黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

毎日元気でいることが有り難いのです

 

初めての病気を経験したしぐれちゃんとお母ちゃん。あと1ヶ月と少しで2才になる若いうさぎさんですが、人間でいうと立派な青年です。ですが、人間なら乳幼児の時期から熱が出たり幼児特有の病気になったりしますが、うさぎさんの場合は違います。うさぎさんには出やすい症状があります。が、この話はいずれ…。

 

ペットの病気はヤですね。。。どんな具合なのか本人(うさぎ)に聞けないからです。だからうちでは、しぐれちゃんの様子が変だった時は家の中が静かになりました。家族の一員だから。皆言わなかったですが心配だったから。でも、どうしても家族よりも先に月に旅立つことになるのは頭に入れておかないといけないなと思います。だからこそ毎日大事にしたいのです。そして、病気や怪我は可能な限り避けたいものです。

 

うさぎと人間の年齢対比

うさぎ 人間
1ヶ月 2ヶ月
2ヶ月 5才
3ヶ月 7才
6ヶ月 13才
1才 20才
2才 28才
3才 36才
4才 44才
5才 52才
6才 60才
7才 68才
8才 76才
9才 84才
10才 92才

 

今回の症状のうっ滞(かと思われますが、先生は断言しませんでした。専門医ではなさそうなので聞いてもいいのか?つい迷ってしまいました。)はうさぎさんには多い症状です。毎日毎日“仕事“のように毛繕いをしているので。そして、今日も毛がよく抜けました。換毛期です。換毛にはエネルギーを使うそうで、牧草を普段より沢山食べるようになったり、少し運動量が減って大人しくなったりするそうですが、この前は、何も食べなくなり、いつも居ることがない部屋の隅でじっとしていたのがかなりでした。

 

f:id:suoaei:20210614204523j:plain

今日も毛がよく抜けます

 

f:id:suoaei:20210614204057j:plain

頭をなでると毛がよく抜けるのです(;_;)

 

これを機にブラッシングの方法を見直してみようかと考えています。新しいブラシを買おう!(と実は1年ほど前から考えてたりしてますが…^^;)

 

f:id:suoaei:20210614204741j:plain

ブラシが換わっても多分大丈夫だよね。で、アザラシ?

 

あとはやっぱり牧草を沢山食べることなんだけど、この食欲ならとりあえず大丈夫ですね(・∀・)

 

f:id:suoaei:20210614205526j:plain

はやく~はやく~~~

 

f:id:suoaei:20210614205130j:plain

んめーんめーーーー

 

お母ちゃんはアレルギーで日々鼻から出るモノと戦ってますが、対処法があるので大丈夫(^^) そしてしぐれちゃんは大事な家族の一員。人もうさぎも毎日元気でいることがとても有り難いのです✨ 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村