黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれちゃんと家族の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

うさぎさんの基本のごはん

 

今までうちのしぐれちゃんのごはんについて、いろいろお話ししてきましたが、改めてうさぎさんのごはん(餌)についてまとめてお話しようと思います。

 

というのは…

じゃじゃ~ん!!

膝の上に秒殺で乗ってくるようになりました\(^o^)/

f:id:suoaei:20210525192404j:plain

あ、乗ってしまった!

 

ペレットダイエットのおかげで、牧草に対して猛烈に食欲が湧いてくるようになり、その他の野菜やおやつに関しても、以前より猛烈にガツガツ食べるようになってきたのです。で、干にんじんをあげようと試してみると、ペレットを過剰摂取気味の時には部屋んぽ中こういうことはあり得なかったのですが、今ではこの様に膝の上で干にんじんを手に持ってると乗ってきます。ただし、大体はくわえて立ち去るのですが^^; しかし諦めることなかれ!こんなことを続けてるうちに、抱っこさせてくれなかったうさぎさんが、抱っこさせてくれるようになったという話はたまに見聞きするのです。やさしく気長に続けようと思います♡ きっとお膝に抱っこが好きになる♡と確信しています。

 

 

しかし、うさぎのごはんは牧草・ペレットが基本です。

(野菜・野草・果物・ドライ野菜やドライ果物はごほうびやおやつに少量です。

 

なぜかというと、うさぎさんのごはんには繊維質がとても大事で、繊維質の多い植物を歯ですり潰しながら伸び続ける歯をすり減らして生きています。そして、うさぎさんの消化管の中には微生物が住みついていて、繊維質を分解、発酵して栄養を吸収させているのです。なので、

①繊維質の多い牧草を中心に、ペレットは栄養補助としてあげる。

②ペレットは必要量を決め、それ以上はあげない。

③年齢によってペレットの種類や牧草との比率を見直す

 

離乳後~生後7ヶ月

丈夫な体を作るため、高カロリーでカルシウム・タンパク質・ビタミンなどが豊富なマメ科の牧草アルファルファをイネ科のチモシーに加えてあげるのがおすすめです。ペレットも成長期用のものを食べたいだけあげます。

7ヶ月~1才

ペレットを大人用のに1~2粒ずつくらいから切り替えていきます。アルファルファなどマメ科の牧草を減らしてイネ科の牧草を増やし、ペレットを1日2回に分けてあげます。牧草はいつでも食べれるようにします。

1才~5才

ペレットは体重の1.5%を目標に。牧草はできればいろいろな牧草をいつでも食べれるようにします。おやつは肥満や繊維質不足にならないよう少量にします。

5才~

シニア世代になり、運動量が減り代謝が悪くなるので、牧草はイネ科の牧草だけいつでも食べられるようにします。尿石ができやすくなるのでペレットはカルシウムが少なめのシニア用にします。

 

 

しぐれちゃんは1才8ヶ月。成長維持期のうさぎさんです。うさぎさんのことを勉強していく中で、ペレットの減量が必要だと分かり、おかげで牧草をモリモリ食べるようになりました。うさぎさんの体は草食動物の中でも独特な消化をしてタピオカも食べる(食糞)のが特徴です。また、さらにうさぎさんのごはんについて、明日以降も時々紹介していきますね(^^)

 

f:id:suoaei:20210525211421j:plain

どうしても食べるんだ。。。

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村