黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

しぐれちゃんちのグルメ祭再び…のんべえ編

 

お母ちゃんの昨日はお仕事の日でした。今日は長男くんが夕ご飯を作ると言ってくれるので、楽しみにして帰ってきました♪ しぐれちゃんの子分①、子分②の長男次男くんは、小学生の夏休みの家庭科の宿題を今やってるような感じですが、いいでしょう。若いうちの時間がある時に好きなことをやってくださいな🎶 

 

で、長男くんは何を作ったかというと、中華の鉄人・陳建一さんの麻婆豆腐専門の店に以前食事に行ったのですが、その時食べた麻婆豆腐が美味しかったそうで…(お母ちゃんは辛すぎて味をよく覚えていません ^-^;)本格麻婆豆腐を作りたくなったのだそうです。彼は次男くんと違い、食べたいものを食べたい時に作る人なのです。

 

鶏肉料理が好きでいろいろ作っていました。ダッカルビケバブ丼。お肉も自分で買ってきます。🐔 ダッカルビは超美味しかったです。今の時代、COOKPADやレシピサイトは山ほどあるので、彼らにもレシピサイトを勧めて見るように言い作ってもらっています。お母ちゃん自身もレシピサイト愛好家です(^^)

 

 

f:id:suoaei:20210817182433j:plain

俺の楽しみは

f:id:suoaei:20210817182458j:plain

お母ちゃんの

f:id:suoaei:20210817182529j:plain

足の裏

 


お母ちゃんもよく麻婆豆腐を作ってましたが、味噌ベースの味で、およそ中華料理店の麻婆豆腐の味とはかけ離れた感じの味でしたが、それはそれで美味しかったと思います。訪問介護をしてた時も、利用者さんの家で作らせて頂いたことがあり、喜ばれました。しいて言うなら母の味がこれかな?と思っていましたが、長男くんに違う母の味を作られてしまいました。陳さ~~~ん!💦

 

f:id:suoaei:20210817183949j:plain

麻婆豆腐(陳建一風)、卵スープ、千切り?キャベツ

 

f:id:suoaei:20210817184056j:plain

中華には紹興酒だ!って…



紹興酒なんて買ったこと無いですが…。長男くんが買ってくるのです(-_-;) おい。お酒飲むならシューカツとかバイト~!と、日々言っています。でも、買ってきてしまったものは一人で飲ませるのも気になるので、お母ちゃんが付き合って麻婆豆腐と頂きました。紹興酒は…。でしたが麻婆豆腐はなかなかのいいお味でした。ごちそうさま✨

 

 

そして、今日。昨日の千切り(になってない)キャベツ?を見たお母ちゃんは、昨晩

「明日はお好み焼きだね。」

と言って決定しました。今日の夕ご飯担当は次男くんです。そして、またいきなり長男くんが買って来たズブロッカ…(-_-;) ちょちょっと…。なんでこんなアルコール度数の高いお酒買ってくるのよ!!っていうか、働け!!💢働いてからだ、お酒は!! と言っても既に目の前にあるものは致し方ありません(-_-;) お母ちゃんも飲んだことがなかったズブロッカをそのまま飲むと、失神しそうなので、美味しいズブロッカの飲み方を検索して見つけた飲み方でお好み焼きと頂きました。

 

f:id:suoaei:20210817190114j:plain

桜餅の匂いがします

 

f:id:suoaei:20210817190409j:plain

ジンジャーエール割りで桜餅フレーバーがUP

 

f:id:suoaei:20210817190548j:plain

次男くん作お好み焼き。要修行です…

 

 

19才で未成年の次男くんは、ジンジャーエールお好み焼きを一緒に食べています。さ。明日は何を作ってくれるのかな~♫ 

おい、お母ちゃん!お前も働け~!

ってどこかから聞こえてきそう。。。(;´・ω・)

 

 

f:id:suoaei:20210817193144j:plain

そうだな。

 

 

 

 

   ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村