黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれちゃんと家族の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

うさぎ的健康生活

 

暑いので、部屋の扉を開放しました。で、外に出たいが、どうしたら出れるかうたっちして考えてるようです。。。 

 

f:id:suoaei:20210515194538j:plain

そっちに行きたいんだけど

 

そっちに行けない理由は、こうなっているからです。

 

f:id:suoaei:20210515194838j:plain

向こうが遠すぎる…

 

ペットボトルだけだと確実にジャンプで乗り越えてしまうのですが、洗濯カゴを置いて壁の奥行きを足すと、うさ神さま、いつも見ている洗濯カゴを知ってるのか?カゴの高さもあるし、奥行きもありそうだし、向こうに行ける感じがしないようです。もっと見栄えのいいフェンスを取り付けたいけど…。あ、赤ちゃん用のベビーゲートというのもありましたね。ちょっと考えてみよう。。。

 

 

うさぎに詳しい獣医師さんが言ってた中で、木の齧るおもちゃをあげても歯がすり減る効果はあまり無い、と聞き、代わりにヘチマをあげると良いと言ってたので、いつものホームセンターに買い物ついでにヘチマを購入し、あげてみました。しかし、まるで関心無しです。。。 こんなことは、グルメで気位の高いうさ神さまのことなので、おやつやおもちゃをあげた時の感想としてはごく日常茶飯事のことでしたが、今回も外してくれました。ケージの中にヘチマを入れて、中が空洞になってるところにお気に入りの牧草を入れたりしてみましたが、触る気配も無しでした。ケージの外に出してヘチマから牧草を取り出してみたら、牧草だけ食べていました(-_-;)

 

f:id:suoaei:20210515203018j:plain

ヘチマ。これが好きなうさぎさんもいるそうなのですが…

 

f:id:suoaei:20210515203105j:plain

ヘチマより足があるではありませんか

 

けれども、新しい発見がありました。タピオカの量が増えました。ペレットダイエット中ですが、すっかり少ないペレットにも慣れてきたようです。毎日朝晩10時にケージに帰りますが、好きなペレットを食べ切り、牧草を食べるしかなくなったので、牧草をしっかり食べるようになり、その結果、タピオカが増えたようです。(↓注意画像)

 

f:id:suoaei:20210515203743j:plain

多くなったタピオカ

 

繊維がたっぷり含まれている牧草を沢山食べて、良いタピオカをコロコロ出して、健康に生活出来るのが理想的なので、理想のネザーランドドワーフに少しずつ近づいてるかも?しれません(^^)

 

 

そして、今日はお父ちゃんの誕生日です。いちごのショートケーキはご本人のほうが上手なので、お母ちゃんが作ったチョコケーキでお祝いです。

 

f:id:suoaei:20210515205725j:plain

いつもありがとう

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村