黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

ある自然の楽しみ方


ブログを始めて、学生時代の友人がたまに連絡してくれるようになり、お母ちゃんは喜んでいます。若いころは関西に住んでいたので、一昨年わんこそば県から東京に引っ越してきて、大阪に住んでいる彼女には、遊びに来て~!と言ってたのですが、こんなご時世になったので、なかなか行き来出来なくなったままです。ですが、ブログを毎日更新してるお蔭で?お母ちゃんの近況は、こちらが声を掛けたらみんな分かることになります(^^)

 

彼女とは学生時代から社会人になってからもで繋がっていました。学生寮で一緒になった縁で彼女とは山登りを部活でするようになりました。そして、社会人になってからは、関西の山岳会に入り、メンバーと共に山に行くようになりました。

 

お母ちゃんは、お母ちゃんの兄ちゃんの影響で山登りをするようになったのですが、その昔、幼児の頃は関西の家族でハイキングを2回ほど連れて行ってもらった覚えがあるのですが、泣きながら登った覚えがあるほどその頃から体力がない子供でした(-_-;)

 

ですが、わんこそば県に行ってからも時々山登りをしていたので、思い返せば自然の中でいい経験をしたきたなぁと思っています。ですが、東京に引っ越してきてからはまだ一度も山には登ってません。。。そんな今日この頃、彼女が山岳会のベテランクライマーのIさんと一緒にロッククライミングを再開したと聞いたのです。

 

すごいなぁ。。。羨ましい。。。(*´ω`*) お母ちゃんも一度、ロッククライミングってどうなのかなぁ?とお誘いを受けて神戸のロックガーデンに連れて行ってもらったのですが、どうもセンスが無いのを自覚して行くのはやめました。自分はコツコツ山登りをする方がいいや~(^-^)と半ば自虐的に山登りに執着したのですが、彼女はロッククライミングにはまってしまい、時々クライミングの山行に参加するようになりました。

 

お互い子供が育ち、彼女は子供が社会人になり、里山歩きの会に入っていたのですが、この前、こんなところに行ったと写真を送ってくれました。そして、Iさんは、定年後のライフワークということで(というか、ずっと続けている?)クライミングを続けているらしく、今は、河内長野の山で新しいクライミングのルートを整備しておられるという話を聞きました。Iさん、相変わらずすごい人だなぁ。。。と久しぶりに偉人伝を聞いたように懐かしんでいました。彼女がIさんの作った岩場のルート地図の写真を送ってくれました。

 

f:id:suoaei:20210827213055j:plain

今を表す名前を付けてる…

  

f:id:suoaei:20210827213918j:plain

こんな感じ…

 

f:id:suoaei:20210827214538j:plain

涼しげですが、滝つぼには入ってないそうです

 

 

こんな写真を送ってくれたので、クライミングは出来ないですが、山に行きたくなったお母ちゃんでした。

 

f:id:suoaei:20210827215011j:plain

そうか。で、俺は?

 

そうなのよ。しぐれちゃん。しぐれちゃんはお留守番になってしまうね。。。山に行くのにも準備があるし、しぐれちゃんのお世話と山の準備でバタバタするね。。。(^-^; でも山は逃げないから丈夫な身体を維持してれば、いつか行けるね✨頑張らなきゃ💦

 

 

そして次男くん作、今日の夕ご飯です。ここのところ次男くんの夕ご飯は紹介してませんでしたが、毎日作ってくれてます。お母ちゃんが作る料理よりも美味しいと評判なのです。お母ちゃんピーンチ!!👀 献立は、もうか鮫の煮付け、もやしと玉ねぎの卵とじ、人参とワカメの味噌汁、サラダ。美味しゅうございました。

 

f:id:suoaei:20210827204045j:plain

+めだかの宿

 

f:id:suoaei:20210827204301j:plain

ラベルが可愛い純米吟醸酒、めだかの宿



 

f:id:suoaei:20210827220333j:plain

俺のごちそうは生野草。

 

 

 

 

 

   ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村