黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

暑い日は無理せず静かに過ごすのです

 

庭で育てているイタリアンライグラスが少なくなってきましたが、メヒシバという雑草がそこここに生えてきています。それをちょっと採ってきて洗い、しぐれちゃんにあげています。

 

イタライとメヒシバを同時にあげたら、イタライの方が美味しいらしくて、メヒシバは後に残してから食べています。ですが、メヒシバも美味しいらしくて、イタライが無ければ、メヒシバをがっついています。

 

f:id:suoaei:20210726200756j:plain

これもおいしいよ

 

このメヒシバ。調べてみると、除草剤とか、駆除方法とかってキーワードが上がるような、普通ならやっかいな生命力の高い雑草です。そんな雑草でも食べるうさぎさんなので、野生下のうさぎさんは、きっと沢山の食べられる植物を知ってるんだろうな、と思います。

 

しかし、お母ちゃんはこの雑草を見たら、ラッキー!♫ルンルンです。うさぎさん大好き雑草だからです。その為、向かいの空き家の草取りもお母ちゃんが率先してやるのです(^^♪

 

そんなに雑草を食べさせたいのなら、自分の家でも向かいの空き家にでも放しては走らせたらええんやないか?と思うところもあります。もしくは、広ーい草っ原に連れて行ってうさんぽさせてあげたらいいような気もしますが…なかなかなかなか。。。

お隣との境界は、殆どうさぎさんが行き来可能な感じだし、悪魔のドクダミは引っこ抜いても生えてくるし。ダンゴムシやミミズもいるし。。。広い草っ原へ行くのに、爪切りもさせてくれないしぐれちゃん。どうやってリードをつけさせよう??? きっと大暴れするのは間違いないです。そして、それなりにもやしっ子な家で生息しているうさぎさんには外の世界や庭には危険が沢山あります(-_-;) なので、ひたすらお母ちゃんが美味しそうな野草を採ってきて、お試し→おやつとなるのです。。。🐰

 

f:id:suoaei:20210726203659j:plain

うめぇ~

 

 

今日のうさ神さまの写真集です。。。📸 

 

f:id:suoaei:20210726213030j:plain

夏の暑気払い

 

 

f:id:suoaei:20210726214351j:plain

ひま。。。

 

 

f:id:suoaei:20210726214648j:plain

ぶどう?タピオカ?食べます

 

 

f:id:suoaei:20210726215417j:plain

足裏

 

 

f:id:suoaei:20210726215453j:plain

全体像

 

 

f:id:suoaei:20210726213634j:plain

夏のイカ墨入り鏡餅

 

 

 ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村