黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

健康を維持するための努力なのです

 

しぐれちゃんがフローリングを部屋んぽ中、カシャカシャ音がしてきてたので爪切りに行かないと…。ということで、動物病院に電話予約し、しぐれちゃんを連れていきました。

 

9時過ぎに電話するもなかなか繋がらず10時頃再度電話すると繋がりました。混雑しているので1時頃だったら大丈夫です。お電話しますのでその辺りの時間に来てください、とのこと。電話の向こうの若そうな声の女性は、なんだかフワフワした口調で言ってることが分かりにくい感じでしたが、とりあえずお昼以降ということで、しぐれちゃんは一旦部屋んぽ終了でケージに戻りました。

              f:id:suoaei:20210608175825p:plain

 

朝から晴天で暑くなりそうです。そう。暑かったです☀ ゴミ出しの後、玄関先の草むしりをしてるうちにお隣さんと会って喋っていると、向かいの空き家にある梅の木に実がなってるという話になり、二人で梅の実を採ることになりました。その後どっちが持ち帰るかという話になり、一昨年ご主人を亡くされたお隣さんが「私が持って帰っても食べられないから持って行って~」と言われたので、梅干しにしてお裾分けする約束をしてお開きになりました。お母ちゃん、梅干し、作ったことは無いのですが…(^_^;)

 

f:id:suoaei:20210608180207j:plain

青梅の収穫品

 

ですが、しぐれちゃんの家では、実は次男くんが梅干しを制作中です。。。このコロナ禍で、免疫力をあげる食生活を勧める話を聞いた次男くんが、梅干しを作りたい、と言い出し、只今塩漬け中なのです。梅干しを作る男子大学生です。。。

 

f:id:suoaei:20210608181749j:plain

塩漬け中の梅。見るだけで唾液が出ます

 

で、初めての梅干しは塩漬け中のもこれから作るのも、上手く出来るといいのですが、とにかく無添加の梅干しを毎日食べて免疫力アップを図りたいとのことだそうです。あぁ唾液がどんどん出てきます。。。

 

 

 

そして、昼食後に掛かってきた電話の後、暑い昼時に車の中をエアコンでガンガンに冷やし、うさ神さまを迎える準備をしました👌

 

ですが、今回も一苦労でした。。。

 

f:id:suoaei:20210608183009j:plain

いやです

 

f:id:suoaei:20210608183042j:plain

爪切りいやだ

 

キャリーの扉を開けてケージの扉にくっつけます。キャリーの中にはりんごと生イタライ、牧草が入ってます。ですが全く入る気配無しです。色々話しかけてるうちに出ました、足ダン。あー、怒ってる怒ってる。。。(-_-;) ケージの中で足ダンするのって早々ありません。誰にも邪魔されないしぐれちゃんのケージ・お家なのにどうしてそっちに行かなきゃ行けないんだよ!と無言の抵抗です。ですが、車のエンジンはかけっぱなしだし、電話も掛かってきてから大部経ったし。午前の診察時間も既にずっと過ぎてるから。。。ってうさぎさんには分かる訳ありません。

 

ケージの扉が空いてても滑って逃げられないので、いやいやお母ちゃん抱っこでキャリーに捕獲されました。この後はしぐれちゃん、我慢の爪切り小旅行でした。更に今日は診察時間が押してたせいか、動物病院の方に「じゃ、お預かりします~~」としぐれちゃん入りのキャリーを持っていかれてお母ちゃんは待合室で待機でした。

 

爪切りが終わり、キャリーに入ったしぐれちゃんをエアコンでガンガンに冷やした車に入れて家に直帰です。そして、ケージのお家へ。。。

キャリーの中で食べてなかったりんごと生イタライをケージに入れて放っておきましたが、しばらくして中を見ると、きれいに無くなってました。安心できるお家だと食べれるそうです^^;

 

f:id:suoaei:20210608193115j:plain

平和な日常がいいのです

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村