黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

白うさぎの恩人の息子さまである神様に会いに行く

 

ただいま帰りました💨 

 

昨日スネ吉になってたしぐれちゃんですが、今日は出掛けることになっていたので、いつもより早く部屋んぽさせたら機嫌が良さそうです。ですが、ケージ掃除と部屋んぽの時間を繰り上げて短時間でなんとか終了させていただきました。が、なんだか変な感じ?と、理不尽そうな顔でこっちを見ていました。ごめんね~💦

 

f:id:suoaei:20210502204805j:plain

もうケージの中。スッキリしたようなしないような…

 

今日は、次男くんが浪人中に合格祈願として去年お参りした長野県諏訪市諏訪大社へお礼参りと、お母ちゃんも行ってみたかったということで、緊急事態??💨中のドライブ旅行をして参りました。

 

諏訪大社。2,3年前からの我が家での古事記ブームに乗っかってお参りしましたが、御祭神の一人は建御名方神タケミナカタノカミ)です。そこで、タケミナカタノカミについて、なんちゃってお母ちゃん解説をしたいと思います(^o^) 

 

この前ブログで紹介した因幡の白うさぎの主役だった地上界を司る大国主命オオクニヌシノミコト)の息子であるタケミナカタノカミは、天上界の神様天照大神アマテラスオオミカミから地上界を譲れと迫られ、御雷神(タケミカヅチノカミという3番目に天上界から来た使者と戦うことになりました。力自慢のタケミナカタノカミですが、タケミカヅチノカミの氷の剣に変化する腕タケミナカタノカミは腕をつぶされ、投げ飛ばされて観念し、諏訪の地に留まり、地上界をアマテラスに譲ることになったという話です。古事記の中では【国譲り】という章の話になっています。

 

suoaei.hatenablog.com

 

タケミナカタノカミは、諏訪の地では、タケミカヅチノカミと戦った英雄として、敗北したけれども武威を示した武勇の神です。そして、古くから、山の神として狩猟を守り、水源や風の神として農業の神としても守られています。

 

f:id:suoaei:20210502204510j:plain

諏訪大社御朱印

 

諏訪大社は、諏訪湖を半周囲むように上社二社(前宮・本宮)と下社(春宮・秋宮)の四社で諏訪大社という大規模な神社です。朝は比較的ゆっくり出てきましたが、せっかくはるばる東京から来たので、四社全部行きたいということで、下社から参拝しました。

 

f:id:suoaei:20210502214826j:plain

下社春宮

f:id:suoaei:20210502215007j:plain

下社秋宮。春宮と同じ様な作りです。

 

f:id:suoaei:20210502215122j:plain

幣拝殿という作りだそうです

 

f:id:suoaei:20210502222054j:plain

御柱祭が有名な諏訪大社です

 

f:id:suoaei:20210502215920j:plain

山の神がほんとに居そうな上社前宮の鳥居

 

諏訪市で延期になった成人式は中止になったそうですが、晴れ着を着たお嬢さん方がそれぞれの諏訪大社にお参りに来られていました。

f:id:suoaei:20210502221703j:plain

上社本宮拝殿前

f:id:suoaei:20210502220201j:plain

上社本宮の神楽殿の大太鼓。元旦の朝にだけ打たれるそうです。

 

 

f:id:suoaei:20210502222637j:plain

上社本宮近くのお土産物店近くで見かけたうさぎさん

 

f:id:suoaei:20210502222714j:plain

自販機横では熊さんが販売員です

 


帰りには、わんこそば県からもみかん県からも見えなかった富士山が見えて感激していたお母ちゃんでした。

f:id:suoaei:20210502223020j:plain

雲が掛かってるけどたぶん富士山

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村