黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

身近な自然エネルギーの利用法

 

 

f:id:suoaei:20210717164220j:plain

え?なに?

 

ケージの掃除中、後ろにいたしぐれちゃんの方を向いてたら、足を踏まれました。

痛----っ!くはないですが…(^-^; 毛繕い中、足が伸びた先にたまたまお母ちゃんの足があっただけなんでしょうね。はいはい、どうぞ。心行くまで毛繕いしてくださいよ~(^^)

 

 

東京は昨日、梅雨が明けたそうで、久しぶりに雲ひとつない晴天です。梅干し作りをする大学生の次男くんが、塩漬けしてる梅を取り出して外に干す日が来ました。昨日から梅を天日干しにしてます。

 

suoaei.hatenablog.com

 

f:id:suoaei:20210717170256j:plain

2日目の天日干し梅

 

よくよく考えると、東京の狭小住宅。しかも、庭は猫の額、いや兎の額のような庭の我が家で、よくこんなことしてるなぁ。。。と、我ながら感心しています。(当の本人次男くんもです)ま、狭いなりに植えてるので、収穫量はちょっとだし、作れるものも限られています。スイカとかかぼちゃとかじゃがいもとか…敷地と深さが必要なものは作れません。けれども、しぐれちゃんが食べるイタリアンライグラスもおやつ程度には作れましたし、たまに弁当のおかずに入れられるミニトマトも採れます。でも、散歩中見かけるよそのお宅で、たわわに実ったトマトが成っている庭を見ると、いいなぁ~~~と思います。。。他のブログでも家庭菜園の様子を綴られてる方の記事を見ると、いいなぁ~~~と思いながら読み、自分が作ったのではないけど、野菜や果物が収穫できた喜びを分けて頂いてます❤

 

次男くんの梅干しは、明日も天日干しをして完成のようです。そして、近所の空き家の梅を塩漬けにしてる方の梅干し作りも、次男くんの梅干しが出来たら、天日干し工程に入ろうと思います。あ~~~口の中すっぺぇ💦

 

 

梅干し。。。誰が考えたのか、とにかく昔の人が考えたのでしょうが、作り方は手間が掛かるけど健康に良い食べ物なので昔から親しまれているものなんでしょう。酸っぱいのでお母ちゃんは大好きではありませんが、食べる薬的な感じでみんな毎日食べています。売られている梅干しがどんな工程で作られてるのかは知りませんが、家で作る梅干しは、塩と太陽、気温、空気が大事なようです。お母ちゃんのめばちこには半日で効果は分かりませんでしたが、龍体文字もそんな自然のエネルギーがあるんじゃないかと思うので、書いてみました。

 

f:id:suoaei:20210717180158j:plain

しくれ(  ゛がわかりません💦)

 

suoaei.hatenablog.com

 

 

梅干し大学生で古代文字好きな次男くんに他の神代文字・ヲシテ文字でも書いてもらいました🐰

f:id:suoaei:20210717180812j:plain

ヲシテ文字のしぐれ

 

 

 ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村