黒うさぎのつぶやき

ネザーランドドワーフのしぐれと家族と畑の生活

みんな知ってる【うさぎ】の飼い方、うさぎを飼うことで癒やされる効果と気づきを紹介するブログです。

神秘的な健康法と和食にハマる家族

 

f:id:suoaei:20210911215300j:plain

うさ神さま、朝のお食事中。。。

 

家の周りのメヒシバをがっつくしぐれちゃんです。青い葉っぱは好きですが、軸はあまり食べません。でも、朝の部屋んぽが始まってこれをあげると、ガツガツもしゃもしゃ美味しそうに食べています。

 

 

しぐれちゃんちの猫の額の庭に、ハッカの花が少し咲いてます(=^・・^=) ハッカとミントを植えてるのですが、どちらも繁殖力が強く、あちこちの地面からムクムク生えてきます。なので、ここはまずいな…と思う所に生えてるものは引っこ抜いてます。

 

f:id:suoaei:20210911195827j:plain

ミントの花

 

それで、思い出した!☝ 昨日のクスリ絵と同じくらい眉唾な?『葉っぱ療法』というものを昨日ネットを検索中に見つけていました。それに使ってみよう!と。。。なんだか、子供が学校帰りにそこら辺の葉っぱをもぎって遊んでるような感じですが、やってみました。ほんと、何やってるんだか。。。って話ではなく、ちょっと気になる方は検索してみてください。『葉っぱ療法』『葉っぱセラピー』ってワードで見れます。葉っぱを触る、葉っぱを足にくっ付けるだけで、エネルギーが注入されるそうですよ。。。

 

葉っぱをもぎってくるぶしにくっ付ける為に靴下の中に入れると載ってたので、ミントの葉を靴下の中に入れてみました。でも、今調子がイマイチの喉の辺りに張り付けた方がいいのかな~(;・∀・) でもどうやって貼る?絆創膏でペタ?www

 

 

そして、昨日のクスリ絵。お母ちゃんが毎日ポケットに入れてるものです。シナモロールのジップ袋に入れてるので、シナモンちゃんに後光が差してます✨

f:id:suoaei:20210911203129j:plain

シナモンちゃんの後光…

 

今日は、近くに店が移転した和食の居酒屋にランチを食べに行きました。

 

去年の初めての緊急事態宣言時に、夜に長く営業できない居酒屋でお弁当を売っていたのを長男くんが買ってみると、とても美味しく見た目も豪華だった…ということがありました。居酒屋としてその店には行かなかったのですが、しばらくしてその店が閉店していました。あぁ、このご時世なのでお店が持たなかったんだなぁ、と思ったのですが、なんと、別の場所に移転して店名も変わり営業を始めていました。またまた、このご時世に移転して開業する居酒屋…というのも勇気が要る決断!ということで、開店準備中のお店を覗いて店主らしきおじさんに話を聞きました。去年のことでした。まだ準備中でしたが、いずれランチ営業もするのでよろしくお願いします、と話してくれました。

 

そして今年になって4度目の緊急事態宣言中ですが、週に4日だけランチ営業している日の今日。行ってみよう!としぐれちゃんに留守番してもらい食べに行きました。

 

f:id:suoaei:20210911212640j:plain

お父ちゃんは刺身定食

 

f:id:suoaei:20210911212742j:plain

長男くんは何故かとんかつ定食

 

f:id:suoaei:20210911212921j:plain

次男くんとお母ちゃんはベトナム風カツオのたたき定食

 

ベトナム風…は、パクチーと青唐辛子が入っていたので、独特のクセと辛みがスパイシ~なカツオのたたきでした。でも新鮮なお魚料理が食べれて幸せでございました。若き素人料理人の次男くんは、夕ご飯作りの参考になったでしょうか。

 

 

はい。今日の夕ご飯です。次男くん作。。。美味しゅうございました。また明日もよろしくお願いします✨

f:id:suoaei:20210911213800j:plain

焼き鮭定食

 

しぐれちゃんは、メヒシバもよく食べますが、ケージを掃除後に新しい牧草をフィーダーに入れたら、やっぱりガツガツもしゃもしゃ食べ始めるのです。

 

f:id:suoaei:20210911215907j:plain

牧草もだいすきだよ

 

 

 

 

  ~今日も読んで頂きありがとうございました。明日もいい日でありますように✨

 

 

 

 

 

ポチっとしていただけるとうれしいです。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村