黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれちゃんと家族の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

新しい器と初めて食べる葉っぱ

 

ペレットダイエットが上手くいき、牧草をモリモリ食べるようになったので、ウッディーな牧草入れを追加して一度に牧草を沢山入れられるようにしました。

 

f:id:suoaei:20210520162919j:plain

牧草モリモリ。モシャモシャ…

 

朝の部屋んぽの後に、ペレットと牧草をモリモリ食べ、ペレットが無くなると牧草をひたすら食べ続けるようになり、夜には少ししか残っていない状態になることが多くなりました。しぐれちゃんは夜中にも牧草を食べているので、『牧草は常に切らすことがないようにする』ということで、多めに置いておけるようにしました。

 

この牧草入れを選んだ理由は、小さいネザーのしぐれちゃんですが、うちのケージも小さめなので、これ以上ケージ内のスペースを取らない小さめな物であることと、木製のが良かったのと、牧草がスルスル抜け落ちる穴が無いことです。が、最後の『牧草が抜け落ちない』のは、お母ちゃん的には牧草のロスが少なくていいのですが、しぐれちゃんには、たっぷり入る深さのある牧草入れに思い切り頭を突っ込んで食べているので、ちょっと大変そうですwww がんばって~~しぐれちゃ~ん🐰

 

 

そして、玄関先の草むしり中にお隣さんと喋りながら気付いたしぐれちゃんに嬉しい発見がありました。向かいの空き家の庭に桑の葉が生えていました。

 

空き家問題はうちでも身近にあります。主が近辺に住んでいない方で、昨年コロナ渦になって以来一度も来られてないので、どうしたものかというところなのですが、生え放題の庭の草木の中にお宝がありましたよ!しぐれちゃん(^^) これは、お母ちゃんが頑張って空き家の庭の草むしりをさせてもらった方がいいかなぁ…

 

f:id:suoaei:20210520165458j:plain

桑の葉

 

f:id:suoaei:20210520165553j:plain

初めて食べるけど、んめ~!

 

最初、葛の葉だと思ってたら、またまた二軒隣のご近所さんが「これは桑だよ。」と教えてくださり、葛でも桑でもうさぎさんは食べるらしいので、2,3枚頂戴して持ち帰り、しぐれちゃん桑の葉初チャレンジしました。口の前に持っていくとモシャモシャ…と初めてのごちそうを召し上がっておられました。警戒心が強いうさぎさんなのに、ここら辺に関してはとっつきが良くてちょっと不思議です。。。

 

でも、新しいおやつのバリエーションが増えて良かったね~!しぐれちゃん♥ って…それは向かいのお家が空き家だったからな訳なんですが(・・;) ご近所さんに感謝です。

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村