黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

神さまにお参りするしぐれちゃんの家族

 

今朝も7時前にLINEの着信音がなったので、お世話に来てくださった合図でした。

 

f:id:suoaei:20210813224704j:plain

朝のお世話で訪問の報告です

 

よくよく考えると、家族で出掛ける時は、しぐれちゃんを預けて外出できるけど、一人で仕事をされてるシッターさんは、お盆、お正月のような需要が多い時こそ仕事が忙しくなるのです。しかも、昨日も今日も朝は7時に来てくださいました。朝10時、夜10時にペレットを入れるタイミングでしぐれちゃんにケージに入ってもらってると話すと、昨日は17時、今朝は7時に来てくれることになりました。他の先に予約した利用者さんが優先です。どの時間にお客さんの大事なペットの為に最適な訪問ができるか、最大限の配慮をしてくださったのだろうなぁと思います。

 

f:id:suoaei:20210813225008j:plain

元気でよかった(#^^#)あんしん。

 

シッターさんからのメールは、ほんとに動物が可愛くて大好きな方なんだろうな…と感じるものがありました。でも、ペットシッターって、そういう人がお仕事してくれるからこそ、ペットも飼い主も満足できるのだろうなと思いました。ほんとに感謝です✨

 

f:id:suoaei:20210813225135j:plain

喜びの舞い!そうなんですよ。するする(・∀・)

 

しぐれちゃんを通して、お母ちゃんは良い出会いを頂くことができました。しぐれちゃんはやはり、うさ神さまなのです。。。✨

 

 

そしてしぐれちゃんの家族は、今日はお諏訪さま、諏訪大社4社巡りに再び足を運びました。

 

suoaei.hatenablog.com

 

 

今回は、前回お参りした時にお詣りしていなかったところにも足を運びました。最初は、諏訪大社下社春宮です。今回お参りした ”万治の石仏“ 本殿から離れた山の手の方にある石仏です。この石仏の手前にお参りの仕方が書かれていました。

f:id:suoaei:20210813232449j:plain

お参りの仕方

 

f:id:suoaei:20210813232121j:plain

万治の石仏

 

雨の中、自粛…生活の中、お参りしている人は少なくはありませんでした。老若男女、こういう時こそ、寺社仏閣に行って心からお参りすることが非難されることではないのではないかなぁと思いました。

 

 

そして、前回お参りした時に、頂いていなかった下社秋宮で御朱印を頂きました。

f:id:suoaei:20210813215638j:plain

御朱印所の受付でアマビエが見ていました

 

f:id:suoaei:20210813215709j:plain

諏訪大社下社秋宮の御朱印

 

 

途中、諏訪湖畔に。。。晴れていると山あいに富士山が見えるポイントだそうですが、今日は雨。ボート競技のコースだと思われるブイが浮いていました。

 

f:id:suoaei:20210813233556j:plain

富士山viewポイント

 

 

上社前宮は水の神様です。古くから水眼(すいが)と呼ばれ、前宮の神域を流れる御手洗川は、ご神水として大切にされたそうです。

f:id:suoaei:20210813234014j:plain

名水「水眼(すいが)」の清流

 

 

最後にお参りした上社本宮では、ご家族でか、御祈祷していただいてる様子でした。

f:id:suoaei:20210813235044j:plain

ご祈祷の太鼓の音が

 

 

雨の中でも、お盆時期。各地のお祭りも中止になる所がありますが、個人でお参りする分には、赦されると思います。祈ることはみな共通してるところがあるはずです。

 

 

f:id:suoaei:20210813235719j:plain

ね、うさ神さま。

 

 

 

 

   ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村