黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

うさぎと牧草の謎解き

 

近所のドラッグストアで売っている牧草を食べるのが分かったので、2回目リピートのDS牧草(ドラッグストア牧草^^;)を買いに行きました。そもそも牧草の店ではないので、商品棚に置いてる牧草は2つ。安いし頻繁に買うのも手間なので、牧草2袋とトイレットペーパーも買って、徒歩で引っ越し?と思われそうな大荷物で(軽いですが)、『これでうさ神さまの当分のご飯を確保できた』と安心して帰りました。

 

今まで食べていたうさぎ飼いに人気のネット通販で買った牧草はまだ少し残っていたのですが、DS牧草もよく食べるから~。ほんと、レアな牧草以外の牧草はあまり食べないのでどうしたものか困っていた3か月前を思うと、今のうさぎさんの牧草もしゃもしゃな生活は飼い主にはとても有難いです。で、朝の部屋んぽ中に新しい牧草の袋を開け、フィーダーに入れました。

 

夜の部屋んぽの前、フィーダーを見てみるとあまり減っていません。( ,,`・ω・´)ンンン? 前と同じDS牧草なのに食べない?・・・よ~く見てみると、今回買ったDS牧草は、どうも、前の牧草よりも細長くて硬そうな牧草が多いようで、前のDS牧草の平たく柔らかそうな牧草とはちょっと違うような感じがしました。そんな話は、モルモットを飼っていた時からネット通販にお世話になっていたので、口コミで見たことがありましたが、うさぎさんの代になって初体験となりました。ロットが変わると食べないうさぎさん。。。もう~うさ神さまったら~~~(;・∀・)

 

 

なのですが、ついこの前まで食べていたので食べないはずはないだろう、とフィーダーから出してスノコの上の板に広げると、もしゃもしゃ食べ始めました。ほっ( ;∀;) っていうかぁなんでフィーダーから食べてくれないんだよ~!?硬すぎて引っ張り出すのが大変???どうもうちのうさぎさんの頭の中はまだまだ謎に包まれています。

 

f:id:suoaei:20210704160544j:plain

ほらほら、牧草入れるから、ちょっとどいて~!

  

f:id:suoaei:20210704161050j:plain

って。そこで食べるんですか…

 

という風に、決して新しいロットのDS牧草が美味しくないのではないようで、食べさせ方を変えてあげるととりあえず食べるようです(;^_^A

 

f:id:suoaei:20210704162341j:plain

でもほんとはこの牧草の方がすき

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村