黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

食事の食べ方。人編、うさぎ編。

 

お母ちゃんの1食抜き生活が始まってから今日で12日目です。6月23日から始めて、結構続いているなぁ~!(^^)!  と自分でも感心します。

 

suoaei.hatenablog.com

 

プチ断食、と言いましたが、もうちょっとカッコよく言うと、オートファジーといいます。そして読者のみなさん、驚いてはいけません。このプチ断食=オートファジー、実行しているのはお母ちゃんだけではありません。家族全員なのです(*_*; 

 

元々、食の細い次男くんが1日2食でいいと言って全くそれを意識することなく始めていたのですが、先日お母ちゃんが、健康維持にいいとYouTubeで見聞きしたので始めたら、長男くんもお父ちゃんもやり始める始末…(^^;  いやいや、家族みんなを巻き込む予定ではなかったのですが、意思が固いならどうぞ。。。と始めてみると、お母ちゃん的にはそれはめでたいくらいで、1食分の食事作りをしなくてよくなる、ということになりました。ですが、お昼の12時~20、21時くらいまでは何を食べてもいいので、昼間と夜のリミットの時間までは、結構色々食べてます。コロナ予防になるという話の5-ALAが沢山含まれてるという日本酒も飲んだりします。ですが、その5-ALAが含まれてる納豆を毎朝食べてたのが、朝食抜きになったので、この頃食べるのを忘れてしまったりもしてたりして…(;'∀') でも、朝食に納豆を食べるのって、お母ちゃんも他の家族もそうなんですが、朝の寝ぼけ脳みそにはあまり相容れないもので、夕食にでもプラスして食べなきゃ~というところです。

 

ところで、このオートファジー。何が体に良いかというと、1日3食摂ったり、食べ過ぎると、前に食べたものを消化している間に次の食事が体に入り、内臓は大忙しで働くことになります。そして、胃や腸、肝臓などの動きが鈍くなり、栄養をしっかり吸収できなくなったり、老廃物が排出しにくくなる、腸内環境が悪化する、免疫力が低下し、体調不良になる、病気にかかりやすくなる、ということがあるそうなのです。そして、オートファジーをすることで、内臓の働きが良くなり、少し休んだ内臓はリセットされてしっかり働いてくれるようになり、下痢や便秘、アレルギーや体調不良なども改善される、というのです。。。✨  なんて素晴らしい効果なんでしょう!!そして、有難いことに、週に1日でもまとまった空腹の時間を作って内臓を休めることでも効果的なのだそうです。

 

ですが、ひとりだけ、最近やや調子がおかしい人がいました。リモートの午前中の授業中に、「おなかへった。。。」と時々無意識に言う長男くんですwww  そりゃ仕方ないです。若者なのでお腹も空くでしょう。で、昨晩は棒茄子が出たお父ちゃんの提案で、久しぶり!焼肉を食べに外食に行きました。すると、彼の目は急にギラギラし始め、凄い勢いでお肉をモリモリ食べていました。とても満足していたようなので、前から朝には弱い人だったので、朝食抜きは難なく…と思っていたようですが、午前中お腹が減ったらおにぎりを食べるようにするということを決めたようです🍙

 

 

夕食を食べた後、明日は仕事の日なので買い物をしておかなきゃ~、と行ったいつものスーパー。今日も小松菜が激安です。今日は3束108円(税抜き)!激安です。そして、しぐれちゃんも喜びます(^^♪

f:id:suoaei:20210705211718j:plain

3束108円!激安

 

 

f:id:suoaei:20210705212338j:plain

タピオカもいいけど小松菜もあるよ。。。食糞してます

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村