黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれちゃんと家族の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

絶食から無事帰還しました

 

動物病院に着き、中に入り、午後の診察時間はとっくに過ぎてるのですが、治療されてるわんちゃんを待ってる飼い主さんが3人。私、お母ちゃんは最後の患者(うさぎ)と飼い主です。

 

中尾明慶似の獣医さんが名前を呼びに来てくれて診察室に入りました。そして、しぐれちゃんをキャリーから出して様子を聞かれたので、元気がなくなっていった経緯を話しました。

とりあえず体重を測る先生。。。1130g。(2ヶ月前から10g増えた!)そして口の中を光る器具で検診?不正咬合の可能性を探ってます。そっちは大丈夫そうです。そして、床に寝かせて両脇からお腹をマッサージ、もみもみ。。もみもみ。。。

「腸の動きが良くないようですね。注射をしておきます。お薬も出しますので、明日の朝からシリンジで飲ませてください。」

 

とうとうこの日が来た。。。お薬だよ。しぐれちゃん(・_・; 

先生は、

「抱っこしてシリンジで口にそのまま入れるか、スプーンに入れて飲む子もいます。」

と言ってますが、おやつがあればやっとこさ膝に乗るようになったばかりなのに、おやつ食べないでどうやって抱っこしますか???(汗) いや、でもこの体調不良が続いたらイケるかもしれない。でもそれも困るな。。。(-_-;) 

「明日、調子が戻ったら薬は飲まなくてもいいんですか?」

と先生に聞いてみると、

「そうですね~」

とあっさり。

 

うさぎのオプチャで、度々うっ滞になるうさぎさんを動物病院に連れて行くが、注射一本打ってもらうとすぐ治る、と書き込みされてた飼い主さんがいたのを思い出し、何となく楽観視してたお母ちゃんでした。(ご心配してくださっていた方スミマセン(_ _;)

 

その予感は見事的中し、注射をしてもらって診察室から出てきたしぐれちゃんは、お母ちゃんが診察代の支払いを待ってる間、給水ホルダーの水をゴクゴクゴクゴク…初めての夢のメロンソーダを飲むかのような勢いで飲みはじめ、そのまましばらく飲んでいました。元気がなくなってからちょびっとだけ飲んだアクアコール以外口にしてなかったからね。。。でもこれで一安心でした( ;∀;)

 

家に着き、そのままケージに入っても水を飲み、しばらく寝そべっていましたが、急にスノコの上に落ちていた生イタライを食べ始め、動物病院に行く前にあげてスルーされてた小松菜を食べ始め、その後柔らかめの牧草も食べ始めました。

 

何という注射でしょう✨✨腸の動きを良くする薬と食欲増進剤を入れておきますね~~~とのことでした!👀!腸の動きを良くする?食欲増進剤??。。。凄いもんです。お母ちゃんワ◯チンは怖いけど、しぐれちゃんは魔法の注射で回復してほんとに良かったです。そして今朝。夜中に牧草を爆食いし、フィーダーも牧草入れもほぼ空っぽになってました。

 

f:id:suoaei:20210613141840j:plain

おはよ~~~牧草ないよ~~なんかくれ~~~

 

とうことで、フィーダーに牧草を補充し、生イタライを庭から摘んできてあげるといつものようにもしゃもしゃ食べておりました。そして朝の部屋んぽ。。。

 

f:id:suoaei:20210613142441j:plain

昨日は全く関心無しだった“足“をペロペロ

 

f:id:suoaei:20210613143140j:plain

今朝も朝風呂んめ~~

 

そして、牧草もしっかり食べましたが、折角お薬ももらってきたんだから…ということで、次男くんに手伝ってもらってシリンジでお薬を飲んでもらおうと試みましたが、うさ神さまの逃げる勢いに勝てませんでした。。。^^

f:id:suoaei:20210613143646j:plain

飲まないで済みました

 

 

f:id:suoaei:20210613160032j:plain

ご心配おかけしました(_ _)

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村