黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

半年間元気に過ごせたね。しぐれちゃん(*^^*)

 

6月30日に夏越大祓を前に…茅の輪くぐりではなくチモ輪…うさ神さまはくぐらないで食べています(^_^;)…

f:id:suoaei:20210629171230j:plain

もしゃもしゃ

 

f:id:suoaei:20210629171301j:plain

上にはまだいっぱいあるね

 

f:id:suoaei:20210629171811j:plain

この有り様…

 

あぁ。。。うさ神さまですから仕方ありませんwww でも、今日も健康にたくさん牧草を食べることが出来て良かったですね(*^^*)

 

そんなしぐれちゃんに、うさぎさんのマッサージをしてみました。

 

うさぎにマッサージってどうよ?と思うかもしれませんが、マッサージをすることは、うさぎさんと飼い主のコミュニケーションを深め、体の不調に気付けるようになる、外出や通院などのストレスの軽減など、うさぎLOVEな飼い主さんには良いことがあります。そして、お勧めされるマッサージでもしぐれちゃんにはさせてもらえないこともあります。が、なでなで大好きなうさぎさんは、結構うれしそうにする子もいるはずです。もちろん、しぐれちゃんも気が向いた時にはマッサージをするとうれしそうにしています。では少しご紹介します。

 

 

1、コーミング。手を櫛にして背中の毛を軽くとかすようになでます。毛並みに沿って顔からおしりへと。

f:id:suoaei:20210629191325j:plain

コーミング

 

2、ストローク。体全体を包み込むように手のひら全体を密着させてなでます。毛並みに沿って顔から背中、おしりにゆっくり。

f:id:suoaei:20210629192224j:plain

ストローク

 

3、サークリングマッサージ。指の腹を皮膚に当て、円を描くように動かします。やさしく、「の」の字を描くようにします。

f:id:suoaei:20210629194425j:plain

サークリングマッサージ

 

4、ピックアップ。皮膚にはツボが沢山あります。皮膚を優しくつまんで引っ張り上げます。慣れてきたら引き上げながらタオルを絞るように皮膚をねじって引っ張り上げてもOKです。

f:id:suoaei:20210629195119j:plain

ピックアップ

 

5、指圧。指先でツボを刺激します。ゆっくり数を数えながら徐々に力を加え3秒キープ。力を抜く時もゆっくり。

f:id:suoaei:20210629195626j:plain

指圧

 

ちなみに、しぐれちゃんがうれしい時は、カタカタと歯ぎしりのような音をさせます。マッサージの時もよくカタカタ音を立てています。

 

 

f:id:suoaei:20210629200930j:plain

なんだか気持ちいいけど変な気分だよ

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村