黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

うさぎさんのお母ちゃん、秋の夜長のアート鑑賞

 

f:id:suoaei:20210909190911j:plain

みなさん、ごきげんいかがですか?

 

今年は、例年より秋が早く訪れたような気がする東京ですが、みなさんの所はどうでしょうか?  “暑さ寒さも彼岸まで“ のお彼岸もまだですが、この頃は毎日長袖の服しか着ることがなくなったお母ちゃんです。

 

今日は、大阪に住む友人から聞いたアートなお話を紹介します。

 

阿倍野区に出来たグラニーブランケットというギャラリーで、現在開催中の『秘密の花園』展です。

 

f:id:suoaei:20210909194802j:plain

ギャラリー・グラニーブランケットの玄関

 

ギャラリーの名前のラニーブランケットというのは、下の写真のロッキングチェアの背もたれに掛かっている、編み物のパッチワーク模様のことをこう呼ぶそうです。

 

f:id:suoaei:20210909195313j:plain

秘密の花園』展

 

そこで展示されていたしぐれちゃんのお友達のようなプリティーな手芸品の数々をご紹介します。

 

f:id:suoaei:20210909202319j:plain

しぐれちゃんのママ?

 

f:id:suoaei:20210909202413j:plain

アリスの世界のうさぎさん

 

f:id:suoaei:20210909202531j:plain

赤ずきんちゃんはうさぎさんだったっけ?

 

f:id:suoaei:20210909202709j:plain

エンジェルなうさぎさん

 

フェルトを人形にした作品です。フェルトは、ウールの質感と肌触りが温かい生命感のある味わいがあり、特に女性に人気があるようですね。お母ちゃんも大好きです❤︎

 

 

そして、オーナーの吉井真由美さんのアート細密画です。木の板にペンで描いた点描画です。ただの点描画ではなくARTです✨ 

f:id:suoaei:20210909204409j:plain

素敵な世界観があります…

 

f:id:suoaei:20210909204524j:plain

木の板から生まれた細密な松ぼっくり

 

思い出した。。。お母ちゃんもしぐれちゃんの絵を描こうと思ってたんだ。。。いつになるやら、いつ描き始めるか。と思ったら描かなきゃね(-_-;)

 

f:id:suoaei:20210909210712j:plain

こんなに

 

f:id:suoaei:20210909210754j:plain

まじまじと

 

f:id:suoaei:20210909210852j:plain

近くで見れるように

 

f:id:suoaei:20210909210948j:plain

行ってあげてるのに…

 

f:id:suoaei:20210909211108j:plain

ミミちゃんと一緒にモデルもしてあげますよ

 

そうなんです。。。しぐれちゃんは、日々絵になるポーズをとってくれてるので、あとはお母ちゃんのやる気のみ。意識の変換だけなのです。絵を描かれる方のブログを見ては、自分でも自己嫌悪に…いや、絵を描く気力が湧いてくるのです(;・∀・) とりあえず明日はまた冷蔵庫の仕事の日なので、明後日以降に。。。とかいうこの先延ばしがいけないのですよね💦 夕ご飯は次男くんが作ってくれてるし、朝は一番起きるのが遅いし、努力が足りない!と自分でも思います(-_-;) ははは。今日はアート鑑賞から自己反省会になってしまいました。。。

 

f:id:suoaei:20210909211952j:plain

こんなおしゃれなうさぎさんも展示されてました

 

 

とりあえず、もう一人の学業に関して努力が必要な次男くんの今日の夕ご飯です。この前の休日に貫前(ぬきさき)神社に行った時におみやげとして買ったひもかわうどんを調理しました。結局、次男くんがやるというのでお願いしました。

 

f:id:suoaei:20210909212406j:plain

山梨名産、ほうとう風にしてみました

 

ほうとうよりも茹でると薄くなって切れてしまい、幅も長さも短くなってしまいましたが、そこが食べやすく、薄いすいとん?どちらかというと、わんこそば県名産・ひっつみのような食感かなぁと思いました。今日も美味しゅうございました!(^^)!

 

 

 

 

  ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村