id:suoaei:20210426204758j:plain

だーしーてーくーれーよーーーー!

 

こんな感じですが、そこはうさぎさん。ケージの中でバタバタしてるだけですが、しぐれちゃんの場合は少しの間バタバタすると収まってくれます。これがワンちゃんだったりしたら、ワンワンワンワン…吠え続けるのでしょうが、うさぎさんなのでひたすら静かにバタバタしています。

 

 

こんな風に、毎日部屋んぽの終了時は、いつも少しだけ後ろ髪を引かれつつの別れになりますが、毎度毎度の繰り返しで、そんなことを思ってる間にしぐれちゃんはケージに入れられたことも忘れ、大好きなペレットをぽりぽり齧り始めるのでした。

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村