黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれちゃんと家族の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

超辛口なうさ神さまの家の様子

 

梅雨にも入ってない関東地方のしぐれちゃんの家では停滞前線が留まっています。それに加えて突風が吹き荒れました。

 

f:id:suoaei:20210603195835j:plain

たいへん~~~

 

就活はもう始めてるの?と聞かれてもいい大学生がしぐれちゃんの家にいます。しぐれちゃんを撫でながら

「うさうさ~~~(*´ω`*) 」

と、猫なで声ならぬ、うさなで声でリモート授業の合間などに宣ってる人です。

 

学校では、毎週就活セミナーなどという時間があり、どこかの会社の人事担当者の講師を呼んで、一時間半就活情報を詳しく紹介してくれる方がリモート講義をしてくれます。そして、

「7、8月までに10業種の会社のインターンシップを受けてください。」

と言ってましたが。。。

動けば進む。動くことで弾みがつく。講師の人が言ってた“自己分析“をしてください。と言ってました。二日に一回くらい本人にそれを打診しながら反応を見てましたが。。。

どうも、その自己分析が進んでない様子? 分かります。自己分析をし始めると進まなくなるんですね?。。。なら、インターンシップをどこでもいいから申し込んだらいい、と檄を飛ばし、お母ちゃんの横でスマホを見ながら動き始める長男くん。所詮リモートのインターンシップで就職先が決定することも無いだろうし、とにかく始めなきゃいけないんでないですか?って久しぶりにお尻を叩き始めた怖いお母ちゃんでした。

 

自分が学生だった頃は、インターンシップなんていう言葉も聞いたことがなく、今のような社会人講師の講義も、エントリーシートとか、お手伝いシステムはなかったと思うのですが、現代の大学生は恵まれているのかどうなのか、大学→大学生、企業→大学生、就活エージェント→大学生のサービスが充実しています。こんなに至れり尽くせりやってくれるのですから利用しない手はありません。大学を卒業したら否が応でも働かなきゃならないですから。こんなご時世だから尻込みするのも無理はない?でも初めての就活を自己流でやる自信があればどうぞどうぞです。が。。。?

 

f:id:suoaei:20210603193826j:plain

事件?

 

と、事の顛末を部屋の隅から牧草をもしゃもしゃしながら聞いてるしぐれちゃんです。いつもそうです。家の中の嵐も晴天も、部屋の隅から見聞きしています。

 

家の中では、きっと家族の誰よりも少しの変化に敏感なしぐれちゃん。もしも、人も動物も全部一緒にあらゆる仕事の就活をすることになったとしたら、一番先に就職先が決まるのは、しぐれちゃんだろうなぁと割とまじで想像します(・・;) ちょっとした変化に気付き警戒態勢を取れるから警備会社の従業員なんかにはぴったりだと思います。有事の際にどうするかは分かりませんがwww

 

f:id:suoaei:20210603194050j:plain

いつでも警戒態勢はとれます

 

しぐれちゃんにピクピク動く鼻であしらわれないように、長男くん気合いれてください。よろしくお願いします(_ _)

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村