黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

誰がよろこぶ?涙ぐましいブラッシング

 

なんとかグルーミングすることが出来ました。。。

f:id:suoaei:20210504193557j:plain

箱座りで俺の城にておくつろぎでしたが…

 

この場所で斜め前からブラッシングさせて頂きましたが、この後逃げられました。。。で、庭から産直朝採りタンポポを収穫してきて、うさ神さまに献上しました。しっかり召し上がられましたが、脱走。その後、またこの場所に戻ってきて再びチャレンジ。やっとこさブラッシングさせて頂きました。

 

f:id:suoaei:20210504194021j:plain

タンポポ作戦

 

f:id:suoaei:20210504194217j:plain

もうちょっと!


お母ちゃんが気に入ってるうさぎ好き獣医さんのサイトで、ブラッシングは、

10分1回よりも、1分10回

とのことで、以前はこんなことも普通にさせてくれてたのですが、ブログにかまけて相手しないでいると、じっとしてるのが嫌になってしまったのか…? すぐ動き出すようになってきました。そして、10分じっとするのもやっぱりうさぎさん的には面白くないから、ちゃちゃっとやるのですね。ふぅ。。。やらねば。。。気合を入れて、部屋んぽの時間は一度はしっかりブラッシングしなきゃ~~~。

でも、タンポポのおやつタイムの後、今日はさせてくれたので、今日はお母ちゃん的には満足(^_^;) さぼらないで毎日がんばらなきゃ。この頃それほど毛が抜けていないようだったので毎日やっていなかったけど、やらなきゃやらないで、しぐれちゃんがブラッシングを嫌がる。。。結局毛が抜けなくてもブラッシングなんですね。

 

獣医さん曰く、最強のブラッシングは『手』だそうで、これは有難いお言葉です。お母ちゃんが、『あ、今ブラッシング出来そう!』と、ブラシと毛をくっつけるクラフトテープを用意してる間に、逃げる準備をしてたりするので、そんな時間を作るよりも、ちょっとしつこいくらい全身をナデナデしましょう。とのお勧めが紹介されていました(^o^) ちょっと横を通った時にナデナデ、また来た時にナデナデ。静電気をまとった服を着て抱っこでナデナデ、とか体を張ってのブラッシング方も紹介されていて、なるほど!目から鱗。(やる気はないけどwww)こういう、悩めるうさぎ飼いに、やさしく簡単そうな救いの手を差し伸べてくれる専門家の教えはとても有難いです( ;∀;)

 

 

 

連休はうちでは、もう長野へ遠出1回したし、あとは淡々と過ぎて行ってます。。。 カレンダーを見て、そう言えば来週は母の日だ!と思い出して、イオンに行ったついでにカーネーションの鉢を買いました。早いけどお父ちゃんのお母さんちに明日持っていくことになりました。って、明日5月5日です。子供の日。。。まぁいいか。うちの長男次男くんももう子供って年でもないしね(^_^;) そしてお母ちゃんのお母さんの方には配達してもらうようにお願いしてきました。

 

f:id:suoaei:20210504203819j:plain

お花があると部屋が華やぎます

 

いつも、家が近かったらもっと気の効いたプレゼントをあげることができるのに、と思いますが、箱入りでカーネーションが届くのも、もしかしたら嬉しいかも~?とも思います。多分。お母ちゃんも欲しいなぁ~と思うけど、実は置く場所が無い悲しい現実がありました。。(´;ω;`)

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村