黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれちゃんと家族の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

しぐれちゃん、どうしたの?

 

今日は、朝の部屋んぽを終えようとペレットをケージに入れたのですが、しぐれちゃんがケージに入ってきません。いつもなら、お母ちゃんの餌入れを持つ手に猛ダッシュで頭突きされる勢いで飛んでくるのですが。。。

 

f:id:suoaei:20210612175632j:plain

横になってるのです

 

f:id:suoaei:20210612181128j:plain

ポーズをとってくれたと思ってたら…

 

珍しく真ん前から撮らせてくれるのね?と思ってたら。。。どうも具合が良くないようです。干しりんごは食べきりました。干しにんじんは一つ。いつもよく食べるペレットは。。。一粒二粒食べて横を向いてしまいます。これはよくない感じ。。。(泣)

 

こんな日に限っていつもは余裕のお母ちゃんに用事があり、次男くんにしぐれちゃんの様子を見てもらい、ケージに入ったらそのまま扉を閉めてもらうように頼んで出掛けました。

 

出先でもしぐれちゃんの様子が気になり次男くんに電話して様子を聞くと、トイレに入ったのでケージに入れたとのこと。ケージに入る力はあったようですが、家に戻ってみると、ケージの前にションの痕が…。

 

食べない。動かない。タピオカが出ない。そういう時は動物病院です。うさぎさんがこういう時は『様子を見ること』はするべきではないそうです。この前爪切りでお世話になった動物病院に電話すると、今日も混み合っていて2時間程待ってもらって…とのことです。ですが、土曜日なので仕方ないですね。

 

ケージから出すと飛んで行ったのですが、部屋の隅に行ってじっとしています。あ、前にうさぎ専門店で買ったアクアコールだ!と思い出して水で溶かして半分程空いた豆腐パックに入れてあげるとちょびちょび飲んでいました。よしよし。もうちょっと待とうね!お医者さんに行くけど必ず治るから。。。

 

f:id:suoaei:20210612184242j:plain

動物用ポ◯リスエット

 

朝はいつものような食欲だったのです。フィーダーの牧草をぐいぐい引っ張り出し、ケージから出てからもチモ輪を引っ張って食べたり。。。

f:id:suoaei:20210612184509j:plain

朝は食欲抜群だったのです

 

19時過ぎ。動物病院から電話がかかってきたので、これからしぐれちゃんを連れて行きます。続きはまた明日。。。

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村