黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

うちのうさ神さまと神社の神様

 

今日は朝から元気!昨日のタピオカの心配も消えて快調なしぐれちゃんです。

 

f:id:suoaei:20210903202149j:plain

足の周り

f:id:suoaei:20210903202210j:plain

くるくる

f:id:suoaei:20210903202340j:plain

大体

f:id:suoaei:20210903202455j:plain

八の字に

f:id:suoaei:20210903202511j:plain

足の

f:id:suoaei:20210903202534j:plain

周りを

f:id:suoaei:20210903202708j:plain

くるくる

f:id:suoaei:20210903202820j:plain

時々足を踏んでいく

f:id:suoaei:20210903202859j:plain

急に

f:id:suoaei:20210903202929j:plain

逆走したり

f:id:suoaei:20210903203003j:plain

大回りしたり

f:id:suoaei:20210903203543j:plain

また踏んでいったり

 

 

 

今日もあいにくの天気でしたが、先日たまにお参りしている氏神様にお参りしに行ったのでご紹介します。

 

f:id:suoaei:20210903220331j:plain

鳥居の前で一礼します

 

参道の中央は神様の通り道なので、真ん中は通らずどちらかの柱に寄って一旦立ち止まり一礼します。鳥居の中は神域で結界です。この神社は手すりがありますが、神様のご厚意ですね。。。この神社では『鳥居の前では一礼を』と書いたのぼりが立っています。2つ鳥居があるので、どちらの鳥居の前でも一礼し、『入らせていただきます。』という気持ちで入ります。

 

f:id:suoaei:20210903221242j:plain

鳥居の横には『松』です



鳥居をくぐると手水舎があります。ここで、口と手を清めます。右手で柄杓を持って左手をまず洗います。次に左手に柄杓を持ち替えて右手を洗います。

 

次に柄杓を右手に持ち直し、左手の平に柄杓の水の半分を受け、その水で口をすすぎます。柄杓の残り半分の水で使った左手も洗い清めます。

 

最後に柄杓で水をすくい、そのまま柄杓を縦にし、流れる水で柄杓の持ち手を洗います。

 

というのが一連の手水舎での作法ですが、昨今は感染予防のため、柄杓を置いていない神社ばかりです。柄杓無しで手の平柄杓で手と口を清めます。

 

f:id:suoaei:20210903222320j:plain

ご本殿

 

神様はご本殿の屋根の上におられるそうなので、ご本殿から少し離れたところで屋根の上に向かって参拝します。お賽銭箱の前で拝む方が多いですが、たくさん人の邪気が溜まりやすいので、できれば離れたところから拝むのが好ましいのだそうです。

 

お母ちゃんは神社の神様に自分の話をしに行きます。しぐれちゃんのことやこのブログのことも話します。そして、この神社の神様が幸せであるように合掌します。そしてご本殿の前のお賽銭箱にお賽銭を入れて戻ります。

 

神社の境内に金木犀の大木があり、秋にはオレンジ色の小さな花が沢山咲き、なんともいえない芳香な香りに包まれます。

f:id:suoaei:20210903224950j:plain

金木犀

 

帰りも参道の端を歩きます。鳥居の下にリュウノヒゲという緑が植えられています。鳥居の下に龍の髭。。。おもしろいです(^^)

 

f:id:suoaei:20210903230110j:plain

リュウノヒゲ

 

帰りも鳥居の外で一礼。もう一つの鳥居の外でまた一礼します。ありがとうございました(_ _)

 

 

そして、今日の次男くん夕ご飯は、この前のピザの上に乗せた冷凍イカとタコの残りがあったので、イカタコお好み焼きを作ってください。と注文したので作ってくれました。

f:id:suoaei:20210903230434j:plain

イカタコお好み焼き & 冷奴

 

今日も美味しゅうございました。明日も美味しいごはん、よろしくお願いします(^^)/

 

 

 

 

 

   ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村