黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

うさぎさんを飼う実態

 

部屋に毎日置かれるようになったダンボール製のトンネル。気に入ってくれたようです。今日は、お隣の家から解体工事の音が聞こえます。

 

f:id:suoaei:20210510184805j:plain

短い耳は音に反応するのです

 

ちなみに、お母ちゃんが作ったダンボールトンネルですが、ダンボールや紙を齧るうさぎさんには不向きなのであしからずでございます。幸いなことに、しぐれちゃんはダンボールに飛びションをすることはありましたが、食べるものではないと判断しているようです。

 

それは、うちのしぐれちゃんが特別お利口さんな訳ではなく、たまたまダンボールは齧らなかったという訳で、齧ってはいけないものを齧ることはありました。電気製品のケーブルと、壁紙のクロスの角の部分と、観葉植物のゴムの木です。どれも危険なので、部屋んぽする際は、齧らない工夫をしておくようにする必要があります。

f:id:suoaei:20210510190654j:plain

届く範囲に透明テープを貼り付けると関心がなくなりました

 

 

 

 

昨日、一昨日とうさぎのグッズを全力で紹介しましたが、うちでしぐれちゃんが使っているのはそれほど立派なものではありません。実は(^_^;)

 

しぐれちゃんがうちに来たのは一昨年の11月で、その時の家はお母ちゃんと長男くんの2人でした。1ヶ月と少し前に引っ越してきたところでした。もう少し賑やかにしたいと思い運命のうさぎさんをお迎えしました(^^) ですが、今の家とわんこそば県の仮住まいと、家族が2世帯に分かれて生活していたので、家計に余裕は無く本当はペットどころじゃなかったのです。が、どうしてもペットを飼いたくて買いました。なので、しぐれちゃんもグッズもまとめて買ったホームセンターの店員さんに、何が必要か聞き、言われるまま、その店のペットコーナーに売られているものを買いました。

ですが、まずはケージからして小さめです(-_-;) 何しろ家自体が小さいので、ケージも大きいものを買う選択肢は無いと判断しました。けれども、しぐれちゃんが居たペットコーナーのケージと同じくらいの大きさだったので、「これでいいです。」と水入れもセットになっているお得なケージで即決でした。というか、しぐれちゃん自身もネザーランドドワーフという小さめのうさぎさんですけどねwww 

 

なので、他でうさぎさんを飼われてる方は、予め良いグッズを準備してからうさぎさんを迎える方も居ます。というか本来はそうなんでしょう。。。(汗) ですが、うちのうさ神さまの元々の性格なのか、飼育本にもネットの情報でも、『お迎えして一週間はケージから出さず、餌など以外では触らないでそっとしておきましょう』とありますが、うちに来たその日に部屋んぽしてました。ぴょんぴょん…(^_^;)

 

今思えば、あ~すれば良かったこ~すれば良かった~と思うことは多々ありますが、その割にネザーにしてはお利口さんだと思っていたりしているので、これからうさぎさんを飼う方、飼っている方にお勧めするのは、こうした方がいいと気付いた時に、うさぎさんと飼い主さんに出来るだけ良い選択をしてあげることができればそれでいいのだと思うのです(^^)

 

f:id:suoaei:20210510195226j:plain

よくペロペロしに来ました

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村