黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれちゃんと家族の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

出来る限りより良い生活がしたいのです

 

昨日は思わず日頃のプンプンを愛兎のステージで発散してしまいました。。。みなさま、大変失礼いたしました(_ _) でも…

 

世の中大変な状況になってるのかな?ニュースを見ると大変そうですが、外歩いていても大変そうな状況は正直わかりません。だって、昨年から大変だと言ってたのに今の方がもっと大変だって言っています。昨年の2月からマスクをずっと付け続けて色んなところで辛抱してきてるのに今の方が大変だって。。。みんな痛い思いをして大勢の人がチックンしてるのに今の方が大変ってどうして?お上が決めたことはうまくいってるの?お母ちゃんは、世の中、ニュースが本当のことを言ってるのかどうかも分かりません。

 

              f:id:suoaei:20210826194713p:plain

 

しぐれちゃんを飼い始めて、うさぎさんにとっての可能な限りの幸せを追求しています。うさぎさんの為に売られてるおやつ。飼い始めると、ほんとに可愛いから、美味しそうだし、買って食べさせてあげたいと思いました。でも、ちょっと待って?それ、うさぎさんにあげて大丈夫かな?人がクッキー食べるのとは違うし。で、調べました。うさぎのサイト。獣医師のサイト。たま~の爪切りでしか動物病院には行かないから獣医さんには聞く機会も無いし。すると、おやつに入ってる小麦粉のグルテンが腸の中で牧草と混ざって塊にするとか、添加物が入ってるとか、あまりうさぎさんには好ましくない情報に当たって心配になり、買うのを断念しました。

 

牧草も、沢山の種類を食べれる方がいつもの牧草が無い時に他のも食べれるからいいとか、本来野生のうさぎさんは、色んな種類の草や木や木の実を食べてるそうなので、できるだけいろんな種類の牧草や生の葉っぱを食べさせてあげています。

 

本当に幸せなことと言っても、出来る範囲でしかないのですが。。。ケージの大きさも欲を言えばもっと大きい方がいいのですが、キョーショージュータクの我が家ではこれで辛抱して…💦という大きさです。

 

でも、お母ちゃんも家族も、生きている限りは出来るだけ自分が納得ができるより良い生活をしたいと思っています。だから、しぐれちゃんの家族は、どういう訳かみんな自分自身がとことん納得しないと動かない人ばかりです。ついでにしぐれちゃんもかも。。。🐰

 

今日はしぐれちゃんの爪切りに行きました。

 

以前行ってたお姉ちゃん先生の動物病院とは違う動物病院です。前にうっ滞になった時、最初行ってた動物病院では診てもらえないと電話で聞き、最近行くようになった動物病院でうっ滞の治療をしてもらったからです。

 

今日の爪切りで、新しく買ったキャリーを初めて利用しました。上にも扉があるので便利だと思って買ったのですが、給水ボトルが上手く付けられず、前に付いてる扉に中途半端にそれを取り付け、タコ糸で括り付けてなんとか使いました。

 

f:id:suoaei:20210826190344j:plain

なんともお粗末な感じになったキャリー

 

予約した9時に間に合うように部屋んぽ前にケージからしぐれちゃんを持ち出してキャリーに入ってもらいました。そして暑い中動物病院に着き、診察券を出し、呼ばれるのを待ちました。じきに呼ばれたのですが、

 

「じゃ、お預かりします~」

 

え?!お預かりなの?

前は先生が目の前で爪切りしてくれたし、体重も計ってくれたけど。。。と思いつつ、そう言われたらそうするしかないのかなと思い、なんだかモヤモヤしながら爪切りが終わって連れて来られるのを待ちました。

 

うさぎさんを詳しく診察できる獣医さんはまだ少数派です。うさぎさんを飼う人は確実に増えてきていますが、今日の動物病院での対応もお母ちゃんには納得できるものではありませんでした。ワンちゃんネコちゃんなら対応が違ったかもしれません。世の中の殆どの動物病院は、ワンちゃんネコちゃん対応です。

 

たかが爪切り。されど飼い主にとっては大事なペットです。一緒に診察室に入ってしぐれちゃんがどんな様子か見てみたいし、体重も教えてもらいたいです。動物病院では大体、診察台が体重計になってるのです。

 

また違う動物病院を探してみよう。。。と思いました。お盆休みにお世話になったペットシッターさんから、ここからは遠いけどうさぎさんに詳しい先生がいる動物病院を教えてもらってたし。。。爪切りの対応で知る動物病院の満足度でした。

 

f:id:suoaei:20210826193620j:plain

もう連れていかないよね?

 

行くのを嫌がる動物病院に連れて行くとき、診察が終わったらご褒美をあげると喜ぶ、と教えてもらったので、甘いドライりんごを持って行きました。ですが、動物病院であげても見向きもしませんでした(-_-;) ですが、家に戻るとしっかりそれを平らげていました。。。👀!

 

f:id:suoaei:20210826193947j:plain

ドライりんご、動物病院では食べなかったけど

 

f:id:suoaei:20210826194030j:plain

家に帰ってしばらくすると無くなってた。。。

 

 

これが、しぐれちゃんも納得しないと動かないヒト?ウサギ。の理由です。まぁこんなものかな~(^-^; 警戒心の塊のうさ神さまです。。。

 

 

 

 

 

   ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村