黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれちゃんと家族の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

俺、ワイルドだろ?

 

以前、重大な間違いをしていたのでおわびと訂正をさせていただきます。

 ↓の過去記事中にあるタンポポは、タンポポではありませんでした(-_-;)

 

suoaei.hatenablog.com

 

というのはこれです。正しい名前はオニタビラコという野草です。どう見てもタンポポに見えないのに同じような黄色い花だからタンポポにしてしまうこのテキトーさです💦 ですが、うちのしぐれちゃんは、タンポポよりもこのオニタビラコの方が美味しいらしいです。なかなか野草をまじまじ見る方は多くないかもしれませんが、うさ飼いさんで、愛兎にあげてみたいという方は、採ってきてあげると喜ぶかもしれませんよ~~~

f:id:suoaei:20210526192633j:plain

オニタビラコ

でもですね。葉っぱの形がタンポポそっくりなのです。調べてみると、キク科、タンポポ亜科、オニタビラコだそうです。やっぱりね~(^^)v

 

 

ということで、お母ちゃんは、そこら辺に生えてる野草もしぐれちゃんに時々あげるのですが、野草って、うさぎさんは何でも食べるの?というのはよく分からない方もいたり、心配だからあげない、とかいろいろ意見が分かれるところだと思いますが、うさぎさんの体調を整える成分が含まれているものもあります。そこで、食べれる草木、食べてはいけない草木をいくつか紹介します。ですが、これはおやつとしてで、あげるのは少量です。

ですが、野草は排ガスや動物の排泄物がついていることもあるので、安全なものを選んであげてくださいね。心配だったり、何か分からないものはあげないことです。

 

うさぎさんが食べれる草木

などいろいろあります。他にも食べる植物はありますが、どのうさぎさんも良く食べる訳ではなさそうです。しぐれちゃんもこの中で好き嫌いはあります。

 

うさぎさんが食べてはいけない植物

これらの植物はそのものの一部または全部毒性があるということもあり、あとは、ガーデニングや庭を彩る草木にも毒性のある植物があります。また観葉植物も食べてはいけないものがあります。うさんぽに連れて行かれるうさ飼いさんは、よく見ててあげてくださいね。

 

というか、うさぎさんが食べれる野菜をまだ紹介してませんでした(・.・;) そっちもまた紹介していきますね。

 

f:id:suoaei:20210526203300j:plain

食べたいー!おにたびらこぉ~

 

f:id:suoaei:20210526204103j:plain

もっともっと~~~

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村