黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれちゃんと家族の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

うさぎさんの表情を読み取る

 

昨日、花粉症で鼻の調子が…とブログで述べると、皆さんから温かいお言葉を頂き、とても感激致しました。本当にありがとうございました(_ _) 夜にジャムティーが届き、昨晩薬を1回、ジャムティーを今朝まで2杯飲み、超スッキリ爽やかな本日です。

 

f:id:suoaei:20210519195815j:plain

しぐれちゃんの鼻の調子もベリーグッド!

 

ということで、

改めて、うさぎさんの表情から気持ちを読み取る編です。

 

一見無表情なうさぎさんですが、その姿にその時々の気持ちが表れます。よく観察してみると、楽しい時、機嫌の悪い時などうさぎさんの気持ちが分かるのです。

 

立っている時 音に敏感なうさぎさん。何か音や振動を感じると耳をピンと立てます。音がする方向に耳を向けることもあります。

倒れている時 静かにじっとしている時は眠い時です。とてもリラックスしています。ですが、お尻を上げてしっぽも立てている時は、攻撃的になっている時です。体が震えていたり、引き気味になっている時は顔の前に手を出すと噛みつかれることもあるので注意です。(しぐれちゃん、家の中では見たことがありません。)

 

f:id:suoaei:20210519195329j:plain

耳マッサージ

 

f:id:suoaei:20210519195436j:plain

してくれてるの?

 

f:id:suoaei:20210519203201j:plain しぐれちゃんです。ちょっと迫力あるでしょ?

 

ぱっちり開けている時 危険を感じて様子を警戒している時。それと、楽しく遊んでいる時もぱっちり目を開けています。

目を細める時 なでなでして気持ちがいいと目を細めます。とてもリラックスしているようです。が、体の調子が悪い時も目を細めることがあります。食欲がなかったり、タピオカの調子をよく見ることです。

 

鳴かない、と言ってましたが、正確には鳴きます。というか鼻を鳴らします。

f:id:suoaei:20210519205832j:plain

鼻の下です

大きくブッブッと鳴く 怒っている時や威嚇している時に鳴らします。

ブーブー低く小さい音で鳴く 足の周りを回ったり、求愛の時に聞こえる音だそうです。

 

 

いつも鼻をヒクヒク動かしてるうさぎさんの鼻ですが、犬並みの嗅覚があります。

f:id:suoaei:20210519211741j:plain

口の上です

早く鼻を動かす 一生懸命情報収集しています。警戒している時、大好きなものの匂いがした時、鼻の動きが早くなります。

ゆっくり鼻を動かす 落ち着いてリラックスしている時は、鼻の動きがゆっくりになります。熟睡している時はヒクヒクする動きが止まります。

 

 

ということで、いかがでしたか? うさぎさんの表情、いつ見てもいつまで見ていても飽きない面白い表情です。うさぎさんに会うことがあれば、ぜひよ~く見てみてくださいね(^_-)

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村